ルール確認とヴァンガードショップ大会レポート 9/15
追記:一部修正しました。
Q,こちらのヴァンガードが《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》で、GB(2)能力の条件を満たしています。
相手のヴァンガードはディメンジョンポリスのユニットで、リアガードには《コマンダー・ローレル》を含めて5枚のユニットがいます。
相手はヴァンガードでリアガードの《スケルトンの砲撃手》にアタックし、アタックがヒットし、砲撃手がドロップゾーンに置かれました。
この場合、ナイトローゼのGB(2)能力でドロップゾーンにある砲撃手をスペリオルコールできるタイミングと、相手のコマンダーローレルを発動するタイミングはどちらが早いですか?
A,コマンダーローレルの能力が先に解決されます。
アタックがヒットしたリアガードはガーディアンと一緒にサークルから退却されます。(総合ルール7.6.1.8.より)
その後のチェックタイミングで「ヒットした時」を含む能力が発動します。(総合ルール7.6.1.9.より)
このケースですと、ナイトローゼのGB(2)能力もこのチェックタイミング内で発動、解決されます。この時、ターンプレイヤーと日ターンプレイヤーがそれぞれマスターである能力が待機状態にある場合、ターンプレイヤーがマスターであるものをすべて解決した後に非ターンプレイヤーがマスターのものが解決されます。(総合ルール8.4.1.1./8.4.1.2./8.4.1.3.より)
ですので、このケースですとコマンダーローレルの能力を解決した後、ナイトローゼのGB(2)を解決、という手順を踏むことになります。(注:公式に問い合わせたわけではなく、筆者が総合ルールを読んで照らし合わせて自己解決したものです。)
木曜日のショップファイト内で上の処理でもめてしまい、ジャッジに確認を取るなどしてファイトの進行を大幅に遅らせてしまいました(汗
僕の主張はリアガード退却後にもチェックタイミングがあり、アタックヒット時を解決するチェックタイミングよりも前にそれがあるのでコマンダーローレルの解決の前にこちらのナイトローゼ及び砲撃手を解決できるのではないか、と思っていました。その旨を対戦相手の方に投げかけたところ議論になり、店員さんにルールを調べてもらい、最終的に上のような処理で行いました。
帰宅後に自分でも総合ルールを確認し、改めて店員さんのジャッジ裁定が正しかったと飲み込むことができました。対戦相手の方、店員さん、別卓の対戦相手の方々には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。浅はかな知識を振りまいて大会進行を遅延させてしまい、重ねて申し訳ありませんでした。
カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:18人
使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ
1回戦目 対バミューダ△ エターナルアイドル パシフィカ
こちら後攻。
序盤から横に広げてパンチを稼いでダメージを詰めていくも、相手方は《お日さまの友達 マルッカ》や《トゥインクルハピネス☆ パシフィカ》でアドを稼ぎつつ、V☆2単パンを数ターン続けられてこちらダメージ3点から動かせずじまいで中々決定打を叩き込めず。
それでも相手方のパンチ数が少ないおかげで手札は潤沢となり、相手方の手札も割れたところで2回目の《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ》で《お化けのみっく一家》をばら撒いてフィニッシュモーションを取るも、その道中に制限時間切れで両者敗北。
戦績:1敗
2回戦目 対ゴールドパラディン 救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
こちら後攻。
展開札の握りが悪かったので《お化け大王 おばだいあ》で《スケルトンの砲撃手》を落としつつFVの《早天の騎士 コエル》を除去して3パン。
返しに相手方は《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》に超越されるも展開は2面止まり。RVと来られたのでRを貰ってVを守護者でガードして適度にダメージを貰い、返しに《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》でV4ノーにクリティカルを当てて勝利。
戦績:1勝1敗
3回戦目 対ディメンジョンポリス 超次元ロボ ダイカイザー
こちら後攻。そして記事冒頭のシーンを含んだ1戦。
優しい世界の連続とプレミも重なってローレルで稼がれたリソースをそり落とせず、時間切れ目前で投了を選択して敗北。ちゃんとルール確認で追加のゲーム時間を貰ったのですが、その原因を作って迷惑をかけた上に両者敗北ではあまりにも申し訳なかったので投了しました。本当に重ねに重ねて申し訳ない・・・。
戦績:1勝2敗
「・・・切り替えてこー!」
せやな。
Q,こちらのヴァンガードが《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》で、GB(2)能力の条件を満たしています。
相手のヴァンガードはディメンジョンポリスのユニットで、リアガードには《コマンダー・ローレル》を含めて5枚のユニットがいます。
相手はヴァンガードでリアガードの《スケルトンの砲撃手》にアタックし、アタックがヒットし、砲撃手がドロップゾーンに置かれました。
この場合、ナイトローゼのGB(2)能力でドロップゾーンにある砲撃手をスペリオルコールできるタイミングと、相手のコマンダーローレルを発動するタイミングはどちらが早いですか?
