ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/20 黒翼竜 レイヴンプテラ




翼竜 レイヴンプテラ

2017年11月17日(金)発売 ブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

本日からは、ブースター13弾のカードもご紹介! 今後も今日のカードを見逃せないぞ!

今日のカードは、11月17日(金)発売のブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』収録、《たちかぜ》の「黒翼竜 レイヴンプテラ」をご紹介。

「黒翼竜 レイヴンプテラ」は、【暴喰(ぼうしょく)】能力を持つサポートカード。
【暴喰】能力を持つヴァンガードの効果かコストでリアガードサークルから退却した時、ソウルブラスト1のコストを支払うと、自身をリアガードサークルにコールすることができる。
バトルフェイズ中に条件を満たせば、退却&コールで連続アタックを狙うことができるぞ。また、ダメージゾーンに表のカードが1枚以下の場合は、カウンターチャージ1が可能!
「帝竜 ガイアエンペラー」等でカウンターブラストを使い切ってしまった場合に、コストを回復できる嬉しい能力である。
このカードで「ガイア」の【暴喰】デッキを強化しよう!

今後も「今日のカード」にて、ブースターパック第13弾『究極超越』収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/20 より


 とりあえず暴喰持たせるのはなんか違う気がします。





翼竜 レイヴンプテラ


 たちかぜのグレード1ユニットです。V/R兼用の暴喰能力と、自軍の暴喰能力を持つヴァンガードの、効果かコストによってこのユニットがRから退却した時、SB(1)を支払うことで自身をRにスペリオルコールし、あなたのダメージゾーンの表向きのカードが1枚以下ならば、CC(1)する自動GB能力を持ちます。


 《古代竜 イグアノゴーグ》の非名称GB能力版のようなユニットです。とは言っても使い勝手は大きく異なり、まず暴喰能力を持つヴァンガードの効果やコストで退却した場合でしか再コールができず、GB能力なのでイグアノゴーグと違ってリアガードのみでの退却擬似スタンド連パンのコンボパーツとはなり得ません。また、これ自体はグレード1のパワー7000ユニットなので、単体で再コールしてもあまり旨みがありません。《帝竜 ガイアエンペラー》の超越ボーナスや《タンク・マンモス》などと組み合わせて、きちんとラインを形成して再展開できるよう運用したいですね。

 CC能力も備わっていますので、コツコツとCBを消費していくガイア軸では《凍竜 フリーザーニクス》と同じく重宝すると思います。CCにも条件があるのでコスト回復に関しての汎用性ではあちらの方が上ですが、こちらはより攻撃的な性能ですので、どちらも捨てがたい、といった印象を持ちますね。


 仮にこれのグレード2や3が収録されるとなると、ガイア軸もさらに連パンに特化させることが可能となります。今後の情報にも期待ですね。