ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最後のQ4環境のヴァンガードショップ大会レポート 6/26


「やっと慣れてきたと思ったらもう新環境だよ!」




 W杯日本vsポーランド戦のTV中継を見ながらブログを書いている今日この頃こんばんはilsです。

 明日(今日)はいよいよ『ザ デストラクティブ ロアー』が発売されますね!
 超火力で相手をなぎ倒す『スパイクブラザーズ』、暴喰に加えて新システム武装ゲージを引っ提げてきた『たちかぜ』、厭らしさは相変わらず健在『メガコロニー』、いずれも『結成! Q4』収録クランと比較すると、大変プレイング難度の高い上級者向けのラインナップとなっております。扱いが難しい分やりがいも感じられると思いますので、プレイするにしろ対面するにしろ、今からとても楽しみですね。


 さてそんなロアー環境を迎えるにあたって、Q4環境も今週で終わりとなります。今回はそんなQ4環境での最後のショップファイトレポートです。前回は優勝することができましたが、2週連続優勝とはなったのでしょうか、結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:4人
 使用デッキ:ラクシンクタンク








 1回戦目 対かげろう


 こちら後攻。
 G1ライドターンのV1パンに☆が捲れ、G2ライドターンのVRの2パンをいずれもスルーされたので、G3にライドする頃には既に相手方のダメージ4点とダメージレースではこちらが有利に立ちます。さらに相手方は《ドラゴニック・ウォーターフォウル》に最速ライドを決めた上、ダメージゾーンにもフォウルを2枚落とされたのでほぼほぼこちらの有利は変わらず。


 しかし、こちらも《インペリアル・ドーター》が最初のライドとなり、再ライド先のG3も抱えられていなかったため決定打が圧倒的に足りない状況。《イエローウィッチ メメ》《ファルファッレ・メイガス》を駆使してG3へのアクセス回数を稼ぎます。
 何とかドライブチェックで《CEO アマテラス》を握り、最低値とはいえきちんとガード札でリソースを消費させてターンを渡します。


 返しに相手方は4枚目のウォーターフォウルに再ライド。
 こちらダメージ2点ですので☆2のアタックはノーガード安定でしたが、治トリガーを捲られて相手方はダメージを3点まで回復されます。とはいえこれでウォーターフォウルは使い切らせたので、《クルーエル・ドラゴン》でG3がSCされないかぎりは恐らく負けは無かったはず…です。


 返しにこちらはアマテラスに再ライド。ここまで再三のトップ操作を行っていますが、序盤の1枚以降☆が見えていなかったため「ワンチャンダブクリあるぞこれ」と内心思っていた矢先、V3ノーで☆☆が捲れてそのまま6点目ダメージを与えて勝利。先週に引き続きかげろう戦は相手方治からのこちら☆☆で決着でした。運ゲーおじさん。





戦績:1勝

「川島ァァァァァァァァァァァァァ!!!」





 2回戦目 ノヴァグラップラー


 こちら先攻。
 G1ライドターン相手方が横を展開されてきたので、こちらも《ラック・バード》でアドを取りながら殲滅戦で返して相手方とのリソース差を広げていきます。

 その後はこちらがアマテラス、相手方は《バトルドアファイター》にそれぞれライド。相手方はこちらの殲滅戦の甲斐あってかアクセルサークルを得るも展開札が続かずに3パン止まりと苦しい展開に。
 対してこちらは《パーフェクトライザー》の連パンが無いおかげで防御札を十分抱えることができたので、リソースを蓄えながらトップ操作で確実にトリガーを捲って相手方のダメージを詰めていきます。


 その後も相手方Vはバトルドアのままでしたので、インペリアル再ライドからの《ヴィクトリアス・ディアー》に繋げて高火力で相手方のシールド値を上回って6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:2勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・ダブクリこそヴァンガード

 2回戦目・・・対戦後お聞きしたのですが《アシュラ・カイザー》を軸にしたデッキでパーフェクトは入っていなかったようです。



 そんなわけで2週連続で優勝できました! 最後のQ4環境を―参加者4人と規模は小さいですが―優勝で飾れて良かったです!

 ロアー勢ではメガコロニーを組む予定ではありますが、ロアー環境後も引き続きオラクルを握って大会に参加し続けようと思います。もちろんメガコロニーも大会で使っていくつもりです。デッキが増えると楽しみも増えますので、参加者もそれと比例して増えて欲しいですね。


 今回対戦して頂いた方々対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 10枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
2 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
4 イエローウィッチ メメ
2 洞見の女神 ソトオリヒメ

G1 13枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
3 ラック・バード
2 時運の女神 ミズノハメ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)





「さぁ後半戦だよ!」