ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

上振れエクスプレスとヴァンガードショップ大会レポート 5/30


「素でエグい!(DL並感)」




 『鬼神降臨』発売まで後1週間ちょっととなり、カード情報も続々と明らかになってきた昨今、プロキシ支配によって絶賛悲鳴を上げているオラクウーパールーパーことilsですこんばんは。


 プレシャスでココを殴らないでください!

 プレシャスでプレシャスを殴らないでください!

 プレシャス奪ってガード値にしないでください!



 支配を相手してわかったのが、展開して固めるクランはとことん相性悪いですね。こっちが場を固めれば固めるほど、ギアクロやアクフォと同等の連パンを数ターンに渡って行いますからねあの忍者は、しかも人のカードで。
 この『人のカードで』ってとこが凶悪で、ぬばたま側がどんなに手札の質が悪かろうが、超越コストとCB(1)払うだけで平気で4〜6パン飛んできます。万券フラッドウェルカム、超越コストさえあれば他は要らない・・・は流石に言い過ぎですが、とにかく自軍リアガードの展開をしなくても全く問題ないのでとにかく手札が減りません。それどころか支配でアタックするたびにドローができるユニットなんて居るもんだから、むしろ手札が増えていきます。なるほど分からん。

 さらに、回収可能な完全ガードもあるのでその気になればアタックは支配に任せて自分は手札を温存しながら戦う長期戦も視野に入れられるという汎用性の高さも感じられます。残影軸と違って手札枚数に依存しないので引トリガーも無理なく採用できるのも、上位勢との戦いを見据える際には理に適っていると思われます。この『流石忍者汚い』を自でいく狡猾っぷりには、かのカオスブレイカーさんも絶賛のコメントを寄せてくれることでしょう。


 とはいえ、それはあくまでリアガードを固めて戦うクランが相手の場合です。ペイルムーンやグランブルーのようにリアガードをほぼ空にしてターンを返せるクラン相手には最大限の支配ビートは難しいですし、妨害手段も後列干渉のみなのでループ型ジェネシスのようなワンショット相手にはどうしようもなさそうです。また手札が減らないとは言え温存しているだけであり、ドローにも限度があるのできっちりと連パンを叩き込めれば割と脆い印象です。

 現時点では環境上位勢に対してはまだ未知数なところはありますが、中堅以下に対してはヘイトを集めるには十分な鬼畜さを感じます。オラクルなんてまさにその際たる例です。4面展開当たり前なのでムジンロードで軽く〆られ、展開を自重しようものならお察しの攻撃力故デッキ切れまで粘られてお陀仏です。あぁ^〜。

 twitterなどを拝見するに割と支配に対して意見が割れてる感じですが、少なくとも脅威となれる要素は大いに持ち合わせてると思います。是非とも環境に一石を投じて欲しいなと、辛酸を舐めさせられた身ですが期待しております。








 さて本題のショップ大会レポートです。
 前回はナイトローゼを握って不甲斐ない成績に終わってしまいましたので、そのリベンジも兼ねてのグランブル・・・ではなく、ラクシンクタンク スサノオバトシスで参戦してきました。

 最初は本当にリベンジマッチの予定でしたが、オラクル握りたい欲に負けて気付いたらオラクルを握ってました。何を言っているのか理解できないでしょう?(そんなことはn)僕もです。(ないっつってんでしょ!)(おこんナッツ)




アメニティードリーム大宮店
参加人数:14人
使用デッキ:ラクシンクタンク バトシススサノオ












 1回戦目 対ネオネクタール 胸焦がすラナンキュラス アーシャ


 こちら先攻。
 G1止めから3パンで攻めるも、相手方も3パンでリア潰しに奔走。こちらはドライヴチェックでトリガーにこそ恵まれていたものの単騎で動けるカードが引けずにG2ターンは2パン止まりとやややってしまった感を匂わせます。

 相手方はG2止めでリア潰しを継続。《エアーエレメント シブリーズ》が使えなかったものの、手札の悪さ的にライドスキップするわけにもいかなかったので荒神の霊剣 スサノオにライド、ドライヴチェックでクリティカルトリガーを捲って相手方のダメージを5点にします。


 返しに相手方も《胸焦がすラナンキュラス アーシャ》にライドし、《夢紡ぐラナンキュラス アーシャ》に超越。スペリオルコール能力で《佳花の乙女 アネルマ》の開花能力を連鎖的に誘発させ、夢紡ぐアーシャのパワーパンプも合わせて35kと40kラインを形成されます。
 先のリア潰し奔走のおかげでこちらはダメージ1点だったのでVのアタックをノーガードしますが、ここでクリティカルトリガーを貰ってダメージ3点となり、後続のアタックも防げず一気にダメージ5点まで追い込まれてしまいます。


