ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

キラメキクリティカルとヴァンガードショップ大会レポート 9/6


「ピッカピカのお星様!」




 お気付きの方もいると思いますが、少し前からHNをilsから『烏丸ils(からすま いるす)』に改名もといグレードアップしました。平仮名を読んで頂くと一目瞭然ですけどちょっとした言葉遊びを含んでいます。だから何って言われたらそれまでですが、まぁそんなわけでよろしくお願いします。


 さて、今月よりショップファイトの参加賞として、光るヒールトリガーパックに次ぐ光るクリティカルトリガーパックが配布されました。狙いはもちろん《バトルシスター じんじゃー》なわけですが、効果持ちクリティカルトリガーが色々と収録されている今、バトルシスター軸以外では採用枠はあまりなさそうなのが正直なところです。結局は《ロゼンジ・メイガス》と同様、観賞用として保管されるだけに終わりそう・・・。




 本題のショップ大会レポートです。現在進行形で睡魔との激戦を繰り広げているため、簡潔にまとめていきます。たまにはこういうのも、いいわよね?





アメニティドリーム大宮店
参加人数:19人
使用デッキ:ゴールドパラディン グルグウィント








1回戦目 対メガコロニー マシニング・スターグビートル


 こちら後攻。
 相手方が序盤からユニットを展開して速攻を繰り広げ、こちらは早々にダメージ4点に。さらにG3アシストを決行するも5枚の中にG3は居らず。Gアシストマン!!!

 それでも2回目のGアシストでグルグウィントをキャッチ。スカージポイントに超越し、クリティカルトリガーとスタンドトリガーを絡めて相手方をダメージ5点に追い込みます。返しに相手方のマシニング・デストロイヤーによってVスタンドを封じられますが、G3再ライドで何とか突破。グロリアスレイニングに超越して連パンを叩き込んで勝利。





戦績:1勝





2回戦目 対ペイルムーン 仮面の奇術師 ハリー


 こちら先攻。
 初回スカージポイント超越でベリーモールやコエルでユニットをコールしてスカージポイントでラインを強化。そこにクリティカルトリガーとスタンドトリガーが捲れ、ダンヴァロのヒット時効果からヘンリネス32kラインが飛び出てそのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝






3回戦目 対ロイヤルパラディン サンクチュアリガード・ドラゴン


 こちら先攻。
 ロイパラだし下手にCB与えたら殺されるーと思って序盤大人しくしてたら返しで平気で3パンされる暴力。かといってCB(2)くらい与えたらさらにアドアドされる模様。

 初回超越でスカージポイントに超越するも、超越ボーナスやコエルのスペコが悉くスベリリソースに変換できず、さらにトリガーチェックも優しい世界で踏んだり蹴ったり猿渡、返しにレガリアのお手軽パンプにトリプルトリガー&ブラブレふろうがる連パンというこの世の真理を味わいつつ敗北。






戦績:2勝1敗






4回戦目 対ジェネシス 神界獣 フェンリル


 こちら先攻。
 不運な出来事によりジャッジ裁定で勝利。





戦績:3勝1敗










感想戦



 1回戦目・・・Gアシスト外すくせに再ライド先は握ってる辺り訳わからないですね。

 2回戦目・・・やっぱりプイス入れよう(テノヒラクルー

 3回戦目・・・ぼっこぼこwww

 4回戦目・・・不運な出来事が無ければワイズマンターロで普通に轢殺されてました。



 ランダムスペコの時点でしゃーない部分があるとは言え、嵌らないとさっぱりなのは変わらずなのですね・・・。




今回のデッキレシピ



 結局変わってないっていうね!



G3 7枚

4 旭光の騎士 グルグウィント
3 老練の騎士 ダンヴァロ

G2 12枚

4 残陽の騎士 ヘンリネス
4 薄陽の騎士 マルキア
3 春光の騎士 ベリーモール
1 神聖魔道士 プイス

G1 14枚

4 曙光の騎士 ゴルボドゥク
4 日華の騎士 ジェフリー
4 神聖魔道士 プリデリー
2 朝明の騎士 ホルサ

G0 17枚

1 早天の騎士 コエル(FV)
4 スカーフェイス・ライオン(☆)
2 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
3 ギガンテック・リンガー(醒)
3 聖管の奏者 ヘリー(醒)
4 聖木の解放者 エルキア(治)

G4 16(11+5)枚

2 旭光剣爛 グルグウィント
2 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2 黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
2 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
1 疾駆の黄金騎士 カンベル
1 白熱の黄金騎士 エブラウクス
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 聖天祈祷師 レイア
2 黄金獣 すれいみー・フレア
1 メタルエレメントスクリュー