ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

芸人の波動とヴァンガードショップ大会レポート 10/17


「ようやく目覚めたわね・・・!」




 ウルトラレアラクルコレクションが発売され、さらに大阪を皮切りにWGPも開催されました。各所で秋の寒気を跳ね除けるくらいのVG熱が滾っていることと思います。こんばんはilsです。只今絶賛風邪気味です。VG熱も風邪には勝てなかったわね(そもそも新弾何も買ってないですしおすし)


 というわけで(どういうわけ?)本題のショップファイトレポートへ参りましょう。
 ここ最近はずっと2敗し続けてしまい最後まで生き残れない結果が続いていますので、何としても最低限1敗ラインは維持したいと思ってこそいますが、果たして結果や如何に。



 ホビーステーション大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:25人
 使用デッキ:ラクシンクタンク












 1回戦目 対ディメンジョンポリス


 こちら後攻。
 マリガン4チェン後の手札を確認すると治トリガー《スフィア・メイガス》が3枚こんにちはするという初戦から波乱の手札でファイトがスタートします(応援しに来たンゴよー)(今すぐ山に帰れ!)。
 さらにG2が握れなかったためGアシストを決行。治フラッドの手札を早々に晒してしまうなど踏んだり蹴ったりとはまさにこのことでしょうか。《プロミス・ドーター》にライドできたので単騎で殴り返せたのが唯一の救い。


 相手方もG3が握れておらずにGアシストを決行して《超次元ロボ ダイユーシャ》にライド。パワーパンプ能力でパワー43000/☆2になるだけでなく、《次元ロボ ダイマリナー》でガード制限も付与してこられます。こちらはダメージ1点で守護者こそ握れてるとはいえ、既に残された治機会が1回では下手にダメージを貰うわけにはいかず。守護者+過剰ガードを切って何とか防ぎきります。

 こちらは《CEO アマテラス》にライド。とりあえずダイユーシャの☆2をノーガードしないようにアマテ→アマテと再ライドを続けて守護者を常に確保し、トップ操作で確定させたトリガーも絡めて単騎ビートでじわじわと攻め返していきます。


 その後《インペリアル・ドーター》ライドターンにダメージ5点に追い込み、返しの《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》のVVRRも防ぎきり、最後はインペリアル再ライドと《ヴィクトリアス・ディアー》でドライブチェックを☆で固定させて6点目ダメージを与えて勝利。




戦績:1勝




 2回戦目 対たちかぜ


 こちら後攻。
 相手方G2ライドターンに3パンと☆被弾で早々にこちらはダメージ3点。こちらもG2で前列を埋めて反撃に転じますがブースターを置く余裕が無く、V→Vで早々にダメトリを捲られたのもあって殲滅戦でターンを返します。

 その後はこちらはアマテラスライドからインペリアルと繋いでいきVガードを強要しながら点数を詰めていきます。
 対して相手方はパンチ数こそ確保されるものの、ドローソースの握りが良くないらしく手札はそこまで増えず。
 それでも殴り合いでは当然上を取られてしまい、さらにこちらのインペリアルが悉くダメージ落ちしてしまい早々に弾切れしてしまったところで5→4治も決められて一気に不利な状況に陥ります。


 こちらは覚悟を決めてディアーにライド。SBコストを確保し、手札を投げつけて盤面を広げて能力を起動。能力では☆を1枚しか仕込めなかったものの、ドライブチェックで無事☆☆を捲り、最後は相手方の総シールド値を上回って6点目ダメージを与えて辛くも勝利。




戦績:2勝




 3回戦目 対ダークイレギュラーズ


 こちら後攻。
 初手にあるG3がディアーのみでしたので後攻ということもあって殴り合いに持っていきたかったのですがトリガーフラッドでそれも叶わず。結局いつも通りのビートでディアーにライドするという厳しい立ち上がりとなりました。

 次ターンにはインペリアルにスイッチできたものの、横の展開札が握れないことには変わらず相手方の手札やダメージへの干渉が十分に出来ずに内容の薄いターンが続きます。辛いってレベルじゃないわ。


 対して相手方は《グーリッシュ・ディスポイラー》《デーモン・イーター》ノーライフキング・デスアンカー》と綺麗にライドを繋いでアドバンテージを稼ぎながらこちらを猛襲します。《ドリーン・ザ・スラスター》も裏に添えられているせいで守護者やプロテクトも切らざるを得ない状況が続き、防戦一方の一方的なゲームに。

 さらにダメージゾーンにディアーがポンポンと落ち続けたおかげでフィニッシュモーションが消滅。結局SC過多によるLO勝ちを視野に入れなくてはなりませんが、相手方もきちんと山管理を行ってゲームメイクをされていたのでそれも叶わず。

 結局決め手を欠いたままファイトは進み、最後は2度目のデスアンカーの疑似Vスタンドを耐えきれずに敗北。




戦績:2勝1敗




 4回戦目 対むらくも


 こちら後攻。じゃんけん全敗マン。
 対むらくもと言うことで意地でもアマテラスにライドしないと未来はない中で何故か手札にはインペリアルが2枚。《洞見の女神 ソトオリヒメ》も駆使しますが、インペリアルを引いてインペリアルを捨てるという不毛なムーブに終わります。


 結局相手方はしっかり《決闘龍 ZANBAKU》にライドされ、それを見てこちらはインペリアルにライドします。終わった(確信)。
 再ライドができないオラクルなど取るに足らずとはまさにこのこと。ましてやVがSB(1)で6000パンプする皇女様では相手との差は開く一方です。

 それでも相手方が早々にZANBAKUと《ライトアレスター》でCB(3)を真っ黒にされたので、V封じされながらも何とかインペリアルへの再ライドを決めて反撃の狼煙を上げこそしますが時遅し。双剣MUSASHI再ライドでアクセルサークルを拡張されてこちらの総シールド値が足りずに6点目ダメージを被弾して敗北。




 戦績:2勝2敗









 感想戦


 1回戦目・・・やっぱりダイマリナーはイヤらしいですね。

 2回戦目・・・☆☆以外だと負けてました。言うて6枚も不要牌弾けたんで、多少はね?

 3回戦目・・・LO勝ちを視野に入れるなら《ブルー・ダスト》は当て得。

 4回戦目・・・天の岩戸に引き籠らないでー。



 そんなわけで2勝2敗、今回も2敗ラインを突破することはできませんでした・・・。
 何と言うか、スフィアといいディアーといいインペリアルといい、毎試合で何かが『お前ら狙ってやってんのか?』ってくらいにネタに走ってきましたね。もう勝敗以前にそこが気になってしょうがなかったです。

 まぁそれは時の運ってことで置いといて。少しでも良い結果が残せるように頑張ります。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
2 洞見の女神 ソトオリヒメ
2 バトルシスター とるて
1 イエローウィッチ メメ
1 宵月夜の陰陽師

G1 12枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
2 ラック・バード
2 時運の女神 ミズノハメ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 G2帯が汚いですが察して頂けると幸いです(THE・迷走!)