ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

久々のオラクルとヴァンガードショップ大会レポート 3/5&3/6


「やっと出番が来たよ!」




 というわけで、久々にラクシンクタンクを握ってのショップファイトとなりましたilsですこんばんは。長年使ってきた愛着のあるクランということはもちろん、プロテクトギフトと豊富なドローソースの安定感は堪りませんね。アクセルクランを握った後だと特に顕著です。

 そして何より嫁の《スフィア・メイガス》の存在、これがもう一番大きいです。この話も何度目か分かりませんが、スフィアと共闘してるという事実だけでもう満足してるくらい精神面で助かっています。流石は僕がVGを続ける理由の8割を占めているだけのことはありますね!(フォイル! 4枚!)


 さぁショップファイトの結果や如何に(フォイル! 貢げ!)








3/5(火) アメニティドリーム大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:8人
使用デッキ:ラクシンクタンク アマテドーター




 1回戦目 対ノヴァグラップラー


 こちら後攻。
 相手方の《パーフェクトライザー》《バースト・ライザー》を併用されないようにCBコンしながら点を詰めていきます。
 2度目のパフェライ連パンにダブルダメトリを決めて後続のアタックを早々に完封。手札に余裕を持ちつつ、《インペリアル・ドーター》で薄い手札を吐かせてそのまま後続で6点目ダメージを与えて勝利。




戦績:1勝





 2回戦目 対ゴールドパラディン


 こちら先攻。
 相手方《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》へのスペリオルライドに失敗し、さらに《レーブンヘアードエイゼル》素乗りと言う下振れっぷり。こちらが最初のG3ライドターンにドライヴ☆☆で一気にダメージを5点に追い込んだこともあって終始こちらのペースでファイトが進みそのまま勝利。




戦績:2勝





 決勝戦 対なるかみ


 こちら先攻。
 手札がトリガーフラッドだったためG3ライドターンに《デトニクス・ドリルドラゴン》のVスタンドケアのリアガード展開を怠ってしまい、案の定相手方に手札消費0でVスタンドを許す羽目に。有効治も絡められてダメージレースも逆転し、一気に劣勢へ。
 最終的に豊富な手札で《ヴィクトリアス・ディアー》を絡めたアタックも防ぎきられてしまい返しのターンに敗北。



 戦績:2勝1敗







 感想戦


 1回戦・・・ダメトリも大きかったですがCBコンして相手の最大値を封じながら詰めれたのが良かったです。

 2回戦・・・下振れに☆☆は無慈悲すぎる。

 決勝戦・・・しょっちゅうドリルケア忘れて痛い目見てます汗 スタンのヴァンガードは覚えることが多すぎる(頑張れおじいちゃん!)



 まさかのアクセル3連戦でした。ペイルムーンを握っていた間はこれでもかとフォースとしか当たってこなかったのに、オラクルを握った途端のアクセル連戦は人生メタられてると言っても過言ではないでしょう(過言だよ!)(過言ね)


 決勝戦で負けてしまったものの、久々のオラクルでの大会はとても楽しかったです。ペイルムーンと比較しているわけでは全くありませんが、やはりマイフェイバリットクランは別格ですね。が捲れた場合にゃ顔には出してないつもりですが内心ウキウキです。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。


 続いて3/6(水)のレポになります。デッキは両日とも同じ内容なので最後に載せてます。



3/6(水) ホビーステーション大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:9人
使用デッキ:ラクシンクタンク アマテドーター




 1回戦目 対むらくも


 こちら後攻。
 G1が握れず早速Gアシストを決行。圧倒的不利対面で既に内心終戦の二文字が過りますが、相手方もG2が握れずにGアシストを決行し、さらに外されたことで状況は一変。
 アレスターを揃えられる前に殴り勝てーと言わんばかりにVを集中攻撃。《決闘龍 ZANBAKU》のライド封じもなかったため、《CEO アマテラス》《インペリアル・ドーター》としっかりライドを繋いでいきます。相手方ダメージ4点から《テトラ・メイガス》でトップに☆を仕込んで勝利。

 ちなみにGアシストの時点で《決闘龍 ZANGEKI》が見えていたにも関わらず、トリガーをバシバシガードに切ってました。思い返すだけで背筋がぞっとします。何事も経験ってことで何卒何卒…汗




戦績:1勝





 2回戦目 対バミューダ


 こちら先攻。
 相手方G1ライドターンに《甘美なる愛 リーゼロッテ》をコールして場を展開し、そのまま全面埋めて突撃態勢に。こちらは手札はG3フラッド気味で1ラインしか対処しきれず、さらに☆も捲られて早々にクライマックスの予感。

