ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ウルティマでフィニッシュしたいヴァンガードショップ大会レポート 3/27


「媚びをウルティマ!」




 バーチャルYoutuber沼から抜け出すどころか現在進行形で浸かり続ける今日この頃、こんばんはilsです。そらもぅズブズブですよぉ・・・。


 というわけでいつものように火曜日のショップファイトのレポートになります。
 一応先週も参加していたのですが、Vtuberに浸りすぎてカードを全く触ってなかったことが5秒でバレる程度にプレミの嵐を吹かせてしまい、ファイト内容があまりにも恥ずかしいものでしたのでお蔵入りしました。


 流石に2週連続でそのような醜態を晒すわけにもいかないので、これまで通り推しのVTuber方の動画や生放送をチェックしつつも、それをラジオ代わりにしてデッキ調整や一人回しで感覚を取り戻してからショップ大会に挑みました。

 使用デッキはラクシンクタンクよりスサノオです。
 慣れ親しんだデッキであることはもちろん、実は未だに《極天のゼロスドラゴン ウルティマを大会で使えておらず、早くフィニッシャーとして活躍させたいので握りました。果たしてウルティマで勝利の一撃を叩き込めたのでしょうか、結果や如何に。




 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:11人
 使用デッキ:ラクシンクタンク スサノオ













 1回戦目 不戦勝


 観戦に徹しマン。




 2回戦目 対ダークイレギュラーズ


 こちら先攻。
 初手にことヒールトリガーが握れていたので、先乗りGG経由で《静水の祭神 イチキシマ》GB(3)ルートを取るため、ライドスキップはせずにG2、G3ライドターン共に3面展開してビートを刻んでいきます。
 G3ライドは荒神の霊剣 スサノオではなく《闘撃刀神 トヨクニヌシ》でしたが、《終焉のゼロスドラゴン ダスト》を筆頭に殺意マシマシのGユニットが控えている相手に対してスサノオのボーナス有無が響くほどの長期戦も望めないので素直に乗っていきます。


 しかし、相手方はG3が握れておらずにGアシストを決行するも握れず。殲滅戦を仕掛けてきますがこちらも手札が万券ばかりでしたので必死にリアガードを守っていきます。相手方は再ライドをされなかったので《エアーエレメント シブリーズ》→イチキシマGB(3)と繋げられるようになったのでも容赦なくガードに回してきます。


 その返しにこちらはシブリーズに超越。相手方ダメージ4点からV4ノーを宣言され、そこにきっちりとクリティカルトリガーを捲って6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:1勝1不戦勝





 3回戦目 対ぬばたま 焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”


 こちら後攻。
 序盤は《プレシャス・オフィディアン》などで盤面を賑わせてビートに徹しますが、相手方も2度のダメージヒールで中々点数が詰められないままG3ライドターンへ。
 相手方は《焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”》にライドし、FVの《忍竜 ブライ》でこちらのドロップゾーンのユニットをコールさせ、シラヌイの支配でリアガードを潰してきます。しかし、そこからの展開札が無かったらしくそのままV1パンでターンを返されます。


 こちらは荒神スサノオにライドし、イチキシマに超越。長期戦を望んでよい相手ではないのでガード制限が無理でも惜しみなくイチキシマに乗っていきます。イチキシマのドローでリソースを抱え込み、3面展開してアタック。Vノーガードにきっちりとクリティカルトリガーを叩きこんで相手方ダメージ4点としてターンを返します。


 返しに相手方は《邪眼冥王 シラヌイ“輪廻”》に超越。慚愧の超越ボーナス後に輪廻の起動能力を発動させますが、GG経由されなかったためGB(3)のパンプが付与されず、またこちらをパワーパンプさせる類のユニットもコールされなかったため、トリガーユニット2枚をコールして輪廻の支配アタックを無効化し、被害を最小限に抑え込みます。

 その後相手方のドライヴチェックでヒールトリガーを捲られてダメージを3点に回復されてターンを貰います。



 こちらは再びイチキシマに超越。スサノオ、イチキシマのドローでリソースを再度確保し、ガード制限も課してRVとアタック。V3ノーにクリティカルトリガーを捲って相手方のダメージを5点とし、残りの《一利の斎女 ナナセ》《交感の斎女 ナズナラインで30k近い要求値を強要し、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝1不戦勝





 4回戦目 対ギーゼノキエル 


 こちら後攻。
 G1ライドターンは《エフィシャント・カープを横に出して2パン。エンド時にカープをソウルに逃がしてダメージを貰いに行くモーションを見せますが、実際のところCBを貰ってもやることがドローしかないので別に警戒する意味がないので実際はブラフに近い何かです。


