ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

W杯裏のヴァンガードショップ大会レポート 6/19


「大迫半端ないって!」




「僕サッカーはにわか以下なんで触れません」




 「大迫半端ないって」ネタが再燃してなんだか懐かしい気持ちになる今日この頃、こんばんはilsです。

 サッカーネタは管轄外ですのでさっさと本題に入りましょう。(言うて野球だって選手背番号うろ覚えのにわかじゃん)(顔と名前は覚えられてるから堪忍して)
 火曜日に行われているショップファイトに今回も参加してきました。2連敗というホロ苦スタートで始まったスタンダード環境ですが、その後は1勝1敗→2勝1敗と順調に結果を残せるようになってきました。この調子でいけば今回は…果たして結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:9人
 使用デッキ:ラクシンクタンク








 1回戦目 対かげろう


 こちら後攻。
 相手方先攻ながらパンチ数が伸びず、《ドラゴニック・オーバーロードライド後も2パンに留まります。こちらは《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》を握れていたのでオバロを完全ガードし、後攻ながら被ダメ2点でG3ライドを迎えます。


 《CEO アマテラス》ライド後はトリガーを捲りに行くべくアマテラス→《ファルファッレ・メイガス》でトップ操作を行うも、トリガーは出ず。実数値に不安があったため2発目の《ドラゴニック・ウォーターフォウル》に向けて高シールド値を握りに行きたかっただけに、ここの不発はかなり痛かったです。それでもダメージ3点に追い込みターンを返します。


 返しに相手方はウォーターフォウルにライド。こちらダメージ2点ですので能力を使われても無理なくノーガードを宣言できる…はずでしたが、相手方は後列に《ドラゴニック・ガイアース》をコール。パワー43k/☆3となり、☆トリガー1枚でフィニッシュというロングシュートを決めにきました。

 再程も申した通り実数値不足でしたので、ここはノーガードを選択。☆こそ捲られなかったものの、治トリガーを捲られてダメージを3点→2点に回復されてしまいます。


 その返しに《インペリアル・ドーター》にライド。下手に横に広げても除去とフォウルのおかわりでリソース差を完膚なきまでに広げられるだけなので無理せず2面展開でインペリアルの圧力に任せます。
 トップ操作で山札トップに仕込まなかったことが幸いしてか、相手方は2点から☆2インペリアルをノーガード。ここでここまでの捲りの悪さを相殺するかの如く☆☆が捲れて逆にこちらがダメージ2点からのロングシュートを決めてそのまま勝利。(これがヴァンガード…!!)





戦績:1勝





 2回戦目 対ロイヤルパラディン


 こちら先攻。
 相手方は《ブラスター・ブレード》ライドからR4体展開してV☆2を狙ってきます。ただ、こちらはCB(1)しか与えておらず、そのCBも《ハイドックブリーダー アカネ》による《ぽーんがる》サーチに使われて手札循環されなかったため、ライド分と合わせて手札を4枚も消費してくれたので逆にありがたかったです。
 Vを止めて横を被弾してCBをしっかり貰ってターンを迎えます。


 その後はアマテラスにライドして札を確保しつつ、デッキトップに治トリガーの《スフィア・メイガス》をきっちり仕込み(ナイス!)(せやろ? ドヤァ)、ドライブチェックでダメージを3点→2点に回復。さらにミスミストも捲れたためもうこの時点で守りは盤石となりました。V2ノーしてプロテクトと守護者を温存できたのも良かったです。


 その後はインペリアル→インペリアルと繋いでいき、相手方が《小さな賢者 マロン》などでリソースを稼げない中でこちらはリソースを確保し続けファイトの主導権をガッチリ握ります。最後は3度目のインペリアルを相手方がガードできずにV5ノーし、そこに☆トリガーを叩き込んで勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対オラクシンクタンク


 こちら先攻。
 序盤は互いに《サークル・メイガス》にライドしてアドを確保。こちらがG2ターンV1パンに対し、相手方は横を広げて3パンを仕掛けてきます。ダメージ差は2:3とやや押され気味ですが、元よりVで勝負するデッキのミラーで先攻を取れたので問題はありません。(本音は?)(若干G3フラッド気味で危なかった…)(ワラワラ)


 返しにアマテラスにライド。G3は十分握れていたのでトリガーを捲るべく《ラック・バード》を先に処理し、アマテラス→《イエローウィッチ メメ》と処理して山を操作してバトルフェイズへ移行。不要牌をボトムに送り続けた甲斐もあって治トリガーを捲ってダメージ3点→2点に回復します。先ほどのロイパラ戦もそうですが、3→2治でプロテクトを1ターン温存できるのは爆アドでしかありませんね(崇め奉っても、いいんだよ?)


 その後は互いにインペリアルライドを重ねてプロテクトと守護者を消費させ合うミラー特有の泥仕合に発展します。しかし、先攻でかつで1ターンプロテクトを温存できたこちら側が防御札としては有利であり、また相手方もドローソースがG3ライド以降はVのみだったため遂にインペリアルからライドがストップします。

 一度こうなってしまうとパワー数値の低いオラクルではミラーの手札を突破するのは困難です。こちらは順調にライドを重ねていき、相手方への札消費を強要し続けていき、リソース差が着実に広がり始めていきます。


 そして、最終盤の詰めの段階で《ヴィクトリアス・ディアー》にライド。ソウルにG3を4枚仕込めたので、2ターン連続でディアーによる☆の積み込みと全体パンプで相手方の薄いリソースに干渉していきます。無事2度目のディアーで相手方に6点目ダメージを押し込んで勝利。



 ここで別卓の階段が崩れたので大会は終了となりました。




 戦績:3勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・かげろう戦に関してはどうしてもアタフタしてしまいますね汗 大会でも腰を据えた立ち回りをしたいです。

 2回戦目・・・結果的には相手方のVブラブレ展開が裏目に出てしまったと思います。プロテクトとフォースの相性もありますが、リソースの薄いロイパラはそれだけ脅威が減少しますからね。

 3回戦目・・・ミラーで勝てるとテンション上がりますね。



 そんなわけで優勝できました!
 初陣で2連敗した時はどうなるかと思いましたが、これでスタンダード環境にも順応できたと思いますので、―一地方のショップファイトではありますが、それを結果で証明できたのは良かったです。

 来週末にはエクストラブースターも発売され、環境が大きく変貌する可能性も十分あります。特にオラクルは同じプロテクトクランで妨害手段を有するメガコロニーに対してかなり不利だと個人的に予想してますので、そういう意味でも新環境がとても楽しみです(まぁ、そのメガコロニー使う側になるんだけどね)

 今後もこの調子で勝ち進めるように頑張ります。
 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 10枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
2 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
4 イエローウィッチ メメ
2 洞見の女神 ソトオリヒメ

G1 13枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
3 時運の女神 ミズノハメ
2 ラック・バード

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 前回とレシピは変わっていません。《洞見の女神 ソトオリヒメ》は有効な時とそうでない時がハッキリしているのであまり積みたくないのですが、かげろう戦で腐る守護者を実数値に変換できる札はこれだけなので3枚に増やすのもありでしょうね。