ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

皇女様奮闘記 ヴァンガードショップ大会レポート 8/15


「頑張れ緑の皇女様!」




 気が付くとアイスに手が伸びている今日この頃、ilsですこんばんは。

 アイスばかり食べていては糖尿病不可避ということで、その代替品として健康にも良いと評判のもずくを試しに買って食べてみました。子供の頃に食べてマズいと即一蹴した記憶こそあるものの、好き嫌いがほぼ解消された今であればそう抵抗なく食えるだろうと思いましたが、一口食べてみましたらまぁこれがイケるのなんの。
 ゆず酢で味付けされていましたのでやや酸味が強かった点を除けば、のど越しも良いし清涼感もあってしかも美味しいじゃありませんか。健康にも良いのでまさに『一石二鳥』。味も色々あるようなので暫く飽きることは無いでしょう。



「と、いうわけなんでアイスはないです」



「ふざけんな!」(モズクチュルルル~)




 さて本題。
 本題と言えばヴァンガードショップファイトレポートなのですが、そのヴァンガードと言えば8/18放送のアニメにて、ようやくスフィアもアニメデビューしました!(やったー!)





 ああああああああああああああああああああああああああああああああ(あっ! AAB秋田朝日放送さんだ!)(ABS朝日放送広報さんかも)



 今回はいつもの火曜日ではなく、水曜日にホビーステーション大宮店さんで開催されたショップファイトのレポートになります。火曜日は高校野球大会の花咲徳栄vs横浜戦を観てて余裕で大会に間に合いませんでした。果たして結果や如何に。


 ホビーステーション大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:8人
 使用デッキ:ラクシンクタンク







 1回戦目 対グランブル


 こちら後攻。
 相手方は順調に《魔の海域の王 バスカーク》にライド。ドロップゾーンを9枚までしか肥やせていなかったのでVノーを選択するも、ドライブチェックで治トリガーを捲られたことでバスカークの条件を達成。さらに☆トリガーも捲れてこちら一気にダメージ4点と一気に瀬戸際に追い詰められます。治は実質☆。(条件がシビアすぎる!)


 対してこちらは《ヴィクトリアス・ディアー》にライド。プロテクト入手で延命こそ望めるとはいえ、ライドがライドなので絶望的な状況には変わりなく。
 とりあえず《ファルファッレ・メイガス》などでトップを操作して解答札を探し、ドライブチェックで何とか《インペリアル・ドーター》を引き込みます。

 その後は相手方のインペリアル再ライドが決まりプロテクトを抱え続けて何とか延命に成功。じわじわと戦局を巻き返していき、最後はディアーの暴力で勝利。




戦績:1勝




 2回戦目 対アクアフォース


 こちら後攻。相手方のクランはアクアフォース。マリガン後の初手には《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》が3枚。脳内で「りん」の音が風鈴の如く鳴り響きます(成仏してよね!)チーン(ふざけんな! 色んな意味でふざけんな!)。

 早速相手方G2ライドターンから4パンを叩き込まれてダメージ先行の苦しい立ち上がり。こちらは《ラック・バード》などを展開して殲滅戦で対抗。


 その返しに相手方はG3が握れておらずGアシストを決行、そして握れず。先攻後攻が逆転しましたが連パンは継続されるので有利不利自体は変わらず。


 そしてこちらのライドはインペリアル。《CEO アマテラス》は何処へ行かれたのでしょう? 勝手に夏季休暇を取られては非常に困るのですが。
 しかし、インペリアル能力で社長をキャッチ(逃がさん)(ひぇ・・・)。再ライド先を確保することでインペリアル棒立ちという最悪ムーブは回避します。


 その後相手方は2度目のGアシストで《蒼嵐竜 メイルストロームをキャッチしてライド。3,4回目のアタックをガードしてVスタンドを封じますが、それでもダメージを4点まで詰められ未だ劣勢。


 返しにアマテラスに再ライドしてドローで札を抱え込みながら3パン、展開とGアシストで札を消費している相手方のダメージを詰めていきます。流石にこのターンでは決めきれませんが、インペリアルを握れていたので次のターンが勝負です(その前に生き残れるかが問題だけどね)(それな)。


 そして運命の相手方のターン。初撃でVをアタックされたので、こちらダメージ4点からダメージトリガーに望みを託してノーガードを選択。そして捲れる治トリガー。ダメージ回復こそ出来ませんが、アクセル相手のダメージトリガー程嬉しいものはありません。

 とはいえ、前トリガーを捲られてしまえばそれも無に帰してしまうので安心はできません。ですが、第二の関門であるドライブチェックではトリガーを捲られることなく、後続の3パンも何とか防ぎきり、無事ターンを迎えることができまました。サンキュースフィア!(もずくも良いけどアイスも買っといてよ!)


