ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/27 バトルシスター くれーぷ&バトルシスター べりーむーす



私とも遊んでよね!



バトルシスター くれーぷ

2017年1月13日(金)発売 キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2017年1月13日(金)発売のキャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』より、《オラクシンクタンク》の「バトルシスター」の2枚、「バトルシスター くれーぷ」「バトルシスター べりーむーす」をご紹介。

「バトルシスター くれーぷ」は、ヴァンガードへのアタックがヒットした時に1枚引くことができるアタッカーだ。さらに、【神託(しんたく)】(手札が5枚以上で有効)の条件を満たすと、パワーを+2000することができる。
「バトルシスター まどれーぬ」のストライドスキルと組み合わせると、ヒットした時とヒットしなかった時、両方で効果を発動できる。優秀なアタッカーとして期待ができるぞ。







あら、カッコイイ。思わず見惚れちゃうわ。



バトルシスター べりーむーす

2017年1月13日(金)発売 キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「バトルシスター べりーむーす」は、「バトルシスター」の味方の登場でパワーが上がるアタッカー。ヴァンガードサークルかリアガードサークルに「バトルシスター」が登場した時、そのターン中パワーを+2000することができる。1体でもコールすれば、11000にパワーが届くため、アタックがヒットしやすくなる。GBが付いていないので積極的にコールして、序盤から強力なアタックを仕掛けよう。

キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』には、《オラクシンクタンク》「バトルシスター」をサポートするカードが多数収録されている。
今後の情報も要チェックだ!

※12月31日、1月2日〜1月3日までの今日のカードの更新はございません。
 1月1日は今日のカードを更新予定! お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/27 より


 オラクシンクタンクのユニットを単品で評価するのはナンセンスです。
 このクランを評価する上で大事なのは他のカードとの相乗効果、シナジーなんです。



「めっさ震え声なんだけど!?
目とかメッチャ潤んじゃってるんだけど!?」




バトルシスター くれーぷ


 オラクシンクタンクのグレード2ユニットです。手札5枚以上で自身のパワー+2000するR用自動GB神託能力と、自身のアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのヴァンガードがカード名に「バトルシスター」を含むグレード3以上のユニットならば、ECB(1)-「バトルシスター」を支払うことで、1ドローするR用自動能力を持ちます。


 ヒット時のドロー能力がグレード3以上のヴァンガードを指定しているので序盤速攻しながらのリソース回収要員、としての運用は残念ながらできません。GB能力も含め、超越が可能となる中盤以降からがこのユニットの見せ場となりますので、序盤速攻全振りのようなデッキでは同じくCB(1)で1ドローできる《バトルシスター ここっと》の方が安定するでしょう。


 GBを達成すればパワー11000と単騎アタッカーとなり、《エキサイトバトルシスター みろわーる》のパワーパンプも加算すれば最低でもパワー16000のヒット時2ドロー持ちと単体でも十分なスペックとなります。5000ブースターでも21000ラインを形成できるので有事の際はバニラトリガーユニットでも高火力ライン&ヒット時アドラインを形成できるのは十分強みだと思います。



 単体で見ると3期並の時代遅れ感が凄まじいですが、シナジーを意識すればイラストも相まって結構ィヤらしいユニットだと思います。荒神の霊剣 スサノオもそうですが、本文でも綴ったようにオラクシンクタンクは単品で判断しちゃいけません。大事なのはそう! シナジーなんです(アッハイ)






バトルシスター べりーむーす


 オラクシンクタンクのグレード2ユニットです。あなたのターン中、カード名に「バトルシスター」を含む他のユニットがVかRに登場した時、そのターン中自身のパワー+2000するR用自動能力を持ちます。


 ユニットをコールするたびにパワーパンプするという大変にシンプルな能力です。この手の能力にしてはコール条件もないので、手札からポンとコールするだけでも単体11000アタッカーとして運用でき、いざという時は手札をばら撒くだけで簡単に超火力ラインになれる汎用性の高さがあります。

 ただし、スペリオルコールギミックに乏しいクラン故手札消費によるパンプアップが前提となってしまいますので、パンプさせるラインなどを明確にして運用しないとすぐにリソースが尽きてただのサンドバックになってしまいます。先の《バトルシスター くれーぷ》やみろわーるなどのドロー能力も併せてリソースを確保しながら立ち回れると良いですね。