 返しに相手方はパワー6kの《黒衣の調合 ヒニエル》に再ライドし、こちらのVパワー7kのナズナに空パンでターンを返されます。

 相手方がG1で止められたのでこちらもライドを止めてプレシャスで横を広げて3パンを叩きこんでいきます。後々振り返ると、先手後手が逆転したことでこちらが順調にライドを重ねていけば相手方の《愛の狙撃手 ノキエル》によるリソース確保と《精霊織天使 ラファエル》によるダメージ回復のムーブのうちどちらか一方を遅らせることができたので、ここでライドスキップに付き合ったのはプレイミスだったかもしれません。


 その後相手方はダメージ4点からG3ノキエルにライドしますが、こちらにとっては幸運なことに相手方は手札に「ノキエル」が握れていなかったらしく、そこまでハンドアドバンテージを得られずに済みました。しかし、ドライヴチェックでヒールトリガーを捲られてダメージは3点に。ヒール1枚で阿鼻叫喚させられるからこのデッキは本気で恐ろしい…。


 その後こちらは荒神スサノオライドから《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。プレシャスや《サイキック・バード》でドローを続けていたはずなのに何故かG2以上の握りが悪く、結局片面ラインは5k要求ラインしか形成できずかなり苦しい状況に。ダメージも4点止まりとなり、一気に劣勢に立たされてしまいます。


 その返しに相手方はラファエルに超越してダメージを3点に回復し、さらにドライヴチェックでヒールトリガーを捲ってダメージ2点となります。さらにさらにこれによってバインドゾーンにある表のゼロスドラゴンが5枚揃ってしまい、《破壊の竜神 ギーゼ》降臨条件が整ってしまいました。終わったな。(諦めたらそこで云々)


 その後は相手方のギーゼが降臨し、イチキシマによるガード制限や、5点バーンからの《極天のゼロスドラゴン ウルティマによる焼け石に霧吹き超越で一矢報いるも、Vは守護者で、横の2面ナナセ⇔ナズナラインもパワー30kの前ではまるで機能せず。返しに5点バーンを頂戴する前に投了を宣言して敗北。




 戦績:2勝1敗1不戦勝









 感想戦


 1回戦目・・・VGと全く関係ないですがVRCは配信を見ただけでもガチ沼感が半端無かったです。

 2回戦目・・・握れないのはしゃーないですね。

 3回戦目・・・対面してみるとブライさん使いどころ難しそうですね・・・。

 4回戦目・・・先手後手逆転した時の判断ミスが響いてしまった感じですかね。ノキエルの握りが悪かったのは結果論ですが、やはりどちらかのムーブを潰せたチャンスを逃したのは大きかったなって思います。ただそれ以前にヒールトリガーを3回捲られた(実はさらに1回捲られました)時点でどうしようもなかったとは思いますが。



 そんなわけで今回も2勝1敗ルートでした。ギーゼノキエルは初めて対面しましたがこれは・・・厳しいですね。序盤は良い感じにビートが出来たと思うのですが、それでも余裕で返されてしまうのは流石ノキエルといった感じでしょうか。今からでもノキエルにターン1回を…!

 それと、とりあえずウルティマに超越こそできましたが、フィニッシャーとなり得るにはほど遠い場面でしたので、次こそはフィニッシャーとして活躍させてあげたいです。



 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 みろわーるは初回でGゾーンに表のアマテラスを作れるので一応入れてますが、流石にそろそろお役御免感がでてきましたので、《来光神鷹 一拍子》と一緒に抜いてその枠に《破龍戦神 カムスサノオ1セット入れた方が良い気がします。どっちにしろこの高速環境ではGG経由の有無に関係なく初回イチキシマ安定な部分があるので些細な問題かもしれませんが。


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 闘撃刀神 トヨクニヌシ

G2 12枚

4 一利の斎女 ナナセ
4 神魂烈士 アメノオシホ
4 吉凶の斎女 サチ

G1 15枚

4 交感の斎女 ナズナ
4 神剣 アメノムラク
3 プレシャス・オフィディアン
3 調停者 アメノサギリ
1 神明護官 アマツヒコネ

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
3 エフィシャント・カープ(醒)
1 ネビュラウィッチ ノノ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(10+6)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
2 天上の主神 アマテラス
1 枢機の征討神 カムスサノオ
1 エキサイトバトルシスター みろわーる
1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
1 来光神鷹 一拍子