ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

桜花舞い鯉踊るヴァンガードショップ大会レポート 4/10


「醒トリガー主軸にシフトチェンジ!」




 新環境のカードも続々と紹介され始めましたが、そろそろオラクルやノヴァも公開して欲しいなと思う今日この頃、こんばんはilsです。


 最近「Outlast」というPCホラーゲームを購入して遊んでみました。僕自身ホラーは苦手プレイなのですが、プレイ動画などを散々見てきたので平気だろと内心余裕のつもりでしたが、実際に自分でプレイするとなると想像以上に心臓に悪かったです・・・(素直に怖いって言いな)
 そもそも右手でマウス操作、左手でキーアクションというプレイスタイルが初めてで、操作性に身体が追い付いていないのも恐怖の演出に拍車を掛けてしまってるんだと思います。思い通りに動けないことほどの恐怖はありませんからね。


 結局ビビって満足に進めず早々にギブアップ。Steamで購入したので返金対応を受け付けて頂き、戻ってきたウォレットで代わりに何買うかなーとストアを彷徨いつつも中々決められない現状が続いている次第です(これは買い直しフラグやなぁ。)



 さて本題。
 毎週恒例の火曜日ショップファイトレポートと参りましょう。今回も使用デッキはラクシンクタンクよりスサノオです。
 今回はトリガー配分を前回の☆:8 醒:4から☆:4 醒:8に変更して挑みました。先の3月後半に海外で開催された大型大会にて3人チーム戦で上位入賞を果たされましたスサノオデッキのレシピを参考にし、そこから自分なりに改造したデッキですが、果たして結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:7人
 使用デッキ:ラクスサノオ













 1回戦目 対バミューダ△ オーロラスター コーラル


 こちら先攻。
 こちらは初手にヒールトリガー《スフィア・メイガス》を握れていたのでライドスキップは選ばずにすぐにG2ライド。《タンクマン・モード・インタラプト》でアドバンテージを稼ぎながらビートを刻んでいきます。

 相手方は順調に「コーラル」の連携ライドを成功させますが、《憧憬の紡ぎ手 リリカ》を2度スカるなどソウルに「コーラル」が溜まらず苦しい立ち上がりとなります。


 こちらG3ライドターンにG3が握れていなかったためGアシストを決行するも握れず。
 相手側がライド時能力のパンプとCB(2)を支払って《エアーエレメント シブリーズ》に乗るメリットもないので、シブリーズケアの再ライドはせず。《憧れの煌めき スピカ》分のコストを与えないよう殲滅戦を交え相手方ダメージ2点に留めてターンを返します。

 その後相手方は《オーロラスター コーラル》にライド。登場時能力でもソウルに「コーラル」を仕込めず、前列パンプは+5k止まりとかなり苦しい立ち上がりに。シブリーズにも超越せずにリアガードを展開し、醒トリガーを絡められて4パンが飛んできますがダメージトリガーの恩恵もあって何とかダメージ3点に留まります。


 その返しのドローで荒神の霊剣 スサノオをトップデック。ライド後《静水の祭神 イチキシマ》に超越し、イチキシマ、《プレシャス・オフィディアン》《サイキック・バード》でドローを重ねて場と手札を整えていきます。


 トリガーが振るわずに3パンで止まってしまい相手方ダメージ4点でターンを渡してしまいますが、返しの相手方のアタックをきっちりガード。有効ヒールをケアしてダメージ5点目を貰ってしっかり相手方のヒールを潰し、アタックもしっかりと耐えてターンを貰います。


 その後はドロー能力を使わずに2ターンイチキシマに超越。2度目のイチキシマターンもトリガーに恵まれずに決めきれなかったものの、3度目のイチキシマでやっとこさ醒トリガーを捲って相手方のガードをすり抜けて6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・Z


 こちら後攻。
 序盤はインタラプトで札を回転させながらビートしていきます。
 相手方はG2再ライドで超越止めをされてきますが、こちらはを握れていたので早々に荒神スサノオにライド。盤面を賑わせて相手方のダメージを3点にしてターンを返します。


 返しに相手方は《クロノジェット・ドラゴン・Z》にライドから《超刻獣 スプリット・ペガサス》に超越。ペガサスで《刻獣 クルージング・ドラゴン》を2面展開してバトルへ。
 醒トリガーを捲られ系4パンが飛んできますが、きちんとGガーディアンを用いて初回ガード制限イチキシマルートを築き、ダメージ4点でターンを迎えます。


 返しはイチキシマに超越して各種ドローでリソースを肥やして盤面を展開、そして相手方にガード制限を課してバトルへ移行します。
 相手方ダメージ3点から初撃のRをスルーしてダメージ4点となるもダメージトリガーが発動。その後Vのアタックを守護者で完全ガードされますが、ここで☆☆醒のトリプルトリガーが炸裂。☆*2とパワー+15000が乗った《一利の斎女 ナナセ》のパワーライン40kのアタックであわよくばそのままフィニッシュと行きたいところですが、5枚消費でギリギリ防がれてします。それでも、スタンドさせたRできちんと5点目を詰めて次のターンでのフィニッシュを確実のものにさせます。


