ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

神託知らずのヴァンガードショップ大会レポート 10/13


「久しぶりに出番が来たよ!」




 10月も中旬に突入して肌寒さも感じるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんばんはilsです。
 木曜日にショップ大会に参加してきましたのでそのレポートです。今回は久々にラクシンクタンクで参加してきました。最近はグランブルーにお熱でしたが、ここら辺でそろそろオラクルを握っておかないとダメな気がしたのでそちらを選びました。養分と揶揄されぬよう頑張りたいところですが、果たして結果や如何に。




 カードキングダムオーガ大宮店
 参加人数:16人
 使用デッキ:ラクシンクタンク ウィッチ












1回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 序盤から相手方にビートを展開され、返しのG2も満足に引けていなかったので《ローズレッドウィッチ クク》にライド。《スカーレットウィッチ ココ》にも乗れず、ギアクロニクルに先超越権を渡してしまってる時点で既に棺桶半身浴状態です。

 相手方は《スチームメイデン メラム》などの連パンを刻みつつ《スチームバトラー ウル・ワタル》《スチームスカラージジ》などのドローソースユニットも使用され、リソース差を一気に逆転されます。隣の芝は青い。

 対してこちらはGガーディアンでGBを稼いで初回超越から《導きの天神 ワカヒルメ》に超越。ダメージ3点の相手方に確定トリガーでガードを強要していきます。しかし、Vは守護者で止められ、ドライヴチェックで捲れたトリガーはワカヒルメで積み込んだクリティカルトリガー1枚だけとしょっぱい内容となってしまいます。

 そのターンでダメージ5点に追い込むも、その後は相手方の《クロノドラゴン・ネクステージ》《クロノドラゴン・GG》の猛攻を凌ぎきれずに敗北。






戦績:1敗





対ギアクロニクル クロノファング・タイガー


 こちら先攻。
 序盤から横に展開してアタックしていきます。ココのCBを与えるのを嫌って横を殴ってくれるのを若干期待しましたが、結局G3ライドまでにCB(2)を貰えたのでスキップせずにココにライド。リソースを稼いでさらにパンチしていき、ダメージを詰めつつ手札を消費させていきます。

 その後は《レインエレメント マデュー》で相手方の有効ヒールのお茶を濁した後、《フローラルウィッチマスター ミミ》でダメージを4点に追い込んでVとクリティカルトリガー効果が付与されたRのアタックをガードさせてダメージ4点をキープさせた後、ワカヒルメで確定クリティカルトリガーモーションを取ってさらにガード値を吐かせていきます。最後は《覇龍戦神 カムスサノオで全体ラインを強化して上から押し潰して勝利。
 道中相手方は2ターン連続で《時空竜 バインドダイム・ドラゴン》に超越するも、タイムリープなどの連パンもさほど飛んできませんでした。守護者の握りの良さに感謝です。





戦績:1勝1敗





対ロイヤルパラディン 晴天の騎士 アルトマイル


 こちら先攻。じゃんけんだけは強いマン。
 相手方の初回超越でV3ノーしたところにトリプルクリティカルをぶち込まれて爆発四散敗北。相手はアルトマイルライドでスタンドトリガーも見えていたとはいえ、手札に守護者があったのに何故守らなかったし。甘えたなぁ。





 戦績:1勝2敗











 感想戦


1回戦目・・・ドロートリガー積みたいとしみじみと感じました。

2回戦目・・・相手方の連パンが大人しかったですがその代わりに盛大に除去られました。でも何とかなりました。

3回戦目・・・人は時として3ノーに甘えたくなる生き物なのです。とりあえずココさんに謝罪します・・・。



 3回戦目は完全に甘えてしまいました。これまでも3ノーダブクリで散々辛酸を舐めさせられてきたくせに、喉元過ぎれば熱さ忘れるを地で行く鳥頭っぷりには我ながら呆れるばかりです。


 こんな結果ですが手応えは感じられたので、次回はもう少しいい結果残せるよう頑張ります。
 対戦相手の方々、対戦ありがとうございました。





 今回のデッキレシピ



G3 8枚

4 スカーレットウィッチ ココ
3 ローズレッドウィッチ クク
1 覇天戦神 スサノオ

G2 12枚

4 サイレント・トム
3 神凪 シナツヒコ
3 神凪 クロイカヅチ
2 アースエレメンタル ポックル

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
2 エメラルドウィッチ ララ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

2 導きの天神 ワカヒル
2 覇龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 フローラルウィッチマスター ミミ
2 レインエレメント マデュー
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 スノーエレメント ブリーザ

Gガーディアン 4枚

2 来光神鷹 一拍子
1 メタルエレメント スクリュー
1 ライトエレメント アグリーム