 返しにこちらは《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。リアガードを展開して3パン攻勢に出ます。Vのアタックを完全ガードで防がれるも、ドライヴチェックでは☆治治のトリプルトリガーが炸裂。31k/☆2ラインとなったリアガードのアタックを、相手方は手札をすべて使い切ってガードされます。


 返しの相手方のターン、手札をすべて使い切ったのでトップデック次第でしたがやはり超越は行えず。《護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス》などでアタックを防ぎ、返しのターンに6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対グランブルー 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ


 こちら先攻。
 G1止めから3パンを叩き込みますが、相手方も返しに3面展開で応戦。
 しかし、こちらも《プレシャス・オフィディアン》でアドバンテージを取りながら更に応戦して盤面をリカバリーしてビートを継続させていきます。

 相手方はG3へのライドはせず、《お化けのとみー兄弟》《海淵のゾンビホエール》《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》に変換してリア潰しを交えつつビートします。実はこの時点で手札にG3を3枚も抱えてしまいガード値がペラッペラだったのでVに集中攻撃されてトリガーの捲り次第では普通に押し切られてた可能性もあったり〜なかったり(どっちやねん)

 返しのこちらのターン、相手方が再ライドをしていなかったのでスサノオライドからシブリーズに超越。相手方は当然Vのアタックを3点ノーガードしますが、ここで怒涛のトリプルクリティカルトリガーを引き当て、相手方のダメージを3点から6点まで一気に詰めて勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン


 こちら先攻。
 対リンクジョーカーといえどもこのデッキのやることは序盤速攻ただそれだけです。G1止め3パンからのゲットクリティカルトリガー、G2ライド3パンからのゲットクリティカルトリガーと攻めに攻めまくります(カオス相手にG1止めとか賢者かな?)

 相手方が先にG3の《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》にライドし、こちらの片面前列を呪縛されます。しかし、こちらの序盤の猛攻に加えてドロートリガーも捲れず、呪縛コストで手札を消費したため残りは1枚であり、この呪縛も決して痛手とはならず。ドライヴチェックでクリティカルトリガーを捲られますが、ヒールトリガーや完全ガードが見えなかったのでとりあえず一安心。


 返しにこちらもスサノオにライドしてみろわーるに超越。V4ノーにクリティカルトリガーをしっかり捲っていき、6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:3勝





 4回戦目 対ダークイレギュラーズ グレンツェント・ヴァンピーア


 こちら後攻。
 相手方はG1ライドターンからGアシストを決行します。手札にG3も無く、アタッカー札もG2が2枚と万券フラッド気味でしたが、それを確認しようともしなくとも、予定通り序盤からガッツリ展開して速攻していきます。

 その後相手方はG3でもGアシストを決行しますがこれを外してしまいます。こちらはプレシャスを絡めてリアガードを充実させていきひたすらにビート。クリティカルトリガーの捲りも良く、終始ペースを掴んだままゲームを進めて勝利。





 戦績:4勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・トリプルトリガー様々でした。

 2回戦目・・・最近はドローやスタンドメインの構築が主流なので忘れ去られますが、オラクルのV3ノーはロイパラの次くらいのレベルで突然死があるんですよ。

 3回戦目・・・相手方のドロートリガーが一切捲れなかったのが大きかったですね。

 4回戦目・・・事故はしゃーないです。



 優勝しました! 上振れで勝ったも同然な内容ですが優勝は優勝です! やったぜ。

 ただ、1回戦目でG2ライドターンに2パンで終わってしまうなどやや雑な部分もあったことは確かです。正直あまり慢心できる要素は無いのですが、調子に乗らずにプレイング等を見直してまた次回も勝てるように精進したいなと思います(せやな)



 先々週:オラクル3-1
 先週:ローゼ1-2
 今回:オラクル4-0




 WGPでローゼで0-3したかと思ったらトライスリーファイトはオラクルで4-3したりと、傍からみたら「どうやったらそうなるんだ?」と問い詰められそうな戦績ですね。個人的な解釈としてはそれだけローゼ使うのが下手ってことじゃないかなって思います。みっく制限後のデッキで頑張って練習してますが本当に難しくて難しくて・・・。


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。





 今回のデッキレシピ


 G3の比率を今の4:2から3:3にするか検討中だったりします。少しでもわっふる当てたいのとタケミカヅチ乗りつつまふぃんやまかろんくれーぷを活用できるのも悪くはないかなと。


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター くれーぷ

G1 15枚

4 バトルシスター らすく
4 神明護官 アマツヒコネ
4 プレシャス・オフィディアン
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 ロゼンジ・メイガス・ファイン(治)

G4 16(11+5)枚

4 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天上の主神 アマテラス
1 エキサイトバトルシスター じぇらーと
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
1 来光神鷹 一拍子