ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

スフィアー!!! ヴァンガードショップ大会レポート 9/26


「久々の出番だよ!」(モズクチュルル~)




 激辛ペヤングを一度食してみたいと思いつつも近所では何処も置いておらず、結局カラムーチョで辛味への欲求を満たしている今日この頃、こんばんはilsです。なおカラムーチョでもヒーヒー言ってその後お腹がボルケーノしているので激辛ペヤングなんか食したら間違いなくトイレとズッ友になれる模様。


 というわけでさっさと本題へと参りましょう。
 今回使用デッキはラクシンクタンクです。8月半ば以来と実に一か月半振りの大会での使用となります。久方ぶりの大会ですが、果たして結果や如何に(腕が鳴るなり法隆寺!)



 ホビーステーション大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:12人
 使用デッキ:ラクシンクタンク








 1回戦目 対オラクシンクタンク


 こちら後攻。久々のオラクルでいきなりミラーとは胸熱ですな!(オラクルミラー好き)。

 相手方が《サークル・メイガス》にライドしたのに対しこちらは他のG1に乗り、さらに相手方G2ライドターンに有効治を捲られてしまいダメージ0点に。
 オラクルミラーで後攻を取ったら兎に角序盤から横を広げてアタックしていかないとまずリソース差を付けられてしまい勝つのは非常に難しい(あくまで筆者の実体験止まりだよ!)ので、治も相まって余計に殴り返さなきゃならない中でG2が握れず痛恨のGアシスト。
 当然アタック回数も稼げずV1パン止まりとなり、序盤から早くも敗色濃厚の空気が脳内を埋め尽くします。


 相手方がG3の《CEO アマテラス》にライドし、VRの2パンの盤面を形成してVからアタック。こちら先のG2ライドターンのV1パンをガードしてダメージ0点でしたのでVをスルーしますが、見事に☆☆を捲られてしまいます(踏んだり蹴ったり!)。幸いダメージチェックで有効治が捲れたおかげでダメージ2点で踏みとどまり、後続もガードしてターンを貰います。


 その後こちらもアマテラスにライド。とりあえずLOプランも視野に入れ、少しでも山を削るように単騎アタッカー3面展開で3パンを叩きつけていきます。
 そして、こちらもダブルトリガーで反撃。見事に治治を捲ってダメージ2→0点に超回復します。ダブクリ直撃した次のターンにはダメージが0点に。何を言ってるか分からないと思いますが、とどのつまり愛の力ってスゲー! てことです(アホか!)


 その後は互いにG3再ライドを繰り返してプロテクトを確保しながら攻めていきますが、《インペリアル・ドーター》《バトルシスター とるて》の☆2↑のアタックが絡むため容易に被弾ができない状態に。そのため互いにダメージが伸びず、まさに膠着状態となります。


 それでも、後手スタートやサークルメイガスやGアシストによるリソース差も相まって次第にこちらのリソースが先細り始めますが、相手方も山札枚数が先に1桁に突入。当初の目論見通りLO勝ちが見えてきました。

 その後こちらは《ヴィクトリアス・ディアー》にライド。2ターンに渡って能力を起動し、全体パンプと☆によるぶち抜きよりも高パワー被弾によるLOを視野にいれて殴っていきますが相手方も当然ガード。最終的に互いにVが殴らずにターンを返しあったところで時間切れとなり両者敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対ディメンジョンポリス


 こちら先攻。
 相手方がG1ライドでGアシストを決行。手札もバレており、ディメポ自体が序盤殴り得なクラン(組んでる人並みの感想)なので、G2ライドターンに《ラック・バード》《イエローウィッチ メメ》で3パンを叩き込みダメージを先行させていきます。


 その後もアマテラス→インペリアルと綺麗にライドを重ねながら常に3パンを継続。相手方も《超次元ロボ ダイユーシャ》ライドから次ターンには《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》と繋げていきますが、ダイユーシャの☆2アタックはいずれもプロテクトで封殺して致命傷には至らず。

 最後はインペリアル再ライド&ディアーで高パワー☆☆で6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ペイルムーン


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンに《マジカルボックス・トリマー》にライド。ソウルもそこそこ越えてますがCB(1)=1〜2パンのペイルムーンで、展開だけでCB(2)も消費してくれるのであればむしろ願ったり叶ったりなのでお構いなくVにアタックを叩き込みます。そして相手方はこちらの目論見通りトリマーの能力でリアガードを展開。ダメージ3点残CB(1)でターンを返します。


 相手方は《ゴールデン・ビーストテイマー》にライドしますが、先の通りCBが既に真っ黒かつリアガードも展開済みなのでビーストテイマーのアタック時能力は使わず、手札からコールしたありすでコストを消費して計5パンを被弾。ダメージトリガーも乗ったので何とかダメージ4点で耐えてターンを貰います。


 こちらはアマテラスにライドして殲滅戦を最優先。相手方のCBを真っ黒にした状態でターンを返し、以降はアクセルサークルによる4パン止まりに留めて動きを制限します。
 次のターンにインペリアルライドで守護者を吐かせ、その次のターンにインペリアル&ディアーでドライブチェックの☆☆を確定させて3点から6点までのロングシュートを決めて勝利。





戦績:2勝1敗





 4回戦目 不戦勝


 不戦勝でフリーファイトしてましたがディメポとノヴァでいずれもシャドパラにボッコボコにされました。カナシス。

 そしてここで大会終了。最終戦で不戦勝はちょっと煮え切らないですね。




 戦績2勝1敗1不戦勝









 感想戦


 1回戦目・・・治治で大分盛り返せた感がありましたが、やはり序盤に襲えないとLOにシフトするしかなくなってしまうのが辛い…というかまだまだ理解が足りないのかもしれません。
 あと、


 スフィアー!! 愛してるぞー!!(うっさ!)


 2回戦目・・・フォースクラン相手に序盤からCBバンバン与えて良いってのは気持ちいいですね(自分も同じことされてるから余計にそう感じるんだろうね)

 3回戦目・・・内心「トリマー使ってくれ! トリマー使ってくれ!」って祈ってました。

 4回戦目・・・不戦勝でした。



 というわけで2勝1敗でした。いつもの数字ですね。
 久々にオラクル握って大会に参加しましたが、やっぱりマイフェイバリットクランというのは良いですね! 他のデッキもそのデッキ独特の色があって楽しいですが、オラクルに関してはもう格別です! 環境トップのデッキパワーは今更語る必要は無いと思いますので割愛しますが、それより何より《スフィア・メイガス》がもう本当に可愛い!(しつこい!)


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
4 イエローウィッチ メメ
2 バトルシスター とるて

G1 12枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
3 ラック・バード
1 時運の女神 ミズノハメ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)