ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

Vampire Breathとヴァンガードショップ大会レポート 6/30


「ゼクシィ メガラニカ版 全国カードショップにて好評発売中!」




 ショーケースに飾られているバミューダ△WSPが案の定イメクラのパネルにしか見えない、そんな穢れた心の持ち主のilsですこんばんは。目元にモザイクか斜線入れればなおグッドやね(グッドやねじゃないよ!)




カチカチ(WSP画像編集中...)



「・・・おおぅ♪」



「だから『おおぅ』じゃねーよ!」





 さてさて挨拶?もそこそこに本題のショップ大会レポートです。今回も火曜日に引き続きグランブルー ナイトローゼで参戦してきました。果たして結果や如何に・・・如何に。



カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:16人
使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ







1回戦目 対オラクシンクタンク 覇天戦神 スサノオ


 こちら後攻。
 序盤に相手方が1→0ヒールを2ターン続けられるも、こちらの初回超越ターンでダブルクリティカルをぶち込んで序盤のテンポロスを一気に挽回します。

 相手方もGガーディアン経由で《神鳴りの剣神タケミカヅチに超越してリソースを回収するも2面展開に留まります。タケミカヅチ撃ってもアタッカーが握れない・・・あるあるです。


 適度にダメージを貰いつつ、《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》に超越し、《海賊剣士 コロンバール》も絡めた連パンで相手方の貯蓄リソースをごっそり吐き出させます。
 2度のナイトローゼの連撃も展開を自重されて蓄えられた豊富なリソースで止められてしまいますが、最後は《魔海女帝 メアリード》で盤面を作って連パンを叩き込んで6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





2回戦目 対グランブルー 七海覇王 ナイトミスト


 こちら先攻。
 前回(先週木曜日)の反省を活かして相手方の序盤速攻に無理に応戦せず、ダメージトリガーで裏目を引かずにリソース干渉できる盤面展開を意識していきます。

 しかし、相手方が初回超越で《お化け大王 おばだいあ》に乗り、《七海剣豪 スラッシュ・シェイド》を絡めた連パンを展開してこられます。最初の2パンが5k要求ラインのアタックだったのでダメージトリガー1枚乗るだけでかなり楽になれる状況だったのですが捲れず。
 さらにドライヴチェックのヒールトリガーでダメージを3→2とされ、スタンドトリガーも捲れてもう一回殴れるドン! がさく裂。最後までダメージトリガーに恵まれず、結局5kシールド値要求のアタック3回全てにリソースを吐かされる羽目になってしまいます。ギアクロかな?


 Gガーディアンを経由していたので初回超越から霧幻ナイトローゼに超越できたものの、相手方のダメージが2点に戻されてしまったので、ここで無理にナイトローゼで攻めても適度にダメージを貰われてBR経由でゲームセットにしかならないと踏んで《暗躍する海賊王 バンデッド・ラム》に超越。ダメージゾーンに蘇生パーツが集まっていたので無理におばだいあに超越する必要もないと思ったのでこちらを選択。

 コロンバールも絡めてVヒットで5パン、ヒットしなくとも4パンの状況を作ってアタックしたものの、先ほどの相手方と打って変わってこちらは貫禄のノートリガー。おばだいあの圧縮も必要ないと思われる程度にはダメージとドロップにノーマルユニットが揃っていたんだけどなぁ・・・。圧縮を進めるためにもおばだいあの方が良かったのかな・・・。

 返しの相手方のターン、ガード値がぺらっぺらのところに《七海に愛されし者 ナイトミスト》超越からの《お化けのみっく一家》を2枚ドロップゾーンからスペリオルコールされてジエンド、敗北。





戦績:1勝1敗





3回戦目 対バミューダ△ Duo 永遠の妹 メーア


 こちら後攻。
 相手方は順調に《Duo 小さな秘密 ローヌ》にライド&リアガードコール、さらに《Duo 可憐な星 ポース》も揃って既に詰みゲーの予感。
 しかし、ダメージ1点から有効ヒールが捲れてこのターンはサーチができず。やっぱりメジェルダの黒はダメだね、うん!


 ですが、こちらがナイトローゼ軸ということで《エアーエレメント シブリーズ》超越は無いだろうということで相手方はG2止めを決行。今度は有効ヒールもなく、ピースのサーチをアシストさせる結果に。
 こちらはこちらでシブリーズのCB(2)がくそ重いので乗るわけにもいかず、G3バニラビートを継続させていきます。


 その後は《スケルトンの砲撃手》を交えながらリソース差を微弱ながら近づけつつ、相手方のBRの連パンも耐え凌ぎながらの一進一退の攻防を繰り広げた後、時間切れで両者敗北となりました。





戦績:1勝2敗







感想戦


1回戦目・・・流石に終始2パンのオラクルに負けるわけにはいきません。

2回戦目・・・おばだいあの方がまだワンチャンを掴めていたのかな・・・。

3回戦目・・・その後の感想戦でミス部分を指摘して頂きました。ありがとうございます。



 というわけでいつもの勝敗に戻ってまいりました。
 ちなみに、2回戦目のグランブルーの方には去年からずっとデッキを変えながらも連敗継続中っぽいです。おかげで負けた瞬間の悔しさが他の方と比べて当社比2倍くらい差が付き始めてきました。この悔しさをバネに精進出来ればいいんですけど、今日みたいな様じゃなぁ・・・はぁ・・・。



今回のデッキレシピ


G3 7枚

4 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
2 悪霊竜 ガストドラゴン
1 一鬼当千 ナイトストーム

G2 13枚

4 海賊剣士 コロンバール
4 腐海の呪術師 ネグロルーク
2 倦怠の呪術師 ネグロレイジー
1 スケルトンの砲撃手
1 アースエレメンタル ポックル
1 キング・サーペント

G1 13枚

4 粉骨の呪術師 ネグロボーン
4 お化けのとみー兄弟
4 竜巻のジン
1 デッドリーナイトメア

G0 17枚

1 死せざる死者 グルナッシュ(FV)
4 荒海のバンシー(☆)
4 アサルトコマンド カリニャン(☆)
4 ゴージャス・シェイド(引)
4 ドクター・ルージュ(治)

G4 16(12+4)枚

4 霧幻の海賊王 ナイトローゼ
4 魔海女帝 メアリード
2 お化け大王 おばだいあ
1 暗躍する海賊王 バンデッド・ラム
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

2 蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
1 メタルエレメント スクリュー
1 ライトエレメント アグリーム