 パンチを返そうにもG2はライド札のみ、G1をコールすればそれこそG3ライドを待たずにファイトが終わってしまう可能性もありV1パンで横を叩くのが精一杯。圧倒的劣勢とはまさにこのこと。


 その後は何とかアマテラス→インペリアルと繋いでいきますが、序盤の猛攻もあってこちらダメージ5点に対して相手方はダメージ2点。さらにドライヴチェックで守護者を2枚も抱えられたためワンチャンも感じられずもはや四面楚歌。

 しかし、こんな圧倒的劣勢に一筋の希望の光が。ドライヴチェックでヒールトリガーユニット《スフィア・メイガス》が捲れてダメージ4点に回復。この1点のおかげで次のターンに1パンをスルーする余裕が生まれ、結果的にその次のターンに向けて守護者の温存ができました。スフィアー! やっぱりお前は最高だぁ!!(うっせばか!)


 その後相手方にも5→4治を決められ、《お淑やかな願い事 アミィ》《ハッピースプリンガー ルオル》の超火力によって手札をすべてガードに回されてしまいますが、相手方は残り手札1枚。ダメトリ1枚で終わるラインでしたが、何とかダメトリを捲られることなく6点目ダメージまで詰めて勝利。




戦績:2勝





 3回戦目 対ロイヤルパラディン


 こちら先攻。
 相手方G2ライドターンにV《ブラスター・ブレード》《ナイトスクワイヤ・アレン》《忠義の騎士 ベディヴィア》《友誼の騎士 ケイ》×2でアドを取りながら盤面を一気に広げられます。流石にVをスルーするわけにも行かずVは数値で完封するも☆を捲られて結局ダメージ4点に。


 しかしこちらも殲滅戦しながらドライヴ☆☆で返していきますが、流石に☆☆はガードされます。しかし、相手方はGアシスト経由でモナークサンクチュアリルフレッド》にライド。CBコンの甲斐あって登場時は使えずGアシ分も含めて主導権を手繰り寄せます。


 その後はインペリアルライドを繰り返しながらガード強要を続けて手札を消費させていきます。☆のダメ落ちやフラッドなどもあってインペリアル以外の圧力が弱く、《雅趣の斎女 フミノ》でボトムに送った☆をディアーでキャッチできるまでツッパはせずにじっくり攻めていきます。
 最後は《エクスカルペイト・ザ・ブラスター》で相手方のVがブラブレで受けが弱くなったところに4度目のインペリアルライドとディアーでラストの☆をトップに仕込んで勝利。




戦績:3勝





 決勝戦 対ロイヤルパラディン


 こちら先攻。
 G3ライドまでに当然ツッパされるも、ダメージ治2回に2ターン連続のドライヴ引引でもはや不死の領域へ(フラグかな?)

 3戦目と同様に殲滅戦でCBコンを交えながら攻めていきますが、相手方もヒールトリガーの捲りが強く、ダメージ3点から中々詰められずにファイトが長引きます。それでも手札枚数は減り続けていき、それと反比例して守護者の公開枚数も増えていくためディアーの圧も増していきます。


 その後山札枚数を確認した後ディアーにライドして能力を起動。トップ7枚に☆は無かったものの、残り山札が17枚でありその内の15枚が確認済み(フミノ4枚、《バトルシスター しゅーけっと》4枚、ディアー7枚)で未確認札は上の2枚のみであり、逆算するとちょうど☆☆でしたのでそのままバトルへ移行。相手方はV3ノーを宣言し、そこに約束された☆☆をぶち込んでそのまま勝利。




 戦績:4勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦・・・相手方の事故に救われましたね。

 2回戦・・・を捲った瞬間は「よし! よし!」とつい興奮してしまいました。それくらいしんどかったです。

 3回戦・・・殲滅戦から主導権握る流れがとてもオラクルらしくて好き。

 決勝戦・・・流石にトリガーが強すぎました。延命おじさんフルパワーって感じです。



 そんなわけで優勝できました!
 このお店では先週のペイルムーンに続いて2週連続優勝です! やったぜ!

 全体的に「運」要素が強かった印象でしたが、自分のやりたいことがきちんとできていたので個人的には満足です。ただ、1戦目のZANGEKIケア無視のようなプレミもちょくちょくやらかしていたため、反省するべき点は反省して次回以降に活かせるようになりたいなぁって常々思います。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 11枚

4 レクタングル・メイガス
4 プロミス・ドーター
3 バトルシスター しゅーけっと

G1 11枚

4 雅趣の斎女 フミノ
4 クォーレ・メイガス
3 テトラ・メイガス

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)