ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/8 ナイトメアドール なたりー&エクスプロード・ジェントル




ナイトメアドール なたりー

3月3日(金)発売 キャラクターブースター03『月夜のラミーラビリンス』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、3月3日(金)発売キャラクターブースター第3弾『月夜のラミーラビリンス』より、《ペイルムーン》の2枚、「ナイトメアドール なたりー」と「エクスプロード・ジェントル」をご紹介。

ファーストヴァンガード候補の「ナイトメアドール なたりー」は、自身をソウルに入れることで、山札の上から3枚を見て1枚をソウルに置くことができる。さらに置いたカードが「ナイトメアドール」を含む場合は、追加で山札の上から3枚を見て1枚をソウルに置くことができる。
うまく行けば、この効果で合計2枚のカードをソウルに置くことが可能。「ナイトメアドール ありす」など、要となるカードを序盤にソウルに置けるとグッドだ。








エクスプロード・ジェントル

3月3日(金)発売 キャラクターブースター03『月夜のラミーラビリンス』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、「エクスプロード・ジェントル」は【奇術(マギア)】持ちのスタンドトリガー。自身をレストすることで、ソウルからグレード1以上のカードを1枚選び、自身のいるリアガードサークルにコール可能。
「キューティ・パラトルーパー」など、奇術能力で登場した時に能力発動するユニットと相性が良い。コールしたユニットはパワーが+4000されるので、単体でのアタックもヒットしやすくなるぞ。

『月夜のラミーラビリンス』には、《ペイルムーン》の強化ユニットが多数収録されているので、今後の情報もお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/8 より


 チャイルドプレイは観たことないですが、キラースノーマンは観たことあります。





ナイトメアドール なたりー


 ペイルムーンのグレード0先駆持ちユニットです。コストとしてCB(1)と自身をソウルインすることで、あなたの山札の上3枚を見て1枚をソウルインし、残り2枚を山札の下に好きな順番で置き、これによってカード名に「ナイトメアドール」を含むカードをソウルに置いたのなら、さらに山札の上3枚を見て1枚をソウルに置き、山札をシャッフルするR用起動能力を持ちます。


 最大6枚の中から任意のカードをSCできるので、《ナイトメアドール ありす》《ナイトメアドール じにー》をソウルに仕込みやすくなります。1度目のSCタイミングで「ナイトメアドール」をソウルインする必要がありますが、「ナイトメアドール」名称で構築を固めれば難なくクリアできると思います。

 アドバンテージには繋がらない能力ですが、「ナイトメアドール」軸自体がカードアドバンテージという概念を考慮していない、ワンショットキルギミックがメインなのでさほど気にはならないでしょう。






エクスプロード・ジェントル


 ペイルムーンのグレード0スタンドトリガーユニットです。コストとして自身をレストすることで、ソウルからグレード1以上のカードを1枚選び、このユニットのいるRにスペリオルコールし、そのターン中そのユニットのパワー+4000し、ターン終了時にそのユニットをソウルインする起動GB奇術能力を持ちます。


 ソウルのカードを自身のいるRにスペリオルコールすることができます。奇術能力によってターン終了時にはソウルへと戻ってしまうのでアドバンテージには繋がらず、自身が上書きコールによって退却してしまうので実質アド損を被ってしまいます。

 ですが、ソウルにあるカードを自由に出し入れができるという点だけ見ても十分魅力的です。奇術の連鎖ですぐに盤面が埋まるハリー軸ではそうでもないかもしれませんが、コールギミックが限られる他の軸であれば痒い所に手が届く1枚だと思います。そうでなくとも、手札のスタンドトリガーが使い切りとは言えアタッカーに変貌するだけでも十分すぎです。


 上書きコールさえなければ《パープル・トラピージスト》《銀の茨のお手伝い ゼルマ》などを使い回して《激辛ピエロ》《銀の茨 アップライト・ライオン》を無限にパワーパンプさせることができましたが、初回超越ターンから容易に、しかも以降毎ターン使える無限パンプギミックなんて出されたら環境がぶっ壊てしまうので致し方ないですね〜。















 ジェントルとシェイドが同時収録ってところに、グランブルー担当者のやっちまった感がより顕著になってしまってますねぇ。

 とはいえ、《革の戒め レージング》でも同様のループギミックが判明した際はエラッタが適応されましたので、今回もエラッタが出ると思います。

 予想としては、コストの『グレード1以上』の部分を『グレード2以上』に変更されるんじゃないかと。レストコストにナイトクロウを充てられないようにすれば、スピネルのパンプこそ健在なものの無限ループにはならないので、それが一番健全な解決案だと思われます。