ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

全力ツッパなバトルシスターのヴァンガードショップ大会レポート 3/13


「超越? そんなの知らないよ!」
(フラグ)




 ヴァンガードの制作発表会を観てまず真っ先に浮かんだのは使えないやんけ!」だった、《スフィア・メイガス》が大好きなilsですこんばんは。


 とはいえ、過去のユニットを同名リメイクで収録する流れのようなので、希望はまだ残っています。4クラン84種収録で内ロイパラとかげろうはTDの発売もあってある程度収録枠をオラクシンクタンクとノヴァに流してもらえるであろうと考えれば、まだ諦めるには尚早というもので、




「 身 の 程 を わ き ま え よ 」

(ミサキさんの分身)
(C,R,RR,SP加工経験)
(イラスト違い、リメイク派生有り)
(護り抜く者)
(再録女王)
(とりあえずなんか書いとけ)




(チ~ン)





 さて、本題のショップ大会レポートです。
 今回は前回に引き続いてラクシンクタンクよりバトルシスターで参加してきました。
 ネタバレなりますが、タイトルにもある通りツッパ―低グレード帯での速攻で押し通したファイトしかありません。さらに言ってしまえばこの大会中にこちらが行ったGユニットへの超越は全戦中わずか1回です。どうやら僕は新シリーズのヴァンガードを一足先に体験していたようですね(違)。

 さぁそんなツッパマンは勝利という名の栄光を手にすることができたのでしょうか、果たして結果や如何に。




 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:11人
 使用デッキ:ラクル バトルシスター












 1回戦目 対ぬばたま 焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”


 こちら先攻。
 G1止めを経由しながら盤面を賑わせ、G2ライド後は《バトルシスター さぶれ》でリソースを稼ぎ、3面展開を維持しながらG2止めビートを刻んでいきます。

 トリガーの捲りもよく、アタッカー札もきちんと握れたため相手方の殲滅戦にも屈せず順調に点数を詰めていきます。相手方のFVが《忍獣 クロコ》でしたので《エアーエレメント シブリーズ》でGBを解放させてもアドバンテージに繋がらないということもあり、シブリーズケアの再ライドも考慮せずに立ち回れたのも大きかったです。
 最後までヴァンガードがG2のままビートを続けて6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対スパイクブラザーズ 巨星 ライジング・グレイトスター



 こちら先攻。
 1戦目と同様にG1止めを経由して横を広げてビートを刻んでいきます。対して相手方は横を展開せずにV1パンで留まります。

 その後相手方はG3が握れずにGアシストを決行されますが、公開された手札には治トリガーが3枚もありました。スパイクブラザーズのそんなハンドを見せられてはG3にライドするわけにはいきませんね。

 その後はただひたすらに横を展開してVを1点集中でアタックしていきます。相手方のライドも超越ボーナスの無い《巨星 ライジング・グレイトスター》でしたのでシブリーズケアも不要なのが良かったです。

 最後はこちらのVのアタックを相手方が4ノーし、そこにしっかりクリティカルトリガーを捲って6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対リンクジョーカー オルターエゴ・ネオ・メサイア


 こちら先攻。
 ここでも先の2戦と同様にG1止めを経由してG1止め2パン、G2止め3パンと理想的な立ち上がりを見せます。

 相手方は《オルターエゴ・エオ・メサイアにライドされます。超越ボーナスは種族<メサイア>のGユニットに超越しなければ発動しないので、シブリーズケアなんてどこ吹く風でツッパを継続していきます。

 そのまま相手方のダメージを5点まで詰めた後、《バトルシスター ふろらんたん》にライドし、殲滅戦で失ったアタッカーを確保すべく《エキサイトバトルシスター じぇらーと》に超越。3面展開でリアガードを揃えてVからアタックし、相手方はこれを5点からノーガードして6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:3勝





 4回戦目 対リンクジョーカー 千断の根絶者 グレイギヰル


 こちら先攻。
 ツッパデッキVSツッパマン絶対ころすデッキというかなりの不利対面でしたが、まずは何とか先攻を取って先攻ギヴンという根絶者が根絶者たるルートをまず断ちます。

 とはいえ、こちらはG3が握れていないためこのままでは先攻ギヴンを決められてしまう可能性があります。G2札以外を叩きつけることもできずに序盤は展開そこそこに大人しめに徹し、G3のGアシストで何とかふろたんたんを握ります。

 相手方もG3のGアシスト決行後、《千断の根絶者 グレイギヰル》をキャッチしてライドしこちらのヴァンガードをデリートします。
 その後超越は行わずに《欺く根絶者 ギヴン》と2枚の《翻る根絶者 ズヰージェ》を用いて連パンルートを取られます。こちらはGガーディアン2枚を用いて凌いでいきますが、2回のVのアタックでいずれも醒トリガーを捲れられて、8パンの猛攻を止められずに6点目ダメージを被弾して敗北。




 戦績:3勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・マドイの分の要求値とリソース分が勝負の分かれ目だったと思います。

 2回戦目・・・後々考えると《エアフォース・イライザ》でワンチャン作られていた可能性もありましたね・・・。

 3回戦目・・・メサイアはツッパ安定ですね。

 4回戦目・・・ダメトリ1枚で生き残れましたが、・・・まぁたらればですね。



 そんなわけで3勝1敗でした。超越とは何ぞやというレベルでG2ビートしかしてませんでしたが、さぶれの握りの良さとトリガーの捲りに助けられた感もあります。次回もこう上手くいくとは限りませんが、バトシスらしい戦い方ができたと思いますので、とりあえずは満足です。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 どうせG3握れないなら減らしても構わないでしょと開き直りました。


G3 4枚

4 バトルシスター ふろらんたん

G2 14枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター さぶれ
2 バトルシスター べりーむーす

G1 13枚

4 バトルシスター たふぃー
4 バトルシスター ばーむくーへん
4 調停者 アメノサギリ
1 バトルシスター めーぷる

G0 19枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
2 バトルシスター きっふぇるん
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 バトルシスター ちゃい(治)

G4 16(12+4)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
4 エキサイトバトルシスター しゅとれん
1 エキサイトバトルシスター じぇらーと
1 天上の主神 アマテラス
1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

2 八千代の日輪 アマテラス
1 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス