ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

時空の彼方のヴァンガードショップ大会レポート


「寝落ちするくらいなら無理せず持ち越せばいいのに」





 寝落ちの達人こと烏丸さんです、目が覚めたらこんな時間でしたおはようございます。
 ヴァンガードのショップファイトに参加してきたので、そちらのレポートになります。挨拶がいつにも増して手短というか淡白なのは睡魔との闘いによる疲労の蓄積、ということにしておいて頂けると助かります(とどのつまり手抜きね)(ユルシテ・・・)。

 使用デッキは前回に引き続きダークゾーン クロノジェットです。組んだはよいものの未だに扱い方が分からず、無駄に長考しては失敗を嘆く毎日エブリデイですが、果たして今回は上手く回せたのでしょうか。結果や如何に・・・。




 カードショップ『アトラス』
 参加人数:11人
 使用デッキ:ダークゾーン クロノジェット









追記:エイプリルフール記事です!
更に追記:ギアクロ組んでるのもカードショップアトラスも寝落ちしていたこともすべて嘘です!

 1回戦目 対グランブルー 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ


 こちら後攻。
 初回超越で轢殺することを考え、序盤から札を叩きつけて速攻を仕掛けていきます。
 相手方がG3にライドする頃にはダメージ3点、手札も4枚と十分初回轢殺には十分なところまで追い込んだものの、肝心の初回超越ターンの最初の《スチームメイデン メラム》《ヒストリーメーカー・ドラゴン》のアタックでまさかのダブル有効ヒールを捲られてしまい、轢殺するどころかダメージ5点にすることすらできずにターンを返してしまいます。

 相手方は《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュに超越して《荒海のバンシー》《スケルトンの砲撃手》でリソースを回収します。パンチ数こそ伸びなかったものの、V2ノーでダブクリをぶち込まれて逆にこちらがダメージ5点にされてしまい、さらに《スチームバトラー ウル・ワタル》がダメージゾーンに落ちてしまいドローソースを失うというまさに踏んだり蹴ったり。(ふふふっ)(なにわろとんねん)


 流石にリソースを増やす手段を失った状態で無駄に足掻いてもしょうがなかったので、ワンチャンスに賭けて《クロノドラゴン・ネクステージ》に超越。トリガーの捲りこそよかったものの、守護者と《狡猾な幻妖術師 ネグロスライ》の前にはなす術なく防ぎきられてしまいます。
 最後は相手方の《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》の連パンの前になす術なく6点目ダメージを被弾して敗北。(相変わらず完ガもヒールも握れないのね、ふふふっ)(だからなにわろとんねん)






戦績:1敗






 2回戦目 対むらくも 看破の忍鬼 ヤスイエ


 こちら先攻。
 1回戦目と同様に序盤から札を叩きつけてダメージとリソースに干渉。再ライドで《エアーエレメント シブリーズ》もバッチシケアし、こちらがG3にライドした時点で相手方はすでにダメージ4点。
 後は初撃のメラムのアタックでダメージトリガーが捲れないことを祈るだk


 相手方「ゲットクリティカルトリガー!」

 マジでなんなん(白目)
(くふふっ)


 しかし、その後のドライヴチェックでスタンド→ドロー→クリティカルとダメージトリガー分を相殺するには余りあるトリガーの捲りを見せてそのまま連パンを継続していきます。最後はヒストリーからタイムリープで引っ張ってきた《スチームメイデン イサドラ》で6点目ダメージを与えて勝利。目標どおりきちんと初回超越で轢殺できたので良かったです。






戦績:1勝1敗





 3回戦目 不戦勝


 フリーファイトに徹し、エビスサクヤに綺麗に轢殺されました。正直《商売繁盛 エビス》よりも《神宮衛士 ソヨギ》の方が重要パーツな気がするので、ソヨギサクヤが正しいと思うのですが、世間では未だにエビスサクヤが通称として使われてるんですよね。ネタデッキはとっくの昔に脱却してるんですし、いつまでもその名残にあやからなくてもいいと思うんですけどねぇ・・・。


 などということを対戦相手の方と談笑しているうちに、階段卓が崩れてここで大会は終了となりました。





 戦績:1勝1敗1不戦勝









 感想戦


 1回戦目・・・ほぼ勝敗は決していたとは言え、やっぱりネグロスライはエグイですね・・・。ピンポイントメタとは言えやはり《刻獣 ナインバレット・ペガサス》はピン挿しでも採用しておくべきでしょうか・・・。

 2回戦目・・・《秘匿の忍鬼 タンバ》にGBがついてなかったことをこのファイトで初めて知りました(えぇ・・・)




 そんなわけで1勝1敗でした。相手方のダメージトリガーが強かった時のケアの仕方がまだまだ不勉強だったので、次回に活かせるようまた精進していきたいなと思います。



 今回対戦していただいた対戦相手の方々、対戦ありがとうございました。
 そしてここまで読んで頂きありがとうございました。また次回のショップ大会レポート、もしくは今日のカード、ロゼンジさんの1日でお会いしましょう。ではでは。




 今回のデッキレシピ



G3 6枚

4 クロノジェット・ドラゴン・G
1 クロノジェット・ドラゴン
1 クロノファング・タイガー・G

G2 12枚

3 クロノスピン・サーペント
3 ヒストリーメーカー・ドラゴン
3 スチームナイト カリブム
1 アップストリーム・ドラゴン
1 ディレイドブレイザー・ドラゴン
1 スチームメイデン イサドラ

G1 14枚

4 スチームメイデン アルリム
3 スチームメイデン メラム 
3 スチームブレス・ドラゴン
2 テックアウェイ・ドラゴン
1 スチームメイデン メルキア
1 スチームスナイパー リシュマ

G0 18枚

1 クロノ・ドラン(FV)
1 チクタク・ワーカー
4 ドキドキ・ワーカー(☆)
1 クロノボレー・ラビット(☆)
2 邯鄲の夢のギアキャット(醒)
1 スチームバトラー ウル・ワタル(醒)
4 クロノドーズ・シープ(引)
4 クロノセラピー・ハムスター(治)

G4 16(11+5)枚

4 クロノドラゴン・ネクステージ
2 時空竜ワープドライブ・ドラゴン
1 時空獣 メタリカ・フェニックス
1 超刻龍 ファンロン
1 超刻龍 オルタード・ドラゴン
1 怒髪天上の時空巨神
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

3 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
1 遡る時乙女 ウルル
1 ハイブロスチーム アンリエッタ

















 本日は4月1日(エイプリルフール)です。