ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/12 気骨の騎士 アイダン&バトルシスター ぱねとーね




気骨の騎士 アイダン

ヴァンガード クーポンカード交換PRカード





一旦収めて、一気に斬る!



バトルシスター ぱねとーね

ヴァンガード クーポンカード交換PRカード






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/12 より


 まさに仕込み刀!(ガッツリ見えてる!)






気骨の騎士 アイダン


 ゴールドパラディンのグレード2ユニットです。R登場時、次の相手のターン終了時まで、このユニットはアタックされず、相手のカードの効果で選ばれなくなる自動能力を持ちます。


 登場時能力ではありますが場持ちの良いユニットです。
 正直『それだけかい!』と思わずツッコんでしまいたくなる能力ですが、スタンダードのゴールドパラディンでは初の除去耐性を持つユニットであり、配布時期的にもシャドウパラディンやかげろう、リンクジョーカーを筆頭に除去クランの台頭が予想される時期でもあるので、もしかしたら重宝されるやもしれません。






バトルシスター ぱねとーね


 オラクシンクタンクのグレード1ユニットです。コストに自身をソウルインすることで、あなたの山札の上から2枚を見て、1枚をトップに、1枚をボトムに置き、このターンのあなたの次のトリガー効果によるパワーパンプを+10000増加させる起動能力を持ちます。


 自身がソウルインする都合上カードアドバンテージこそ失ってしまいますが、山操作に加えて最初のトリガーのパンプ値が実質20000になるので使いどころを見極めれば相手のガード札消費を促すことができます。


 通常の2枚貫通が1枚貫通と同じになるため、守る側としてはかなり厄介に思えるでしょう。パワー27000(33000)/☆2の《インペリアル・ドーター》がトリガー1枚で47000(55000)まで跳ね上がるので、守護者を切らせるには十分すぎる数値まで届きます。仮にそれを防いだとしても、当然そのトリガーパンプは後続に振り当てられますので、《プロミス・ドーター》のパワー23000ラインが43000ラインで追撃してきます。もはやプチ《ヴィクトリアス・ディアー》ですし、ここで守護者を消費させた次のターンにディアーを起動させれば相手は悶絶不可避でしょう。













 ただし、あくまでトリガーを捲ってこそ意味があるため、自身のトップ操作だけでトリガーを捲りにいって結果不発に終わるとただアド損しただけに終わってしまいます。なるべく他の各種トップ操作でトリガーの存在を確認してから使用したいですね。

 また、状況次第ですがトリガーの種類もノーガードが言いやすいドローやヒールではせっかくのパンプの旨味が薄くなってしまいますので、なるべく☆トリガーと併せての運用も意識したいですね。


 トリガー効果のパンプは重複しますので、2枚3枚と使用すると次のトリガーのパンプ値も+20000、+30000と大きくなっていきます。アド損もその分激しいですのでやるタイミングはより慎重に見極めたいですね。



 総じて、PRながらも中々に強力な1枚だと思います。使用タイミングを選びますので3〜4枚積んでも持て余してしまうシーンも少なくないと思いますし、オラクルのグレード1枠は既に競合気味なので多投はあまり現実的ではないかもしれません。それでもディアーに次ぐフィニッシュムーブやディアーへの繋ぎとしては十分すぎる働きは期待できますので、1〜2枚挿しで試して見るのが良さげでしょうか。