ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ぐるぐるまふぃんとヴァンガードショップ大会レポート 9/26


「まふぃんちゃん大忙し!」




 昨今の某アニメ騒動を傍観していると、かつてMTG界で起こったレベッカ・ゲイ解雇騒動(Rebecca Guay - MTG Wiki)を連想させられる今日この頃、こんばんはilsです。
 あちらはファンの抗議もあって無事現場復帰されましたが、今回の件ではそういった望まれる結果に辿りつくのは難しそうですね。一体どうなるのやら・・・。



 さて本題のショップファイトレポートです。
 今回の使用デッキはラクシンクタンクより神託バトシスです。バトルシスターと少数の神託のハイブリット型としてCSなどでも入賞しているタイプのものですね。僕自身、序盤のビートが得意ではないので、純正より超越後の動きの幅が広いこちらの方にシフトチェンジしました。さぁ果たして結果や如何に。




アメニティードリーム大宮店
参加人数:10人
使用デッキ:ラクル 神託バトシス







 1回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 マリガン後手札が12300で、その後のドローもトリガーにまみれ、《サイキック・バード》でサイキックをドローし、ドローしたサイキックでトリガーをドローすると言う1人で勝手に悪循環に嵌って序盤は完全にテンポを失ってしまいます。

 対して相手方は《刻獣 リワインド・タイガー》2枚展開でアドバンテージを稼ぎつつ、こちらの攻めての弱さもあって余裕でG2止めをされます。
 半ば諦めモードで先にG3の《バトルシスター ふろらんたん》にライドするも、相手方はG3が握れておらずにGアシストを決行されます。しかし、相手方はここから2ターン連続でアシストを失敗。その間にこちらも《バトルシスター さぶれ》《一利の斎女 ナナセ》でリソースを回収して序盤のテンポさをなんとか埋めていきます。


 その後相手方が《クロノジェット・ドラゴン・G》をトップデックして超越戦に入りますが、こちらGG経由からの初回超越《静水の祭神 イチキシマ》でガード制限を相手に課してそのまま勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対シャドウパラディン 覚醒を待つ竜 ルアード


 こちら先攻。
 G1止めを経由して先超越権を貰うものの、相手方のダメージコントロールもあってCB(1)しか使えなかったので《エキサイトバトルシスター じぇらーと》に超越。
 その後は相手方が《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》に3度、こちらはイチキシマに2度それぞれ超越。《竜刻守護者 エスラス》を毎ターン2枚抱えられ、リソース差広げられながらもなんとか食らい付いていきます。

 相手方ダメージ4点でCBが真っ黒になったところで《エキサイトバトルシスター しゅとれん》に超越。《バトルシスター まふぃん》を戻し、しゅとれんのトップ操作で気合のダブルクリティカルを捲り、CBを与えずに確実にエスラス2枚とガード値を吐かせます。


 相手方の《覇道真竜 クラレット・ヘルヘイム》のRVRRの連パンを防ぎきった後、最後は3度目のイチキシマに超越。まふぃんを2枚戻して6枚中3枚がクリティカルの山札を作り、ダブルクリティカルならば6点目ヒールを捲られない限り勝利!・・・という状況にまで持っていきましたが、残念ながらクリティカルトリガーを1枚しか捲れなかったので仕留めきれず。返しのターンの間に制限時間切れとなってしまいましたが、どの道ターンが返ってきても勝機はなかったので潔く投了して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対真・究極次元ロボ グレートダイカイザー


 こちら先攻。
 序盤は展開もそこそこにビートを繰り広げてダメージを詰めていきますが、相手方が早々にコマンダーローレル》を展開されてたので、G2止めしてR叩きでCBコントロールと札回収を両立されるのも嫌でしたので素直にふろらんたんにライドします。

 その返しに相手方は素直にV→Vとアタック。やはりローレルを嫌ってアタックを止めてもCB貰えないことが目に見えてるのでスルーしたところに華麗にダブルクリティカルが炸裂。ダメージを一気に5点まで追い込まれ、さらに2回のトリプルドライヴで守護者を3枚も抱えられてしまいます。


 しかしこちらもGG経由でイチキシマに超越。抱えられた守護者を使わせながらダメージを5点まで詰めていき、《伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン》、ブレイクライドした《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》のガード制限も、シールドブレイクの緊張感に心を犯されながらも何とか凌ぎきります。

 そして最後はイチキシマに超越。V4ノーにクリティカルを捲ってダメージ6点に追い込んで勝利・・・かと思いきやヒールトリガーでダメージ5点で踏みとどまられます。
 が、その後の15k、20k要求のRラインをすべて防ぎきれず、改めて6点目ダメージを与えて勝利。






 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・トリガーフラッドに加えて相手方のデッキは絶賛環境のギアクロニクルです。完全に相手方の事故に助けられました。

 2回戦目・・・CB真っ黒でターンを返されたのがターニングポイントでしたね。最後は運ゲーで勝敗が分かれた気がしますが、ルアード相手に運ゲーに持ち込めただけでも良しということで。とても緊迫した良いゲームでした。

 3回戦目・・・いきなり3点もいらない(切実)。次元ロボ戦はどんなデッキ使ってても最後は相手方の捲り勝負になるので、自然と気合が入って声を荒げてしまいますね・・・以後気をつけます汗



 とりあえず2勝1敗でした。純正バトシスと比較するとやっぱり超越後の動きの幅やリソースの確保が容易なので、僕としては今の神託バトシスの方が性に合ってる気がします。
 それでも本当はもう少し序盤から動けるはずなんですが、そこはやっぱりプレイヤースキルと言うことなんでしょうかね・・・?


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。





 今回のデッキレシピ


 この配分でもG2ビートできないあたり、センスを感じますね(闇
 とにかくまふぃんを戻してCCしていくので、引き込み要素も兼ねて引トリガーを4にしています。ただ序盤は殲滅戦を取られがちなので引トリガーの旨みが薄いのが気になりましたかね。枚数を減らすか☆12とかでもいいかもしれません。


G3 4枚

4 バトルシスター ふろらんたん

G2 14枚

4 バトルシスター さぶれ
4 バトルシスター くれーぷ
3 バトルシスター まかろん
3 一利の斎女 ナナセ

G1 15枚

4 バトルシスター らすく
4 バトルシスター ばーむくーへん
3 プレシャス・オフィディアン
2 バトルシスター ままれーど
2 神明護官 アマツヒコネ

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 バトルシスター がなっしゅ(引)
4 バトルシスター ちゃい(治)

G4 16(10+6)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
2 エキサイトバトルシスター しゅとれん
1 エキサイトバトルシスター じぇらーと
1 エキサイトバトルシスター みろわーる
1 天上の主神 アマテラス
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
1 ダークエレメント ディズメル