 その返しにインペリアルに再ライド。トップ操作で☆トリガーを仕込み、相手方の薄い手札を無事突破して勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対オラクシンクタンク


 こちら先攻。ミラーで先攻取れるとそれだけで安心してしまいます。
 《サークル・メイガス》ライドで札を確保しつつ、相手方が中盤以降構えられぬようG2ライドターンから3パンしていきます。
 返しに相手方も殲滅戦中心の3パンで応戦されます。幸い手札には後続のアタッカーも握れていたので、CBを貰うべく総スルーしてターンを貰います。


 しかし、ここでも最初のG3ライドはインペリアル。とりあえず左右にアタッカーを並べて3パンを継続させます。幸いドライブチェックで2枚目のインペリアルを握れたのでとりあえず居座りという最悪ムーブを(以下略)


 対して相手方は順調にアマテラスにライド。V2ノーで☆トリガーを捲られてダメージ2点に追い込まれますが、プロテクトは後々のために温存してトリガーなどで後続を止めてターンを貰います。


 その後は互いにインペリアルに再ライドしてプロテクトの消耗戦に突入。先攻のこちらがプロテクトの保有数でリードしており、さらに相手方がダメージトリガーで2枚のミス・ミストを捲ってしまったことで単純に守護者の枚数でも優位に立ちます(あと最悪LO勝ちプランに移行する場合でも断然こちら有利に)。


 こちらダメージ4点、相手方がダメージ5点となったところでこちらはディアーにライド。相手方の保有プロテクトは1枚のみで引トリ守護者もダメージ落ちが目立っていたので、ここで一気にリソースを削り次のインペリアルライドターンの圧力をより大きくすることが目的です。

 しかし、ここでアマテラスより先に《イエローウィッチ メメ》をコールしてしまい、アマテラスのパンプを1回失ってしまうという超致命的な凡ミスを犯してします。ディアー込みで単騎32kまで届かせられたのにまさかの27k止まり。これには流石のミズノハメさんも困惑顔を隠し切れません。

 とりあえずディアーを起動して☆トリガーを1枚トップに仕込み、V単騎22k、Rアマテ単騎27k、メメ⇔サークル37kラインを形成してVからアタック。ここでV裏にユニットをコールしなかったこともあって相手方はトリガーを中心にV2枚貫通を提示されます。
 ディアーでボトムに送った6枚すべてがノーマルユニットだったこともあり流石にぶち抜き安定だろうと思いましたが、如何せんRのアマテラスが27k止まりで治トリガー1枚で防がれる関係でぶち抜けなかった時の裏目を気にするあまりひよってトリガー効果をアマテラスに振ります。そして2ndチェックで捲れる☆トリガー。ひよったなぁ〜。(のん気に言ってる場合か!!)

 それでも後続も含めてこのターンで札を6枚も消費させましたので、まだまだ勝負は分かりません。あくまでこのターンの目的は次のインペリアルライドターンへの布石です。


 その後相手方は2ターンに渡ってインペリアルライドからの、ディアー起動、☆トリガー2枚仕込みという最強ムーブを展開されますがこのために温存していたと言っても過言ではないくらいに手札に溜め込んだ、プロテクト&守護者6枚切りで相手方の2ターンの猛攻を無事凌ぎきります。


 互いにリソースを消耗しきった最終盤。最後はこちらのVのアタックに提示された2枚貫通ガードを、《スフィア・メイガス》《サイキック・バード》の2枚トリガーでぶち抜いて無事勝利。




 戦績:3勝(優勝!)







「いや思いっきしプレミしてるから」





 感想戦


 1回戦目・・・本編ではあまり触れませんでしたが相手方の経験値不足に助けられた感があります。

 2回戦目・・・相手方の事故に助けられた感があります。

 3回戦目・・・今回はアタッカーも揃えられたので何とか殴り勝てました。アマテ、メメの致命的凡ミスはクッソ恥ずかしかったし痛かったですけど、デッキがそのプレミをカバーしてくれました。ディアーでボトムに送った内容が良かったのでダブトリも十分ありえたとはいえ、感謝しかないです。


 というわけで優勝できました!
 酷いプレミもありましたが、まずは勝利の喜びを味わい、その後反省すべきところはしっかり反省して次に活かしていきます。アマテラス→メメのコール順は基本中の基本。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
4 イエローウィッチ メメ
2 バトルシスター とるて

G1 12枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
3 ラック・バード
1 時運の女神 ミズノハメ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 《時運の女神 ミズノハメ》をピン挿しにするならその枠《オラクルガーディアン ジェミニで良くない? って大会終わった後に思いました。