ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

スフィア謀反とヴァンガードショップ大会レポート 7/17


「昨日の戦友は今日の敵なんよ!」(キラリ【治】




「おん前マジでふざけんなよ!」




 連日の猛暑日でただでさえ無い体力がさらに削られていく今日この頃、干からびたウーパールーパーことilsですこんばんは。


 最近FEif暗夜王国編を久々に始めました。難易度はもちろん最高難度のルナティック一択です。手強いシミュレーションの謳い文句に恥じないガチ難度に連日夜に汗を垂らしながらプレイしています。
 ただ、本当に久々すぎてステージギミックや増援の出現タイミングやら色々と消失しておりもはや初見プレイに等しい状況だったりします。ですので不意の増援にガチで呻き声を上げる等基本1度しか味わえない『初見殺し』を再び堪能できることに喜びを感じる次第であります(Mブレマー!)3DS(未だ現役!)を投げ捨てないよう落ち着いてプレイしてクリア目指して頑張ります。



 さて本題。毎週火曜日恒例のショップファイトに参加してきました。
 今回はいつものオラクルではなく、メガコロニーを握りました。スタン環境では初のオラクル以外での参戦ですが、果たして結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:9人
 使用デッキ:メガコロニー







 1回戦目 対スパイクブラザーズ


 こちら先攻。
 こちらが《マシニング・スパークヘラクレスまで順当にライドするのに対し、相手方はジャガーノート・マキシマム》にライドし、メインG3である《将軍 ザイフリート》に乗れず。Vがザイフリートでないのでアタックを余裕をもってスルーできるのでここでCBをしっかり確保します。

 CBを貰った後はスパークヘラクレスの全体バフ&デバフで高火力ビートを数ターンに渡って継続してダメージとリソースをしっかり削っていきます。《強毒怪人 ヘルデマイズ》《小隊長 バタフライ・オフィサー》《マシニング・スターグビートル》のコンボで手札とCBの消費を抑えていき、ザイフリート再ライド後はVはプロテクトと守護者でしっかりと止めて優位に立ち回ります。最後は3度目のデバフビートで6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対オラクシンクタンク


 こちら先攻。
 こちらが序盤から横を広げてビートしてスパークヘラクレスに順当ライドするのに対し、相手方は最速《インペリアル・ドーター》にライド後2ターン再ライドができずやや対照的な展開に。
 それでもこちらのトリガーの捲りが悪く、対して相手方も守護者の握りが良いため中々点を詰められず自然と長期戦に突入してしまいます。

 相手方が何とかインペリアルに再ライドを行い反撃に転じられますが、こちらもヘルデマイズ、オフィサー、スターグビートルによるコンボでCB消費を抑えながらのデバフビートにようやくトリガーも絡めて相手方のリソースをガッツリ消費させます。
 その後相手方が5→4治を決めた返し、3度目かのデバフビートで相手方はV4ノーを宣言。ここでしっかりとクリティカルトリガーを捲り、そのまま相手方に6点目ダメージを与えて勝利…




「そう簡単には勝たせないよ!」




 …かと思いきや6点目ヒールによってこのターンでは仕留めきれず。

 その返しに相手方はインペリアルに再ライドしてVのデバフを解除し、さらにデバフを受けたリアガードに上書きコールでリアガードを再展開して勝負に出られます。
 Vはプロテクトでガードしますが、ダブルトリガーを捲られて一瞬肝を冷やします。それでも何とか相手方の総要求シールド値をこちらの総シールド値が上回り、手札を投げ捨てる形にはなりますが何とか一命を取り留めます。


 こちらは4度目のデバフビートを決行。Vのアタックはプロテクトでガードされてしまいますが、クリティカルトリガーの乗った後続のアタックで手札をすべて消費させ、最後の1列で6点目ダメージを与えて今度こそ勝利…





「 フ ハ ハ ハ ハ ハ ハ ! 」




「おん前マジでふざけんなよ!」




 …かと思いきや2ターン連続で6点目治を踏まれて再び仕留めきれず。2ターン連続6治は犯罪だよぉ…(フハハのハ!)


 手札がドライブで捲れた2枚なのでどう足掻いても6点目治を咬まないと生き残れない中で潔くV5ノーを宣言。トリガーこそ捲られなかったもののこちらは6点目治することなく敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ノヴァグラップラー


 こちら後攻。
 相手方がG2ライドターンで3面展開されるも、こちらはG2をライド用の1枚しか握れず(それどころかターン終了時にはG3を5枚抱えた超G3フラッドです)殲滅戦で返せず苦しい立ち上がりになります。
 CBこそ与えなかったものの、相手方は《バトルドアファイター》にライドし、アクセルサークルに《バーストライザー》をコールして計5パンの波状攻撃を展開。こちらは手札が手札なのでこれらをモロに被弾、ダメージトリガーにも恵まれず一気にダメージ4点まで追い込まれてしまいます。


 返しにスパークヘラクレスにライドしてデバフで対抗するも、その返しのシールド値5k要求のアタックですらヒーヒー言わざるを得ない程のG3フラッドのおかげですぐに総シールド値が底をつき、6点目ダメージを被弾してあっさり敗北。




 戦績:1勝2敗







 感想戦


 1回戦目・・・ゲーム全体を通して完全ガードの握りが良かったのも勝因でした。

 2回戦目・・・ライドが順調で無かった分運気が平均値に収束したと思えばまぁ・・・。

 3回戦目・・・先攻アクセルに対してG3フラッドはむりぽですわ…。



 そんなわけでメガコロニーの初陣は1勝2敗と負け越しになってしまいました。オラクルも初陣は2敗でしたが、その頃と比べたら内容自体は(少なくとも個人的には)悪くなかったですし、負け方も致し方なしだと思いますので結果はともかく良かった方だと思います(でもね、結果が全てなんよ(ニッコリ )(このアマ…)。

 せっかく組んで持て余すのもアレですので、今後もちょくちょくオラクル以外のデッキも使っていこうと思います。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 マシニング・スパークヘラクレス
4 マシニング・スターグビートル
3 強毒怪人 ヘルデマイズ

G2 10枚

4 マシニング・マンティス
4 ブラッディ・ヘラクレス
2 ウォーター・ギャング

G1 12枚

4 マシニング・ホーネット
4 スパイトフル・ホッパー
4 小隊長 バタフライ・オフィサー

G0 17枚

1 マシニング・ワーカーアント(FV)
4 シェルタービートル(☆)
4 シャープネル・スコルピオ(☆)
4 パラライズ・マドンナ(引)
4 治療戦闘員 ランプリ(治)