ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

愛と勇気とヴァンガードショップ大会レポート 4/18


「今日も華麗にクリティカル決めてくよ!」☆彡





 急な気温の上昇に困惑中の汗っかきウーパールーパーことilsですこんばんは。


 いきなりヴァンガードから話が逸れますが、『ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王』の発売がいよいよ明日(4/20)となりました。





 所謂FE外伝のリメイク版なわけですが、僕はFE外伝を遊んだことが無いのでとても楽しみであります。VCでも配信されていますが、残念ながらファミコンまで遡って遊べるほど柔軟な思考は持ち合わせてはいませんでした。原作との差異はもちろんあると思われますので、リメイク作品を遊んだ程度で満足するなと原作ファンや古参FEファンからは怒られそうですが、そこは許してクレインってことで(10000Gさん!)



 さて本題のショップ大会レポートです。今回も使用デッキはラクシンクタンク 神託バトシスです。前回前々回とトリガーに助けられての勝利が続いていますが、果たして今回はどうだったのでしょうか、結果や如何に・・・。




 アメニティドリーム大宮店
 参加人数:8人
 使用デッキ:ラクシンクタンク 神託バトシス










 1回戦目 対ネオネクター


 こちら後攻。
 G1ライドターンに3パンかましつつクリティカルトリガーを捲って早々に相手方をダメージ3点にします。
 次のG2ライドターンにV裏にブースターを置いてV16kラインと、《バトルシスター わっふる》から《バトルシスター たると》をコールしてリアガード19kラインを形成。Vノーガードのところに再びクリティカルトリガーを捲って相手方のダメージを5点とし、横の24kのシールド値20000要求ラインを相手方はガードできず、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対グランブルー 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ


 こちら後攻。
 G1ライド札が守護者の《神明護官 アマツヒコネしかなく、相手方のVがパワー7kだったのでわっふるをV裏にコールしてV1パン。
 相手方はG2ライドターンに3面展開してアタック。《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》にそのままライドしつつも3パンを継続してこられます。


 こちらも荒神の霊剣 スサノオにライドし、《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。しかし、序盤にしっかりとアタックできなかったため、相手方にノーガードと言わせられるだけの余裕とCBを与えるだけに留まってしまいます。ドローこそするもののガード札も満足に握れず苦しい状況です。


 返しに《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュに超越され、《スケルトンの砲撃手》《荒海のバンシー》ランペイジ・シェイド》でアドバンテージ差をガッツリ広げられてしまいます。ただでさえ手札の質が低いのに無理にガードしても死に行くだけと判断し、に望みを託すも応えてくれずダメージ5点と崖っぷちに追い込まれます。


 返しに《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越して山を掘り進めて見ると4枚すべてがトリガーという金脈を発見。
 さらに砲撃手による除去を恐れてV前に《神魂烈士 アメノオシホ》でアタックするも神託チャレンジに失敗。それでもドロップに送ったトリガーをシャッフルできたのでドライヴチェックに期待を託してめげずにVでアタックするも、お待たせしました安心と信頼のノートリガーの優しい世界でございます。(この感じ久しぶりだね!)



 返しに相手方は《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》に超越。《粉骨の呪術師 ネグロボーン》《一鬼当千 ナイトストーム》による連パンを防げる手札ではなかったので初撃をノーガードするもは捲れず6点目ダメージを被弾して敗北。この時点で残り山札はダメージチェックのカードを含めて15枚。その内トリガーは11枚(☆:8治:3)という超過密金脈でした。発破かけたい。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対グランブルー 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ


 こちら後攻。
 先ほどの反省を活かしてG1ライドターンは可能な範囲でユニットを展開して2パン。
 相手方はG1度止め選択されたので、こちらはアメノオシホにライド。《プレシャス・オフィディアン》でアドを取りつつ、アマツヒコネ⇔プレシャスの12kラインなど無理矢理3面展開して万要求を取りながらアタックしていきます。

 返しに相手方は《倦怠の呪術師 ネグロレイジーにライドし2面展開でリア潰しに走られます。
 こちらはダメージ1点のままでしたので、再ライドはせずにたると等を展開して3パンを継続し相手方のダメージを5点まで詰めていきます。

 相手方は夜霧ナイトローゼにライドして《エアーエレメント シブリーズ》に超越。《死せざる死者 グルナッシュ》をローゼのボーナスで蘇生するも、手札にレイジーが無かったようで展開は2面止まりとなります。しかし、ヒールトリガーを捲られてダメージ4点に回復。グルナッシュのCC(2)もあり、反撃の狼煙の気配みたいなものをヒシヒシと感じます。


