ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

久々のメガコロとヴァンガードショップ大会レポート 8/21


(もずく食べだしたらマジでアイス買ってこなくなった…)(モズクチュルル~)





 もずくにハマった今日この頃、こんばんはilsです。ゆず酢、三杯酢、黒酢ととりあえずベターなところから手を出し始めてみましたが、もずく(もずく酢)がこんなに美味かったなんて知らなかったです。
 ここ数年酢の物をほとんど摂取してこなかったので食べる度にむせてしまいますが、それも気にならないくらい毎日美味しく頂いてます。健康にも良いらしい(常套句)ので、是非一度手に取ってみることをおススメします。(amazonへのリンクは)ないです。



 さて本題のショップファイトレポートに参りませう。
 タイトルにもある通り、今回の使用デッキはメガコロニーです。初陣はまさかの刺客によって負け越しを喫してしまいましたが(昨日の嫁は今日の他人だよ!)(辛い)、今回はどうだったのでしょうか。結果や如何に。



 アメニティドリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:8人
 使用デッキ:メガコロニー








 1回戦目 対グランブル


 こちら先攻。
 序盤は《マシニング・マンティス》らでG3をサーチしながらビートしていきます。
 G3は《マシニング・スターグビートル》にライド。リアガードを賑わせてさらにカードアドバンテージを稼ぎつつ、《強毒怪人 ヘルデマイズ》でレストユニットを戦線に復帰させてテンポロスを解消、しっかり3パンを叩き込んでいきます。


 スターグで盤面を整えた後は《マシニング・スパークヘラクレスへスイッチ。再ライドを重ね続けてデバフをばら撒きつつプロテクトを毎ターン獲得していきます。

 インターセプトからのリアニメイトによる再展開の前ではデバフはほとんど意味を成しませんでしたが、ドローソースが比較的手薄で再ライドもしづらいクランの性質上、高パワーでごり押すだけでも十分効果的だったと思います。
 

 最後はV4ノーに☆を捲って6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対たちかぜ


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンに《突撃竜 ブライトプス》ソニック・ノア》ラインを展開。ブライトプスはアタックして退却させても武装ゲージ分のカードアドバンテージが戻ってくるため基本は殴ってもアド損なのですが、放っておくと1:3交換という爆アドに繋がれてしまうので、武装ゲージが1枚のうちに潰しておくことを選択します。
 なお、相手方は武装ゲージのG3を手札に加えられ、ライド事故を回避できたとのこと(変なとこで裏目踏んでんね)


 そしてG3は相手方は《餓竜 ギガレックス》に、こちらはスパークヘラクレスにそれぞれライド。
 今思うと《ウォーター・ギャング》にライドできており、スターグビートルとヘルデマイズも揃っていたのでスターグライドで良い場面でした。当時は後攻で対アクセルということもあって構えてると間に合わないという考えでデバフビートを選びましたが、ノヴァやアクフォのようなパンチ数は当然飛んでこないのでスターグライドがやはり正解だったと思います。落ち着け。
 

 その後もデバフを交えて戦いますが、何しろ相手方は自軍退却に秀でたたちかぜ。リアガードをほぼ空の状態でターンを返される上、ギガレックスへの再ライドを毎ターン決められるのでデバフがほとんど意味を成しません。


 それでも、火力底上げによる高シールド値の強要、スパークへの再ライドや引トリガーの捲りの良さによるシールド値の確保、幸か不幸かギャングのCBが浮いた分ことで最小限のCCでデバフコストが補えるなどの要素が相まって、劣勢の様相ながらも何とか食らいついていきます。


 有効治のおかげでダメージ4点で迎えたこちらのターン。
 相手方の公開領域のトリガー枚数を確認してデバフからのアントリオン砲をぶっ放しますが、トリガーの大盤振る舞いでこれを防がれてしまいます。相手方のリアガードは退却によって空席が目立っていたので、あわよくば展開札をガードに回してもらうことを期待してましたが、そんな甘くなかったようです(落ち着け!)


 その返しに相手方はギガレックス最ライドで3つ目のアクセルサークルを確保。Vのアタックは4ノー成功で生き残りましたが、残りの5パンを受け止めきることができずに6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対アクアフォース


 こちら後攻。
 相手方はG2が握れずにGアシストを決行し、そして手札には唯一のG3の《リップタイド・ドラゴン》がこんにちは。G2でデッキを回していると言っても過言ではないアクアフォースでG2アシストは死活問題であり、かつG3ライドも事故札とまさに相手方は踏んだり蹴ったりな状況でした。


 その間にこちらはスターグで場を整え、スパークでデバフビートを交えて終始有利な状況を保ってそのまま勝利。致し方なし。





 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・トリガー率の良さもあって良い立ち回りができました。

 2回戦目・・・こちらが色々と焦りすぎというかなんというか…汗
 対戦後に相手の方からブログについて触れて頂けました、ありがとうございます。相変わらずリアルでブログに触れられるのは恥ずかしいですが、とても嬉しかったです。

 3回戦目・・・しゃーない。


 というわけで2勝1敗でした。
 2戦目を読んでの通り、プレイングを筆頭に改善の余地が大いにありますので一つ一つ解決して少しでも精進していければなと思います。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 13枚

4 マシニング・スパークヘラクレス
4 マシニング・スターグビートル
3 強毒怪人 ヘルデマイズ
2 デスワーデン・アントリオン

G2 9枚

4 マシニング・マンティス
4 ウォーター・ギャング
1 ブラッディ・ヘラクレス

G1 11枚

4 マシニング・ホーネット
4 スパイトフル・ホッパー
3 小隊長 バタフライ・オフィサー

G0 17枚

1 マシニイング・ワーカーアント(FV)
4 シャープネル・スコルピオ(☆)
2 シェルター・ビートル(☆)
4 パラライズ・マドンナ(引)
2 幼生怪人 ラバドラフ(引)
4 治療戦闘員 ランプリ(治)



 サーチとプロテクトありきのG3配分です。