 返しに相手方は《超刻龍 ミステリーフリーズ・ドラゴン》に超越。能力で山札の上4枚をバインドし、G0と1を的確にガード制限されます。
 しかし、この日はに愛されているのか(自惚れるな!)この時点で治トリガーを2枚握れていたため、Vのアタックは《八千代の日輪 アマテラス》《エキサイトバトルシスター ばばろあ》で完全ガード。後続のアタックもきちんと防ぎきってターンを貰います。


 返しのこちらのターンは《極天のゼロスドラゴン ウルティマに超越。
 イチキシマとの選択でしたが、ナナセや《交感の斎女 ナズナが不在であったこと、相手方の直前のドライヴチェックで守護者が手札に加わっているためVをスルーされにくいこと、こちらが☆トリガーをすべて引ききっており、6点目ヒールでワンチャン耐えられてしまう可能性があること等を考慮した結果、ヘテロラウンドによる積み込み崩壊のリスクはあるものの、火力の出せるナナセナズナに確実にアクセスするためにイチキシマでなくウルティマを選びました。



「で、本音は?」



ウルティマで勝ちたいんじゃ^〜」




 しかし、相手方は治トリガーそのものを握れていなかったらしく最初のRのアタックをスルー。そのまま6点目ダメージを与えて勝利。




 3回戦目 対リンクジョーカー オルターエゴ・ネオ・メサイア


 こちら先攻。
 相手方のFVの《ネオンメサイア《ネオンギーゼ》と見間違えて一瞬怯むも普通のメサイアと分かって一安心。あるある(あるある?)

 G1止めして先3ライドを譲りながら例の如くインタラプトやプレシャスでアドバンテージを稼ぎながら盤面を賑わせてビートを刻んでいきます。道中1→0の有効ヒールもあって最序盤からゲームの主導権をガッチリ握ります。


 対して相手方は殲滅戦を選択してこられますが、アタッカーの握りが悪いらしく、G3の《オルターエゴ・ネオ・メサイアライド後も2面展開止まりとなります。
 ネオメサイアであればシブリーズも怖くないのでシブリーズケアをせずにG2止めビートを2ターンに渡って継続。相手方をダメージ4点に追い込んだところでスサノオにライドします。

 この間もひたすら殲滅戦を取られていたおかげでダメージ0点でしたので、「アマテラス」を表にしておくことも兼ねて《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。リアガードを展開し、RRとアタックして相手方のダメージを5点にします。
 Vのアタックを守護者で完全ガードされますが、ここで華麗に醒トリガーを捲って追撃の1パン。相手方は手札0枚となり、返しも超越が行えずそのままリアガードを展開してバトルに移行してターンを返されます。


 Gガーディアンを経由しながらもCB(2)を貰えたのでウルティマに究極超越。RRVと攻めてVノーガードに確定☆トリガー(と醒トリガー)をぶち当ててそのまま6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:3勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・相手方のコーラルキャッチがことごとく失敗されていたのに助けられた感じですかね。Gアシスト失敗でヤバイなぁとは思いましたが、勝てて良かったです。

 2回戦目・・・の握りが強かったです。

 3回戦目・・・(対メサイアは)この手に限る(コマンドー感)。



 というわけで優勝できました! 醒8積みやインタラプト採用など今までの形から大きく離れたデッキとなりましたが、やはり結果を残されるデッキにはそれ相応の理由がある、ということなんでしょうね。

 とはいえ、カードやデッキパワー自体は環境上位勢と比べてしまえば確実に劣ってしまうことは確かです。今回は優勝できましたが、慢心せずにこれからの1戦1戦をミスなく勝ちを拾えるように頑張っていきたいですね。

 それと、ウルティマがやっとフィニッシャーとして活躍してくれました。言うてフルスペックを見せる前に終わってしまってオーバーキル感もありましたが、フィニッシャーであったことには違いないです。これからも暴れさせてやりたいですね。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 守護者が神託持ちの《神明護官 アマツヒコネでなく《調停者 アメノサギリ》なのはCBの支払いが多くコストが終盤足りなくなることが気になったのでCC完ガを優先して採用しました。ウルティマ撃ちたいねん。


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 闘撃刀神 トヨクニヌシ

G2 12枚

4 一利の斎女 ナナセ
4 神魂烈士 アメノオシホ
4 タンクマン・モード・インタラプト

G1 15枚

4 交感の斎女 ナズナ
4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 プレシャス・オフィディアン

G0 17枚

1 神魂烈士 イクツヒコネ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 エフィシャント・カープ(醒)
3 振鈴の斎女 オウカ(醒)
1 ネビュラウィッチ ノノ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
2 天上の主神 アマテラス
1 枢機の征討神 カムスサノオ
1 恵みの霊神 アメノサグメ
1 エキサイトバトルシスター みろわーる
1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス