ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

人魚と忍者にフルボッコなヴァンガードショップ大会レポート 4/3


「これがインフレやねんねぇ〜」





 ニュース番組で取り上げられる新社会人の眩しさ初々しさが只々羨ましい今日この頃、こんばんはilsです。


 とまぁ、そんな妬みはゴミ箱ポイーして本題のショップファイトレポートです(逃げたね)
 今回も使用デッキはラクシンクタンクよりスサノオです。
 今回は、海外VGのスサノオ軸の主流となっている《タンクマン・モード・インタラプト》を採用してみました。パワーの低さこそやはり気になるものの、しっかり札を抱えて後乗り超越や先乗りGG経由イチキシマルートに繋げられるため、安定性には貢献してくれている印象です。これで神託持ちだったら文句ないんですけどね。



 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:10人
 使用デッキ:ラクスサノオ








 1回戦目 対バミューダ△ 喝采の美声 ローリス


 こちら後攻。
 G1ライドターンに2パン、G2ライドターンに3パンと序盤からアタックを重ねていきます。
 対して相手方は札の握りが悪いらしく、先G3ライド後も2パンに留まります。

 相手方ダメージ3点からこちらは荒神の霊剣 スサノオにライドし、《静水の祭神 イチキシマ》に超越。Rから殴るも相手方はこれをスルーしてダメージ4点となり、Vのアタックも4ノーを宣言されます。きっちりクリティカルトリガーを捲って6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 オーロラスター コーラル


 こちら後攻。
 序盤は《プレシャス・オフィディアン》やインタラプトを用いて札を回転させながら盤面を賑わせてビートを展開していきます。

 しかし、相手方も《憧憬の紡ぎ手 リリカ》2枚のコーラルサーチ&ソウルインが綺麗に決まり、《オーロラスター コーラル》ライド時には既に前列15kパンプというサンクもビックリな数値を叩き出されます。単騎アタックですら20k要求を取られては流石にガード値が間に合わず、《プリティセレブ シャルロット》の連パンもあって一気にダメージ4点まで追い込まれてしまいます。


 返しにスサノオライドからイチキシマに超越。FVの《神宮衛士 ハヒキ》も絡めてリソースの確保に走ります。
 V3ノーでクリティカルトリガーを捲り、相手方のダメージを5点に追い込むもこのターンでは仕留めきれず。


 返しに相手方はアルカディアスター コーラル》に超越。前列は20kパンプ、左右のリアガードにシャルロットと《憧れの煌めき スピカ》という理想的な盤面を形成してきます。
 シャルロット→スピカ→シャルロットというアタック順で来られたので、シャルロットを止めてスピカのアタックで5点目ダメージを被弾してVを守護者で完全ガード。ここでスタンドトリガーを捲られると6点目ヒールにお祈りする羽目になるのですが、何とか捲られることなくこのターンの猛攻を耐え凌ぎます。


 しかし、耐え凌いだのは良いものの、手札をほとんど投げ捨ててしまったため当然神託は未達成。さらに序盤からプレシャスでソウルを消費し続けてきたおかげでソウルは0枚なのでイチキシマのドローができません。
 前のターン、ドライヴチェックも含めて10枚も山を掘り進めたのにヒールトリガーを握れなかった(《八千代の日輪 アマテラス》でソウルを肥やせなかった)のが痛かったです(握れないものはしゃーないんよ!)(それな)。


 結局苦し紛れの《破龍戦神 カムスサノオに超越。Vと《一利の斎女 ナナセ》ラインで何とかごり押しを図りますが、手札を1枚残すだけに留まりターンを返してしまいます。


 その返しに相手方は《フロンティアスター コーラル》に超越。パンプ値はさらに上昇し前列25kパンプの前に成す術なく6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ぬばたま 焔魔忍鬼 シラヌイ“慚愧”


 こちら後攻。
 序盤は相手方はリアガードを展開せずにV1パンを続けます。
 こちらも万券を抱えすぎて満足な展開ができずに2パンに留まってしまいます。超越戦後は圧倒的にこちらが不利なので序盤から押せ押せで行きたかったのにこれはマズいです。

 その後は相手方が《焔魔忍鬼 シラヌイ“慚愧”》に、こちらは荒神スサノオにそれぞれライドし、こちらから先にイチキシマに超越。ドローを重ねてリソースを充填してリアガードを賑わせてバトルへ移行。
 V2ノーにダブルクリティカルトリガーをぶち当てて相手方のダメージを5点まで追い込んでターンを返します。


 返しの相手方は《邪眼冥王 シラヌイ“輪廻”》に超越。2枚強制コールをされますが、こちらをパンプさせるユニットが出てこなかったためトリガーを2枚コールして空パンにして凌ぎます。
 その代わり、相手方は《忍獣 メイモウダヌキ》《遠望の忍鬼 アヤギリ》といった支配アタックに誘発してパンプするユニットを多く展開し、自軍のパワーラインを強化されます。そこにスタンドトリガーを絡められてしまい、ダメージ5点まで貰ってしまいます。


 その返しにこちらは2度目のイチキシマに超越。《極天のゼロスドラゴン ウルティマと悩みますが、ここまで手札を温存されてきましたので万券を抱えすぎてるのかと思い、《六道忍竜 ゲホウラカンケアも兼ねてイチキシマを選択します。

 しかし、Vのアタックは守護者で防がれ、リアガードのアタックも5k札を大量に叩きつけられてガードされてしまいます。結果としてはウルティマが正解でしたが、ここまでの展開の渋さを考慮するとむしろなんでそんなにG1,2握ってんねんって思ってしまいます。


 結局このターンで仕留めきれず、返しに2度目の輪廻を止められずに敗北。




 戦績:1勝2敗









 感想戦



 1回戦目・・・その後のフリーで最速で《努力の賜物 シャンディー》×2で4ドローされて唖然してました。

 2回戦目・・・プレシャスのドローが前借りになってるようじゃまだまだですね・・・。

 3回戦目・・・序盤あんな大人しかったら万券握ってるって思うじゃない・・・これはやられましたわ・・・。



 というわけで結果は1勝2敗でした。
 新弾発売後のバミューダ△とは初顔合わせでしたがいやはやインフレが凄まじいですね。当たり前のようにドローして高パワー押し付けてきて、既に新スタンダード環境に足を踏み入れたのかと錯覚する程でした。Pスタンダード導入後も新環境カード群と遜色なく戦えそうですね、バミューダは。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 闘撃刀神 トヨクニヌシ

G2 12枚

4 一利の斎女 ナナセ
4 神魂烈士 アメノオシホ
4 タンクマン・モード・インタラプト

G1 15枚

4 交感の斎女 ナズナ
4 神剣 アメノムラク
3 プレシャス・オフィディアン
3 調停者 アメノサギリ
1 神明護官 アマツヒコネ

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 エフィシャント・カープ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
2 天上の主神 アマテラス
2 破龍戦神 カムスサノオ
1 枢機の征討神 カムスサノオ
1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス