ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/3 SPクランパック「パシフィカ」&エアーエレメンタル ブルルン




2017年7月7日(金)発売 クランブースター第5弾 『七色の歌姫』

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、7月7日(金)発売のクランブースター第5弾『七色の歌姫』から、《バミューダ△》のSPクランパック「パシフィカ」と、ブースターパック第12弾『竜皇覚醒』から、《クレイエレメンタル》の「エアーエレメンタル ブルルン」をご紹介。

「パシフィカ」のSPクランパックは、過去の「パシフィカ」が勢ぞろい!「ファンタスティックパッション☆ パシフィカ」の能力を発動するのに必要な「パシフィカ」がこのパックで手に入るぞ! 当てたら是非、「パシフィカ」デッキを組んでみよう!







エアーエレメンタル ブルルン

2017年8月25日(金)発売 ブースターパック第12弾『竜皇覚醒(りゅうおうかくせい)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、本日からはブースターパック第12弾『竜皇覚醒』収録のカードもご紹介!
《クレイエレメンタル》の「エアーエレメンタル ブルルン」は、相手のカードの効果で相手の山札がシャッフルされた時、パワー+5000と「抵抗」を得ることができる。
効果を発動すれば、単体パワー14000と「抵抗」を得て、倒されにくいリアガードになるぞ。山札からコールするカードを多用するクランを相手にする時に、デッキに入れておきたいカードだ。
また自分のターンでは、「ハイブロースチーム ラファンナ」や「小さな大賢者 マロン」など、相手が山札をシャッフルするGガーディアンを使用すればパワーが上昇するので、攻守ともに活躍が期待できるぞ。

今後も「今日のカード」にて、『七色の歌姫』と『竜皇覚醒』のカードを紹介予定!
お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/3 より


 いったい何をメタってるんだ・・・?






エアーエレメンタル ブルルン


 クレイエレメンタルのグレード2ユニットです。相手のカードの効果で相手が山札をシャッフルした時、そのターン中自身のパワー+5000し、R/G兼用の抵抗能力を得るR用自動能力を持ちます。


 開発部の一言にもあるように、《ハイブロスチーム ラファンナ》《小さな大賢者 マロン》の他、《お化けのちゃっぴー》などブルルンの条件を満たせるカードは環境上にも存在しますが、相手に依存する性質上狙って発動を狙えるわけでもなく、リターンもしょぼいため攻めに関してはあまり旨味がある能力とは言えません。


 どちらかというと相手ターン中にパンプと抵抗能力によってリア潰しや除去に耐性を得て場持ちをよくするのが目的の1枚だと思います。抵抗能力の有効範囲にはガーディアンサークルも含まれているので、インターセプト後も《伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン》などのガーディアン退却能力への耐性もありますが、シールド値は増えないのでさほど有効とはならないかもしれません。


 条件がニッチすぎてイマイチ目的が分からない1枚です。自分のカードの効果でも良ければ封竜や黒魔女での高火力アタッカーとして運用できましたが・・・。非GB能力である点も考慮すると対七海ランナーメタカード(ちゃっぴー、《演奏するゾンビ》など)なのかもしれませんね。言うてキーカード制限で使用率ガクッと下がってしまっていますが。