ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

(アカン) ヴァンガードショップ大会レポート 11/10


(アカン)



(ヤカン)



(オカン)



「こいつら直接脳内に・・・!」




 寝落ちマンとは拙者の事、こんばんはilsです。

 突然ですが来週のWGP東京の方、参加することとなりました。2012年2月に開催されたVFチームフェスティバル以来の公式の大型大会参加ですが、チームの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。



 ということで、そんな人間のショップ大会レポートです。前置きが前置きだけに内容を求められると思いますが、至っていつも通りなので過度な期待をしないようお願い申し上げる次第です。というかタイトルの時点でもう予想できますよね? こんな調子でWGP大丈夫なのかしら・・・いや大丈夫な状態に持っていくしかないんですけど!




カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:18人
使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ






 1回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 G0止めを経由し、G2の握りが悪いもののとりあえずビートを叩き付けていきます。
 相手方が先にG3にライドされ、こちらもG3にライドと行きたいところですが握れていなかったのでGアシストを決行します。そして外します。いつものパターンですね。

 シブリーズを封じるためにもG2再ライドしてお茶を濁すも、相手方もリソースを温存してV1パンにクリティカルトリガーのおまけつきでターンを返されます。気付けばダメージ4:3・・・あれ?


 Gアシストを外すもナイトローゼをトップドローしてそのままライドし、ガッシュに超越。砲撃手で相手方FVのドランを焼きつつアタック。ヒールトリガーでダメージ差を3:4に戻しつつグルナッシュでCBコストを確保してターンを返します。


 返しの相手方のメタリカ超越の連パンを耐えてターンを貰い、おばだいあでパーツを落として連パン盤面形成を図るもコールするユニットを誤り、ヘテロラウンドによる妨害も合わさって満足いくアタックができずに決めきれません。返しにネクステージに超越されネクステ→クロノGでトリガーを合計で4枚捲られ、そのトリガーすべてが乗ったリアガードを止めきれずに敗北。(結局プレイミスが敗因じゃん)(返す言葉もない)





戦績:1敗





 2回戦目 対シャドウパラディン 漆黒の旋風 ヴォーティマー"Diablo


 こちら先攻。
 相手方がG2ライドターンにGアシストを決行するもキャッチできず。その間にこちらはさっさとG3にライドしてリアガードを展開してタコ殴りにしていきます。しかし道中トリガーを捲る気配もなく、相手方も有効ヒールなどのダメージトリガーのおかげでダメージ3点から中々押し切れません。

 結局相手方もG3にライドし、初回超越でオーラガイザー、2度目の超越でスペクトラルに繋げられてしまいますが、最後はこちらのリアガードの連パンで相手方の手札を削りきってなんとか勝利。なおこのファイトで行ったドライヴチェックは9回(G2:1回→G3:2回→G4:3回×2)でしたが、1枚もトリガーを捲りませんでした。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対グランブルー 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンにG2ユニットを横に2枚展開して理想的3パンを展開。対してこちらも3面展開こそするものの片ラインはグルナッシュ⇔ランペイジシェイドの9kライン。私もいつかG2で前列を埋めてみたいですわ。それでも何とかパンチ数で食らいついていき、後攻の利点を活かしてダメージレースで有利を取っていきます。

 相手方はGアシストを経由してナイトストームにライド。こちらに余計なCBを与えまいと横を叩かれてターンを返されます。
 こちらも手札にG3が無かったので本日2度目のGアシストを決行しますがここでもまた握れず。幸い相手方がGアシストの代償としてシブリーズを除外されてましたので死体蹴りは免れましたが、横への展開もままならない弱ハンドのおかげでほぼ何もしないに等しい無駄なターン消費をしてしまいます。これがこの後もう1ターン続くんですから本当にたまったものではありません(血涙)


 その後ドライヴチェックでナイトローゼを引き当てて何とかG3にライドしてガッシュに超越。V3ノーでクリティカルを引いて相手方のダメージを5点にしてターンを返します。相手方はGガーディアン経由で初回超越ながらG4ナイトローゼに超越。V前のRのアタックを捌いてダメージ3点をキープしてVを3ノー。ダブクリさえなければ返しのターンでほぼ勝ち格という状況でしたが、見事にダブクリを捲られて轟沈撃沈敗北ちん。




 戦績:1勝2敗









 感想戦


 1回戦目・・・2回目の超越ターンでのプレミがもう・・・うぇ・・・。

 2回戦目・・・ノートリガーでも勝てる! ・・・いうて相手方もライド事故してますけんねぇ・・・。

 3回戦目・・・流行りのG3-6枚構築は僕には無理みたいです(白目)。



 というわけで散々なショップ大会でした・・・。Gアシストを3回決行してすべて外すとか、厄日だったのかしら・・・。
 そもそもG2枠を多く取るがために枠を割いているはずなのにそのG2すら序盤に満足にばら撒けていない時点でこの構築にしている意味が・・・とことん向いてないわね、元の構築に戻そうかしら(オネェ口調になるの本気でやめて)(ドイヒ)



 WGPまであと1週間とちょっと・・・こんな調子ですができるかぎり頑張ります。