ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

アイドル達と戯れるヴァンガードショップ大会レポート 4/9


「右を見ても左を見てもアイドル!」




 バミューダ△に環境トップを独占されて久しい昨今如何お過ごしでしょうか、ilsですこんばんは。


 こちらのショップファイトの方でもバミューダ△の人気は変わらず、多い時で大会参加者の半数はバミューダ△を握られていることもあるくらいです。やはり可愛いイラストで尚且つ勝てるということであれば、ガチカジュアル問わずに人気が出るのも頷けると思います。流石メインクラン、フィーチャーされたアニメが放送されるだけのことはありますね。なおアニメ自体の評価は(言うな!)



アメニティドリーム大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:10人
使用デッキ:ラクシンクタンク アマテドーター








 1回戦目 対リンクジョーカー


 こちら先攻。
 こちらが《CEO アマテラス》に順調にライドを重ねて《雅趣の斎女 フミノ》経由で再ライド先を確保してビートしていくのに対し、相手方は《波動する根絶者 グレイドール》にライド。デリートこそされませんでしたが、前列にいたフミノが後列に下がれないというこちらにとってもまさかの展開。(煽ってるわけじゃないよ!)


 とはいえ、デリートが遅れて並みの要求値で終わったとあれば流石に戦況はこちらが有利。互いに《インペリアル・ドーター》、グレイドールへの再ライド合戦が続きますが、ドローソースの差でこちらの有利は揺るがなく、最後は《ヴィクトリアス・ディアー》絡めて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対バミューダ


 こちら後攻。
 序盤は《カラフル・パストラーレ カノン》を意識して積極的にガードを続けて被弾を最小限に抑えていきます。
 対して相手方も序盤からガードを続けられ互いに腹の探り合いが続きます(トリガーフラッドしてただけでしょ?)


 相手方は《カラフル・パストラーレ フィナ》にライド。《カラフル・パストラーレ セレナ》を横に添えられ、フィナの偽装工作で確定ヒット演出で序盤に失ったリソースを補充されます。なるほど(言うとる場合か!)


 パワーライン自体は最低限でしたので要所を守りつつこちらもアマテラス→インペリアル→インペリアル…とライドを重ねて反撃に転じます。
 しかし相手方もセレナに再ライドし、インターセプトしていった旋律勢を回収してさらに守りを固めて来られます。バミューダ△だからと身構えていたらまさかの長期戦に突入。


 その後互いに攻防を繰り返したのち相手方はカノンに再ライド。ガード制限の3パンが飛んできますがソナタキャロ不在でパワーラインが大人しめでしたのでしっかりと凌ぎ切ります。

 返しにディアーを起動。☆は1枚しか仕込めずでしたが、事前にアマテラスでボトムに送った☆が一周してきたので確定☆☆。これに対して相手方は2枚貫通を提示されたのでノーシンクでVに☆☆振って勝利。


 階段卓が崩れたので次が最終戦になります。




戦績:2勝




 決勝戦 対バミューダ


 こちら後攻。
 相手方は序盤から《甘美なる愛 リーゼロッテ》で盤面を賑わせながらしっかり☆を絡めてくる理想的な立ち上がり。
 対してこちらは序盤に取れるアクションがそもそもなく、レクタングルグル・メイガス》でドローとドライブを見て、やむなくブースターをコールして要求を作っていく対照的な立ち上がりとなります。


 相手方は《カラフル・パストラーレ ソナタにライドし、《カラフル・パストラーレ キャロ》もしっかり展開して旋律ラインを形成。リーゼロッテ絡めた3パンから超火力ビートで一気に押し込まれてしまいます。ネオネクタール(《白百合の銃士 セシリア》)だって1ターンラグあるってのになんだこのお手軽超火力は・・・。


 こちらもアマテラス→インペリアルと繋いでいきますが、ヒールトリガー《スフィア・メイガス》を中々捲らないため、ガードによる札消費が止まらず窮地に追い込まれてしまいます。タスケテ・・・タスケテ・・・(迷子った(テヘペロ))


 結局最後までダメージを回復することなく、カノンの過剰請求で手札を爆発させられた次ターンにきっちりと詰められて敗北。




 戦績:2勝1敗








 感想戦


1回戦目・・・初動グレイドールは仕方なし。

2回戦目・・・耐久型のデッキだったのでデッキ一周までできましたが、所謂テンプレ構築ではこうはいかないでしょうね。

3回戦目・・・カノン本当にプロテクト殺しですわ・・・。



 そんなわけで2勝1敗でした。
 レポート外の大会でもバミューダとは当たってきましたが、どれも一筋縄とはいかず高火力と安定したリソース源のオンパレードでデッキパワーの高さを思い知らされた感じです。素直にエグイ。

 プロテクトクランだからなんとかなるやろと、正直高を括っていた部分もありましたが、カノンの過剰請求はもちろん流石に3面で40k〜50k要求されたらプロテクトクランでも流石に追いつけず、実数値で防ごうものなら容赦なく手札は吹き飛ぶため上から押し潰されてしまうシーンが大半でした。伊達にVR2桁積んでないですね(変則レアリティの都合でほぼRRRだけどね)


 今週末(というか今日ですね)に新弾が発売されますが、バミューダ△を止められそうな気配はあまり感じられないのでまだしばらくはバミューダ△環境が続くと思います。対面機会は圧倒的に多いのでこの経験を糧に精進して良ければなと思います。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 レポート外戦績(すべてスタンダード)

4/2 アメニティドリーム大宮店
使用:アマテドーター
1:旋律△  先攻 勝
2:リンク  後攻 勝
3:旋律△  後攻 勝


4/3 ホビーステーション大宮店
使用:アマテドーター
1:旋律△  後攻 負
2:不戦勝
3:なるかみ 先攻 勝
4:ロイパラ 後攻 勝


4/10 ホビーステーション大宮店
使用:アマテドーター
1:旋律△  先攻 負
2:リンク  後攻 負


 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 レクタングル・メイガス
4 プロミス・ドーター
2 バトルシスター しゅーけっと

G1 12枚

4 雅趣の斎女 フミノ
4 クォーレ・メイガス
3 テトラ・メイガス
1 ウィール・クレイン

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)