 こちらは《推命の女神 ヤサカ》にライド。霊剣スサノオも手札にありましたが、プレシャスのおかげでソウルが枯渇しSB(2)が支払えなかったのでCB(1),SB(1)のヤサカライドを選択。能力でアメノオシホをサーチしてみろわーるに超越。アメノオシホでさらにアドを稼ぐなどするも、初回超越の圧力の無さでは流石に落としきれず、ダメージ5点に戻してターンを返します。


 返しに相手方はガッシュに超越し、砲撃手でこちらのリアガードを焼きつつアド取りに走ります。ドライヴチェックでスタンドトリガーとヒールトリガーを捲られて再びダメージ4点となり、逆にこちらがダメージ5点と追い込まれてターンを貰います。


 返しに再びみろわーるに超越。くれーぷとたるとを左右に展開して21kラインを形成してVRRとアタック。(こういう相手の時の為の《バトルシスター らすく》なのに肝心なところで引かないっていうね)(ホントそれな)
 Vは当然守護者で完全ガードされるも、相手方に負けじとこちらもダブルヒールトリガーでダメージを5点から3点まで一気に戻します。やっぱり愛の力って偉大だわ。(うざっ)
 後続のくれーぷとたるとは《夜宴の呪術師 ネグロリリー》レイジー退却→ローゼレイジー蘇生→レイジー砲撃手蘇生のコンボによって簡単に防がれてしまったもののGガーディアン券を2枚抱え、相手方のCBも2つ消費させてることに成功、まだ勝負の行方は分かりません。


 返しに相手方はネグロゾンガーに超越。V前のRのアタックをガードして3点をキープしつつ、スタンド状態のRも無かったのでVのアタックは守護者で完全ガードしダブクリもきちんとケア。なお相手方のドライヴチェックは本当にダブクリだった模様。妥協ダメ、ゼッタイ。
 その後ゾンガーでコールされたユニットのアタックを貰い、ダメージ4点でターンを貰います。


 最後は公開領域の守護者とヒールトリガーの枚数を確認した上で《枢機の征討神 カムスサノオに超越。返しのガッシュ連パンを止められる状況ではなかったので《スフィア・メイガス》をV裏にコールして37k/☆2ラインを形成。相手方はこれをノーガードし、そこにダブルクリティカルトリガーをぶち当てて6点目ダメージを与えて勝利。





 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・実質ダブクリマン

 2回戦目・・・久々の優しい世界。しかし敗因はそこではなく、G1ライドターンのV1パンでした。後からドローで巻き返せるのですから、V⇔《サイキック・バード》《バトルシスター まふぃん》⇔わっふるの2パンで無理やりにでも相手方に干渉していくべきでした。

 3回戦目・・・2回戦目の反省を活かせた1戦だったと思います。とはいえ、相手方のG1止めに助けられたという見方もできなくは無いですが。
 ちなみにVは最後までヤサカでした。ヤサカ姉さん本当いぶし銀すぎて惚れそう・・・。



 前回の大会レポでも序盤にテンポロスしてしまったことが原因で負けてしまったこともあり、序盤にしっかり殴ることが如何に大切か、ここ最近は本当に実感させられています。あと本当にトリガー強いヤバイ怖い。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 G1止めのしやすさを考慮し、前回はピン挿しだったG2の《吉凶の斎女 サチ》を4枚目のらすくに変更してみました。バトシスの頭数を少しだけ増やせたのですが、相変わらずわっふるは不発の方が多いです。それでも《スチームバトラー カリブム》に消される前に仕事ができる数少ないFVなので、他の子にする気はもう無いんですけどね。最低限、らすくのESBコストにもなりますし。(9回1アウト満塁3点ビハインドでのレフト犠牲フライ並みの最低限だね、それ・・・)


 ちなみに、はやりの《ういんがる・ゆーす》にインスパイアされて《神魂烈士 クマノクスビを試してみましたが秒速で抜けました。《恵みの霊神 アメノサグメ》もそうですが、なんで神託達成のために展開抑えなならんねん、本末転倒やんけ!(それ以前の問題なんだよねぇ・・・)


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 推命の女神 ヤサカ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター くれーぷ
4 神魂烈士 アメノオシホ

G1 15枚

4 バトルシスター らすく
4 神明護官 アマツヒコネ
4 プレシャス・オフィディアン
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

3 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天駆ける瑞獣 麒麟
1 スノーエレメント ブリーザ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

3 八千代の日輪 アマテラス
1 来光神鷹 一拍子