ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/1 アシュラ・カイザー




アシュラ・カイザー

2018年5月25日(金)発売 ブースターパック第1弾 「結成!チームQ4」 収録





今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/1 より


 グレード3はパワー13000がデフォルトではなかったのか…。





アシュラ・カイザー


 ノヴァグラップラーのグレード3アクセルギフト持ちユニットです。あなたのドライヴチェックでグレード2以上のカードが出た時、あなたのリアガードを1枚スタンドし、出たカードがグレード3以上ならさらにCB(1)を支払うことで、そのターン中そのユニットのパワー+10000するV用自動能力を持ちます。


 旧《アシュラ・カイザー》と同じく、ドライヴチェックで特定のグレードを捲るとリアガードをスタンドさせることができます。あちらと違ってグレード2まで誘発ラインが引き下げられたため誘発の可能性が上昇しており、さらにグレード3以上を捲ればトリガーと同数の10000パンプまでついてきます。


 アクセルギフトを有効活用するためには、必然的にグレード2以上の所謂アタッカーユニットを多めに採用することが基本になってくると思いますので、そういったデッキコンセプトとマッチしているため見た目以上に安定した運用が期待できると思います。単純にグレード3が8枚、グレード2が12枚でも約20枚(ライド分を引いて18枚)ものカードが疑似スタンドトリガーとなるのは中々に脅威だと思います。

 また、グレード3が捲れた時に自身のブーストユニットをパンプさせることで、グレード3を実質トリガーとして扱うことができます。リアガードサポートだけでなく自身の突破力も備えているためかなり器用なテキストです。


 ただ、ここまで判明しているグレード3ユニットと違い、パワー12000と他よりも低めに設定されているのがネックです。リアガードでの単騎アタッカーとして運用しづらくなるのは、アクセルクランとしては考えどころかもしれません。相手が形成すべきパワーラインの基準値を引き下げてしまうのも気になります。



 防御面での不安こそあれアクセルらしい豪快なテキストだと思います。