ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

スロースタートなヴァンガードショップ大会レポート 1/16


「遅れちゃったけど今年も頑張ってやってくよ!」



 昨年12月あたりから突如としてブームとなったバーチャルYouTuber、知ってるよって方もいれば興味ないね、という方千差万別だと思いますが、僕自身はドハマりしてしまい寝る前のようつべサーフィンが日課と化した今日この頃でもあります、こんばんはilsです。


 きっかけはこのブームの火付け役と言ってもいい「輝夜月」でした。インパクト十分なテンションと特徴的な声質、そして自由気ままな動画スタイルと萌え豚の心を掴んで離さないモデルと、即Googleアカウントを作成してお気に入り登録するのも当然と言えるくらい魅力的なVYouTuberです。


 最近では「ときのそら」にもゾッコンです。一部ではアイマスファンの気持ちが分かったというコメントもあるくらい、その明るく純真無垢なキャラは心が汚れ切ったおじさんにはまさに天使でしかありません。(生配信中の高額投げ銭に『お、お金は大事にしてね・・・』と困惑のマジレス、外部仕事後の生配信で緊張感から解放されて感極まりおもわず涙、ネットミームに明るくなく淫夢用語や「キマシタワー」「止まるんじゃねぇぞ・・・」に何それ?と聞き返すetc)
 

 他にも、大御所らしく安定感のある「キズナアイ」、鋼メンタル芸人「ミライアカリ」、可憐な声から闇を垣間見る戦闘用AI「電脳少女YouTuberシロ」、生きるパワーワード「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」(この四人に先述の輝夜月を足して四天王(五人)と呼ぶらしいです)などなど、様々なVYouTuberを知ることができ、その過去動画を漁り楽しませていただいている次第です。
 ここで紹介できなかった以外にも多くのVYouTuberが活動されています。もし気になりましたら一度視聴をおススメしたいなと思います。




 さて本題。
 遅ればせながら2018年最初のショップ大会レポートとなります。握るクランはもちろんラクシンクタンクよりスサノオです。新年の門出を飾るこの一戦、果たして結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:7人
 使用デッキ:ラクシンクタンク スサノオ








 1回戦目 対リンクジョーカー 黒闇の根絶者 グレイヱンド


 こちら後攻。
 相手方のG3ライドターンに《欺く根絶者 ギヴン》を絡めたRVRRVRのデリートビートを仕掛けられますが、2枚のダメージトリガーのおかげでこちらダメージ4点で何とか生存。しかし返しの超越で札を回収するも何も引けず2パン止まりでターンを返す羽目に。

 その返しを何とかダメージ5点で踏ん張って耐え、《静水の祭神 イチキシマ》に超越。ここで愛のダブルヒールが炸裂してダメージ差が3:4と逆転。神様仏様スフィア様ぁぁぁ!!!(褒め称えよ!)
 しかし相手方も返しにヒールトリガーを捲られダメージ差は5:3と再逆転されてしまいます。

 こちらは2度目のイチキシマに超越してVからアタック。
 Vは先ほどのドライヴチェックで見えた守護者でガードされますが、ここでまさかのトリプルクリティカルが捲れ(爆捲り太郎マン!)《一利の斎女ナナセ》《交感の斎女 ナズナラインに全振り。47k☆3ガード制限を相手方は守り切れず、4点ダメージを与えて何とか勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード“The Destiny”


 こちら後攻。
 序盤は相手方の序盤ビートに対処しつつ超越後の札確保要員を温存しながら立ち回るも、肝心のG3が握れずにGアシストを決行。しかしそのGアシストを2ターン連続で外してしまい、その間にこちらと相手方のリソース差はドンドン開いていってしまいます。

 結局こちらVがG2のままV4ノーをする羽目になり、そこで相手方にしっかりとクリティカルトリガーを捲られて6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対オラクシンクタンク ローズレッドウィッチ クク


 こちら先攻。
 相手方はG1ライドターンにV1パンに留まり、こちらはG2ライドターンに3パンできっちりとダメージとリソースに干渉していき、こちらのG3ライドターンが終了した段階で相手方のダメージを5点まで詰めます。

 相手方は《ローズレッドウィッチ クク》ライドから《フローラルウィッチマスター ミミ》に超越。ハンデスかバーンを選択されますがこちらダメージ2点且つヒールトリガーも初手から握れており、相手方のダメージ的に初回イチキシマでフィニッシュもしくは壊滅できると踏んでバーンを選択。

 その後相手方はドローの内容がよろしくなかったのか2面展開止まりで、これをGガーディアンなどを用いてガード。
 その返しに目論見通りイチキシマに超越。相手方はVノーを選択されますがそこにダブクリを当ててそのまま勝利。





 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・パチンコにはパチンコで対処です! と言ってしまうのは簡単ですが、本当に棚から牡丹餅な勝利でしたね。トリガー運に助けられました。

 2回戦目・・・1回戦目の反動が来たんでしょうか。その後のフリーではしっかり拾えたので悔しいですね・・・。

 3回戦目・・・FVリトルウィッチ ルル》で後攻踏んだ時の焦燥感は何度も経験してますが、実際に相手側の視点に立ってみると欠点が本当に浮き彫りになってしまいますね。先駆持ちでソウル吐けるカード来ませんかねー。



 そんなわけで2勝1敗のいつもの感じで門出は終えました。これからもこんな調子でマイペースに投稿していきますので、気が向いたときにでも読んで頂ければ幸いです。今年もよろしくお願いいたします。

 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 攻守共々に有効牌を引き込めるように二者択一式ドローの《神宮衛士 アカギ》《覇天戦神 スサノオを詰め込みました。

 ナナセやナズナといったフィニッシュ札を引き込むのであれば《神魂烈士 アメノオシホ》でも十分なのですが、やはりバトルフェイズ中のドローというタイムラグ、また神託カードのみのキャッチ故防御札の回収が望めないという点で十分差別化できていると思います。登場時のみですが神託関係なく単騎でVに要求値取れるのも実は有難い場面もあったりなかったり(醒トリガー入ってないから現状はそこまでやね)



G3 6枚

4 覇天戦神 スサノオ
2 荒神の霊剣 スサノオ

G2 12枚

4 一利の斎女 ナナセ
4 神宮衛士 アカギ
4 吉凶の斎女 サチ

G1 15枚

4 交感の斎女 ナズナ
4 神剣 アメノムラク
3 プレシャス・オフィディアン
3 調停者 アメノサギリ
1 神明護官 アマツヒコネ

G0 17枚

1 神魂烈士 イクツヒコネ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
2 覇龍戦神 カムスサノオ
1 天上の主神 アマテラス
1 枢機の征討神 カムスサノオ
1 エキサイトバトルシスター みろわーる
1 恵みの霊神 アメノサグメ
1 エアーエレメント シブリーズ

G ガーディアン 5枚

2 八千代の日輪 アマテラス
1 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
1 来光神鷹 一拍子