ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/17 覚醒を待つ竜 ルアード




覚醒を待つ竜(ドラグハート) ルアード

11月11日(金)発売 トライアルデッキ『竜魔道の儀式』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、11月11日(金)発売のトライアルデッキ 「竜魔道の儀式(りゅうまどうのぎしき)」収録、《シャドウパラディン》の「覚醒を待つ竜(ドラグハート) ルアード」をご紹介。

アニメで東海林カズマが使用した、《シャドウパラディン》の新クラン能力【儀式(リチュアル) 】を搭載したユニットだ!
【儀式】は、自分のドロップゾーンにあるグレード1のカードが、指定された枚数を満たすことでパワーアップする効果を得る能力。
儀式3というのは、グレード1のカードが3枚以上あれば、効果が発動するという意味だ。

「覚醒を待つ竜 ルアード」のストライドスキルは、味方リアガードを退却させて、グレード1以下のユニットを2体コールする能力。
これだけでも強力な効果だが、儀式3を満たすと、さらにパワーアップ!
儀式3を達成すると、ライドフェイズ開始時にドロップゾーンからノーマルユニットを山札に2体戻すことで、そのターンの超越のコストを支払わずに、超越できる効果を得る。
前のターンに手札を使い切ってしまった場合でも、確実に超越して反撃することができるぞ!
山札には、完全ガードのユニットなどを戻すとグッドだ!

儀式3を早く達成するためには、例えば、グレード1のリアガードを退却させて、「黒翼のソードブレイカー」をコールし、ソウルにあるグレード1のユニットをソウルブラストすれば、ほぼ容易に条件を満たすことができる。最速で【儀式】の達成を狙っていこう!

なお、同日11月11日(金)発売のブースターパック第9弾 「天舞竜神(てんぶりゅうじん)」にも、【儀式】を強化するカードが収録されている。
今後の情報に期待だ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/17 より


 まーた《黒翼のソードブレイカー》が高騰しちゃうのか。






覚醒を待つ竜 ルアード


 シャドウパラディンのグレード3ユニットです。あなたのライドフェイズ開始時、コストとしてあなたのドロップゾーンからノーマルカードを2枚選んで山札ボトムに好きな順番で置くことで、そのターン中あなたは次の超越コストを支払わずに超越を行えるV用自動儀式3能力と、あなたのターン中にあなたのGユニットが超越した時、コストとしてCB(1)とあなたのリアガードを1枚選んで退却させることで、あなたの山札からグレード1以下のカードを2枚まで探して別々のリアガードにコールするV用自動能力を持ちます。


 超越時にコストを支払うことでボーナスを得られる所謂ストライダーユニットです。リアガード1枚を退却させる代わりに山札から2枚のグレード1以下のユニットを展開することができます。1:2交換なので同クランで超越ボーナスでリアガードを展開できる《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》と得られるアド差は変わりませんが、有益なリアガードを一度に2枚展開できるので有利な盤面をより素早く展開することができます。
 《黒翼のソードブレイカー》や(「ブラスター」名称持ちGユニットへの超越が前提ですが)《ダークハート・トランペッター》などを展開してアドアドしまくりながらフィニッシュモーションに繋げていきたいですね。


 また、ドロップゾーンにグレード1のカードが3枚以上あれば、手札から超越コストを支払う代わりにドロップゾーンのノーマルカード2枚をデッキに戻すことで超越を行える能力を持ちます。ライドフェイズ開始時にVにルアードが居なくてはならないのでG3ライドターンでは使えませんが、それ以降は儀式の条件さえ満たせれば手札を消費せずに超越を行うことができ、安定したファイト展開を行うことが考えられます。ノーマルカードしか戻せませんが、自身の超越ボーナスでスペリオルコールしたいユニットを戻せば逆圧縮にはなりませんし、守護者などの引き込みたいカードを戻せるので決してデメリットにはなりません。


 儀式能力は、超越コストの支払いを代替するルール変更能力です。なので、コストを支払って超越コストをノーコスト化した後に他のグレード3ユニットにライドした場合でも、超越コストを支払わずに超越を行うことができます。対マシニング戦でVスタンドを封じられ、再ライドするグレード3はあるけど超越コストが・・・なんて憂き目ともこれでお別れです(人はそれをニッチと呼ぶよ)


 しかし、儀式がグレード1のみを指定している都合上、しっかりとグレード1ユニットをドロップゾーンに落とさないといけませんのでややプレイングが難しくなりそうです。また、グレード1をコストで山札に返してしまうと以降の儀式達成用にグレード1を落とさなくてはならなくなり、自転車操業並みにグレード1を過労死させる必要がありますので、グレード2以上、もしくはFVなどのグレード0のノーマルカードを戻すようにし、儀式条件枚数を維持できるようにしておきたいですね。



 天敵はドロップゾーンに干渉してくる雷撃なるかみや根絶者でしょうね。特になるかみは同時収録なのでよりなるかみの強化にも目を光らせておく必要がありそうですね。


 そういえばアニメでのシオン君のチームになるかみ使いの新キャラクターが居ましたね。対人メタとか若干シミさんっぽいぞシオン君!