ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ノープッシュなヴァンガードショップ大会レポート 5/2


「もう一声!」




 こんばんはilsです。
 唐突ですが、5/7(日)の大ヴァンガ祭のトライスリーファイトに参加します。
 去年のWGPでは苦い経験をしてしまいましたが、今回はそうならないように頑張りたいと思います。


 というわけで本題のショップ大会レポートです。
 今回も使用デッキはラクシンクタンク 神託バトシスです。前回のショップ大会の速攻2連敗が尾を引いてリベンジに燃えたりしつつも、直前までの身内とのフリーでボッコボコにされて始まる前から意気消沈気味でしたが、果たして結果や如何に…。




 アメニティドリーム大宮店
 参加人数:11人
 使用デッキ:ラクシンクタンク 神託バトシス






 1回戦目 対ノヴァグラップラー ブラウビクトール


 こちら後攻。
 G1ライドターンに2パンしてダメージ2点を与え、返しにマルス・ブラウクリューガー》を交えた連パンを受けるも、相手方のCBが真っ黒になったのでG2ライドターンはR潰しに奔走。
 相手方が先に《モーント・ブラウクリューガー》にライドし、こちらも荒神の霊剣 スサノオにライドし、《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越し、連パンで受けたCBをリア潰しでリソースに変換していきます。

 その後、相手方の3枚切り超越などもあり、終始リソースで圧倒した後、守護者がすべて出切ったところに《枢機の征討神 カムスサノオに超越して一気に6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対シャドウパラディン ルアード


 こちら後攻。
 序盤相手方がG3ライドまでV1パンが続いたおかげでリソースを温存しつつ、2パンで攻め立てていきます。
 こちらの初回超越でV3ノーでクリティカルトリガーを捲り、相手方は初回超越を迎える前にダメージ5点となります。

 その後も相手方は《黒翼のソードブレイカー》《ベリアルオウル》《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》でアドバンテージ確保に走りますが、こちらも負けじと超越ボーナスや《プレシャス・オフィディアン》でリソースを肥やしていきます。

 道中《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター゛Diablo”》のVスタンド攻勢も守護者とGガーディアンで防ぎつつ、バトルシスターズで手札をガシガシ削っていきます。
 最後は相手方が《竜刻守護者 エスラス》を回収できなかったところに枢機カムスサノオをぶち当てて勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対グランブルー 七海


 こちら後攻。
 G1が初手に握れずGアシストを決行するという初っ端から敗色濃厚な立ち上がりを見せてしまいますが、お願いガード(V1枚貫通ガード)の成功や、相手方が《七海剣豪 スラッシュ・シェイド》が握れない&落とせないおかげで何とかG3ライドまで耐え凌ぎます。

 一時はクリティカルトリガーの攻撃を受けてしまいダメージ4点まで追い込まれるも、こちらもクリティカル&ヒールトリガーのダブルトリガーで必死の応戦。ダメージ4点に追い込んだところで相手方もスラッシュシェイドがようやくドロップゾーンに落ちたことで、真っ白なCBを黒く染め上げて連パンを叩き付けます。

 その攻撃もダメージ5点で踏みとどまり、返しに《神剣 クサナギ》のパワーパンプもあって、相手方はV4ノーを宣言。後はクリティカルトリガーを引くだけ! オラクルで七海相手に金星を上げてやるんy


 優 し い 世 界 


 捲れないもんはしゃーないですね。その後のスピネルスラッシュを受けきれるはずもなく今回も腐海の底に誘われて敗北。





戦績:2勝1敗




 4回戦目 対グランブルー コキュートスローゼ


 こちら後攻。七海によって誘われた腐海の先にはコキュートスと手を組んだナイトローゼの姿が。勘弁。
 相手方はG1ライドターンにGアシストを決行。公開札はG3が3枚にG2も1枚と、まさに今殴らずにいつ殴ると言わざるを得ないハンドでしたので序盤からこちらも叩き付けてワッショビートを展開していきます。

 相手方はそんな手札なので当然返しの展開も少なく、《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》にまっすぐライド。こちらも霊剣スサノオにライドしてみろわーるに超越。V3ノーにクリティカル&ヒールトリガーを捲り、相手方のダメージを5点に追い込みます。さらに相手方のダメージトリガーも出なかったので、残りのRの15k要求値で手札を削り、ハンド1枚まで削りきって見せます。


 が、調子が良かったのもそこまで。相手方のドロップとソウルには《スケルトンの砲撃手》×2、《荒海のバンシー》×3、ランペイジ・シェイド》×2、《キングサーペント》が見えていました。相手方が超越したのはモチのロンで《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ、スケルトンバンシーランペイジでリソースを超回復され、5→4有効ヒールに夜霧ローゼのGB(2)能力によるスケルトンおかわりという怒涛のリカバリーで勝機の芽を根こそぎ摘まれてしまいました。


 その後はこちらの攻め手を守護者やGガーディアンで防がれてしまいます。道中相手方がリソース確保ではなく連パンルートを取られたので、耐え切って枢機に繋げばワンチャンあるかと思いましたが当然そんなことは無く、最後は《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》とダブルスタンドトリガーの前にあえなく敗北。底知れぬ腐海。沈むスサノオ何思う。





 戦績:2勝2敗











 感想戦


 1回戦目・・・対戦してて《モルゲンロート》の万券が握れないという欠点が無視できなくなってきた感がありますね。ブラウ名称のトリガーはよ。でもヒールは勘弁。

 2回戦目・・・今回に限らず、返しが無いようなシーンではブーストを優先してます。それで勝てると嬉しさも一入です。

 3回戦目・・・相手方がスラッシュシェイド無しでテンポを取れなかった中で勝ちきれなかったのは悔しいですが、トリガーで一喜一憂しまくっててとても楽しかったです。(でもはしゃぎ過ぎだよ!)(そこは反省)

 4回戦目・・・オラクルもソウルの《サイキック・バード》使い回したいでやんすなぁ・・・。



 そんなわけでグランブルーに2連敗でした。そう簡単に勝てたら苦労しないんですけど、それでももうひと押しがあれば・・・! と感じるだけに尚更勝ちたかったです。言うてそんなん結果論ですから次に活かせるようにまた調整なりしていかないとですね。



 大会後、「ブログ書かれてますよね?」と声を掛けて頂きました。その方もオラクルが大好きで、大会もオラクルを使われていて、オラクルについて色々と意見を頂くことができました。
 あまり多く話せませんでしたが、ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 『神託』バトシスと銘打ってましたが神託が大分減ってしまいました。これじゃあスサノオバトシスだよ。
 双闘組はデッキ切れを意識と《バトルシスター わっふる》の成功率を上げるため採用してみました。バトシスの枚数はいいですが、双闘そのものや個々のスペック的な面で使っていて疑問だったので、頂いたアドバイスを参考にもう一度練り直したいと思います。


 《バトルシスター らすく》《バトルシスター たふぃー》に変更してみましたが全然引けず、引いたのも対七海戦でVがスサノオだったので結局フル稼働できず仕舞い。この枠もまた調整ですね。


G3 7枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
3 バトルシスター じゅれ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター くれーぷ
4 バトルシスター ぷでぃんぐ

G1 14枚

4 プレシャス・オフィディアン
4 神明護官 アマツヒコネ
3 神剣 アメノムラク
3 バトルシスター たふぃー

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

3 枢機の征討神 カムスサノオ
3 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天駆ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

3 八千代の日輪 アマテラス
1 来光神鷹 一拍子