ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/13 ハードヒット・スクラッパー&ミラクル・プリティー




ハードヒット・スクラッパー

WGP2018「ヴァンガード クーポンカード」交換カード





ラクル・プリティー

WGP2018「ヴァンガード クーポンカード」交換カード






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/13 より


 ヴァンガードに原則判定勝ちはありませんからね。






ハードヒット・スクラッパー


 ノヴァグラップラーのグレード1ユニットです。スタンドした時にこのユニットが前列に居るなら、そのターン中自身のパワー+5000。あなたのダメージゾーンの裏向きのカードが5枚なら、代わりにパワー+10000し、さらにCC(1)/SC(1)するR用ターン1回自動能力を持ちます。


 スタンドすれば単騎パワー13000が保障されているため単騎アタッカーが兎に角重要なノヴァグラップラーにおいてグレード1枠でその役目を担えるのは魅力です。
 例えばアクセルトリガーにコールすればパワー18000でアタックし、その後《アシュラ・カイザー》《パーフェクトライザー》でスタンドすればパワー23000と、対面がフォースクランでもダメージトリガー1枚までならまだ要求値を取ることができるようになります。

 さらにダメージゾーンに裏向きのカードが5枚ならばパワー+10000と各種コスト回復を行うことができます。単騎パワー18000はグレード1としては破格の数値ですし、コスト回復もあって損するものではないので有効な状況も当然あることでしょう。


 現状ノヴァのグレード1枠は残念ながらカードパワー的に入れ替えが利きやすいため、PRカードですが多投も余裕の1枚だと思います。アクセルサークル上での運用が前提な部分こそありますが、兎に角アタッカーを並べてこそのアクセルですので、ノヴァグラップラーを愛用されている方は4枚揃えておきたいカードだと個人的には思います。






次元ロボ ダイランdラクル・プリティー


 ディメンジョンポリスのグレード1ユニットです。R登場時あなたのダメージゾーンが5枚なら、あなたのユニット5枚をそのターン中パワー+5000する自動能力を持ちます。


 こちらのダメージ5点時限定のプチ《ソウルセイバー・ドラゴン》式パンプ能力を持ちます。ライン合算10000パンプはフィニッシュモーションとしては申し分ないですし、パワーを参照する《超次元ロボ ダイユーシャ》《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》の条件達成もサポートしてくれます。特にダイユーシャからGダイユーシャに繋げる際にダイユーシャのパンプコストでリアガードをレストさせる手間を省くことも期待でき、より殺意のあるアタックを可能にしてくれることでしょう。


 条件こそ厳しめに見えますが、極端な話し5点になるまでノーガード言ってれば良いので達成自体は何も難しくはありません。ただし、そこから仕留めきれる状況か否か、仮に決めきれなかった際の返しの防御は揃ってるかなどをきちんと把握おかないと、自分から奈落へ紐無しバンジーダイブして終わりなので使いどころは慎重に見極めたいです。とはいえ、Gダイユーシャが絡めば最低でもライン合算+20000が確約されていますし、そのまま仕留めきれそうな気はしますけどね。