A,コマンダーローレルの能力が先に解決されます。
アタックがヒットしたリアガードはガーディアンと一緒にサークルから退却されます。(総合ルール7.6.1.8.より)
その後のチェックタイミングで「ヒットした時」を含む能力が発動します。(総合ルール7.6.1.9.より)
このケースですと、ナイトローゼのGB(2)能力もこのチェックタイミング内で発動、解決されます。この時、ターンプレイヤーと日ターンプレイヤーがそれぞれマスターである能力が待機状態にある場合、ターンプレイヤーがマスターであるものをすべて解決した後に非ターンプレイヤーがマスターのものが解決されます。(総合ルール8.4.1.1./8.4.1.2./8.4.1.3.より)
ですので、このケースですとコマンダーローレルの能力を解決した後、ナイトローゼのGB(2)を解決、という手順を踏むことになります。(注:公式に問い合わせたわけではなく、筆者が総合ルールを読んで照らし合わせて自己解決したものです。)
木曜日のショップファイト内で上の処理でもめてしまい、ジャッジに確認を取るなどしてファイトの進行を大幅に遅らせてしまいました(汗
僕の主張はリアガード退却後にもチェックタイミングがあり、アタックヒット時を解決するチェックタイミングよりも前にそれがあるのでコマンダーローレルの解決の前にこちらのナイトローゼ及び砲撃手を解決できるのではないか、と思っていました。その旨を対戦相手の方に投げかけたところ議論になり、店員さんにルールを調べてもらい、最終的に上のような処理で行いました。
帰宅後に自分でも総合ルールを確認し、改めて店員さんのジャッジ裁定が正しかったと飲み込むことができました。対戦相手の方、店員さん、別卓の対戦相手の方々には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。浅はかな知識を振りまいて大会進行を遅延させてしまい、重ねて申し訳ありませんでした。
カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:18人
使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ
1回戦目 対バミューダ△ エターナルアイドル パシフィカ
こちら後攻。
序盤から横に広げてパンチを稼いでダメージを詰めていくも、相手方は《お日さまの友達 マルッカ》や《トゥインクルハピネス☆ パシフィカ》でアドを稼ぎつつ、V☆2単パンを数ターン続けられてこちらダメージ3点から動かせずじまいで中々決定打を叩き込めず。
それでも相手方のパンチ数が少ないおかげで手札は潤沢となり、相手方の手札も割れたところで2回目の《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ》で《お化けのみっく一家》をばら撒いてフィニッシュモーションを取るも、その道中に制限時間切れで両者敗北。
戦績:1敗
2回戦目 対ゴールドパラディン 救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
こちら後攻。
展開札の握りが悪かったので《お化け大王 おばだいあ》で《スケルトンの砲撃手》を落としつつFVの《早天の騎士 コエル》を除去して3パン。
返しに相手方は《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》に超越されるも展開は2面止まり。RVと来られたのでRを貰ってVを守護者でガードして適度にダメージを貰い、返しに《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》でV4ノーにクリティカルを当てて勝利。
戦績:1勝1敗
3回戦目 対ディメンジョンポリス 超次元ロボ ダイカイザー
こちら後攻。そして記事冒頭のシーンを含んだ1戦。
優しい世界の連続とプレミも重なってローレルで稼がれたリソースをそり落とせず、時間切れ目前で投了を選択して敗北。ちゃんとルール確認で追加のゲーム時間を貰ったのですが、その原因を作って迷惑をかけた上に両者敗北ではあまりにも申し訳なかったので投了しました。本当に重ねに重ねて申し訳ない・・・。
戦績:1勝2敗
「・・・切り替えてこー!」
せやな。