ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/26


「いつものサブタイトル的なやつは?」



「ネタが尽きました…!」



「うーんこのボキャブラリー」



「そんなアンタに活力注入!」



「えっ」(期待の眼差し)



「カツリョク、チュウニュウシマス!」(ロケットパンチ



「えっ」(白目)





 茶ヴァンがやりたかった今日この頃、MTGAにドハマりして無課金を貫くつもりが気付いたら課金してた意識低い軽ウーパールーパーことilsですこんばんは。


 ただ、サブタイトル考えるのが億劫限界になってきたのもまた事実です。むしろ7年もよく浮かんできたなって自分で自分を褒めてあげたい。に褒められるととても嬉しい。毎ファイト6治して(周りから嫌われそう)。



 というわけでショップファイトレポです。こちらも毎週投稿がデフォだったのに気付けば不定期が板についてきてしまいました。7年も続けてるとマンネリ化も致し方なしということで一つご容赦の程なにとぞよろしくお願いします(ぐだぐだ言うな! やる気出せ!)(カツリョク、チュウニュウ!)


 今回も使用デッキはラクシンクタンクよりアマテドーターです。しばらく色んなデッキを握り続けてきたのとポケモンHGやMTGAなど他の趣味にも時間を割いた結果、この日も含めてプレイングがボロボロボーロになってしまったので、実戦経験を交えながらリハビリしていきたいと思います。




アメニティドリーム大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:5人
使用デッキ:オラクシンクタンク アマテドーター













1回戦目 対むらくも


 こちら先攻。
 相手方がG1ライドターンにGアシストを決行して外した関係で実質エクストラターン。
 CB止めで動きを制限されますが、Gアシの公開札に《決闘龍 ZANBAKU》が無かったため気にせずにV1点集中で攻めていきます。《CEO アマテラス》のパンプや《プロミス・ドーター》で高要求値を取り続けていき、相手方G3ライド前にダメージ5点に追い込みます。


 相手方は《夢幻の風花 シラユキ》にライドしますが先述の通りCB止めされていたためデバフも怖くなく、CBを貰ってからは《インペリアル・ドーター》に繋いでいって最後は《ヴィクトリアス・ディアー》勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対ゴールドパラディン


 こちら後攻。
 相手方G2ライドターンに《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》にスペリオルライドを決めるも、その後《レーブンヘアード エイゼル》が握れず。
 対してこちらは順当にライドを決めて盤面を整えじわじわと点数を詰めていきます。ドライヴチェックで引とこそしっかり捲れるものの、☆が皆無なので文字通りじわじわと詰めていきます。なお初手と素引きだけで6枚山から消えている模様。


 それでもレーブンへのガード札をきちんと確保しながらファイトを進められていき、1発目のディアーこそ守護者3枚で防がれてしまうものの2発目のディアーでしっかり〆て勝利。結局相手方のレーブンはダメージに1枚と山に3枚眠ったままでした。





戦績:2勝





 決勝戦 対ロイヤルパラディン


 こちら後攻。
 序盤、相手方は札の握りが悪かったらしくG2ライドターンにV1パン。
 対してこちらは《バトルシスター しゅーけっと》でG3をサーチしつつそれをレクタングル・メイガス》で回収、さらにトリガーの巡りも良く2パンで要求値を取っていきます。展開が無い分これらのアタックは☆トリガーでガードされてしまいますが、早々にリソース差を付けてファイトが進みます。


 こちらはインペリアル、相手方はモナークサンクチュアリ・アルフレッド》へのライドを続けてVの☆2攻勢が続きます。
 しかし、序盤のリソース差とプロテクトの有無、こちらの☆の爆捲りもあって俄然こちらがリードを取っていきます。ただ、逆に☆を捲りすぎているためその後のディアーのことを考えるとちょっとやりすぎ感も否めません(☆を捲って渋い顔するのはオラクルだけだよ!)

 さらに、☆が捲りすぎたことを焦ったのか、点数を詰めることを意識するあまりにインペリアルのパンプ能力でソウルのG3を吐いてしまいます。無理せずにディアーを2発撃てば☆が無くとも数値でゴリ押せるのに何を焦っているのか、コレガワカラナイ。


 その後相手方ダメージ5点、守護者も半分見えたところでディアーを起動。☆は案の定握れなかったものの、高パワーで6点目ダメージを与えますがこれを6治で耐えられ、後続も防がれてファイトは続行。


 こちらダメージ4点ながらCBは真っ黒。故に相手方もV→Vで攻めつつRは殲滅戦でしっかりCB止めをされます。こちらは再ライドでプロテクトを確保しながらなんとか好機を模索しますが、振り返ればインペリアルのSB(1)が無ければここでディアーを撃てていたわけで。プランニングが甘ちゃんなんよー。


 最後は相手方の《エクスカルペイト・ザ・ブラスター》の4パンを耐え切れずに敗北。




 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・先手エクストラターンはしゃーなし。

 2回戦目・・・レーブン握れずは流石にどうしようもなかった。

 3回戦目・・・視野狭窄が酷いファイトでした。



 そんなわけで2勝1敗でした。6治されたとはいえ決勝戦は勝てるファイトだっただけにコスト管理とプランニングの甘さを痛感させられました。これは猛省。
 この経験を糧にまた精進出来たらなと思います。でも一度出来たことが出来なくなってくるあたり、もう歳なんかなぁ…(しみじみ)。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 レクタングル・メイガス
4 プロミス・ドーター
2 バトルシスター しゅーけっと

G1 12枚

4 雅趣の斎女 フミノ
4 クォーレ・メイガス
3 テトラ・メイガス
1 お天気お姉さん そーだ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)