ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

8巻とヴァンガードショップ大会レポート 6/28


「唸れデスカット!」







 この記事が書き終わったらじっくり読むんだ、どうもこんばんはilsです。


 そんなわけで駆け足で大会レポへと移りまする。今回の使用デッキはこれまたお久しぶりなグランブルー ナイトローゼ軸です。最近グルグウィントを回していていたらナイトローゼも回したくなったので、久々に大会で使ってみました。なお、当日にショップでカードの入れ替えをするつもりだったのに肝心のパーツを忘れてきてしまった模様。



アメニティドリーム大宮店
参加人数:10人
使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ








1回戦目 対ネオネクターラナンキュラスの花乙女 アーシャ


 こちら先攻。
 お互いにG3ライドタイミングでGアシストを決行。こちらが即握れたのに対して相手方は1度空かしてしまいます。
 Gアシストを透かしたところに《エアーエレメント シブリーズ》で事故ハンド相手にビートを刻むも、トリガーチェックは優しい世界で、ただただCB(2)を支払って手札交換をしたに過ぎないというかなり微妙な結果に。

 その後相手方が2度目のGアシストでラナンキュラスの花乙女 アーシャ》をキャッチ。《純潔の乙女 カトリーナを増殖展開させてゴリラビートを刻まれてダメージ差は4:3と圧され気味に。


 返しに《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》に超越して連パンで返すも守護者2枚で要所を止められてダメージ5点止まり。
 相手方のターンで《咲き誇るラナンキュラス アーシャ》超越によって横のラインが86kとかいうループコンボ並みの火力を叩き出されるものの、Vラインがまだガードできる数値だったのでVをGガーディアンと万券2枚くらい吐いてトリガー2枚貫通を提示。片側ラインをスルーしてもう一方は守護者で封殺というプランだったので、ダブルクリティカルを捲られた瞬間に乙だったのですが、トリガーは出ず。手札に《お化けのとみー兄弟》1枚を残して何とか生き残ります。

 返しにもう一度ナイトローゼに超越し、まっさらなCBをフルに使って連パンを叩き込む・・・前に相手方が6点目ダメージを被弾して勝利。





戦績:1勝





2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン


 こちら先攻。
 こちらは序盤から横に広げてビートを刻んでいきます。
 対して相手方はG2ライドタイミングでGアシストを決行し、他にアタッカーもいなかったのでV単騎を強いられるなど序盤はかなり一方的な展開となります。
 ダメージ差も1:4と大きく差を付けているのに加え、相手方の初回超越ターンの2点目ダメージで早々にダメージトリガーを捲って連パンを早々に打ち止めにしたりと、傍から見れば一方的な蹂躙ゲーと化してしまいます。

 こちらの初回超越で《海賊剣士 コロンバール》を絡めた連パンで相手方の手札を刈り、返しのターンの素の《クロノジェット・ドラゴン》のアタックをダブクリケアできっちり防ぎ、返しに6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝





3回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン


 こちら後攻。
 相手方のG1ライドが《血気の撃退者 マウル》だったので《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》だと即判明。手札のアタッカー保有が良かったのでCBを抑えるべきか否かで悩みつつも、とりあえずG1ターンで2パン。
 相手方のG2ライドターンにダメージ1点しか貰わなかったので、G2ターンで更に展開して3パン攻勢&ゲットクリティカルトリガーで、気付けば相手方は一気にダメージ5点に。


 返しに相手方はレイジングフォームにライド。マウルでスペリオルライド用のレイジングフォームを回収し、《撃退者 ダークブレス・エンジェル》もコールして、見るからにVが3回アタックするよ! 的な盤面を形成します。
 3度のツインドライヴの猛攻を受けますが、こちらはダメージ1点なので余程トリガーゲーされなければ問題ないのでダメージ4点までは守れるリアガードのアタックはきっちりガードしてVは基本ノーガード。
 最終的にダメージ5点まで持ってかれましたが、その返しに《魔海女帝 メアリード》に超越。ドロップからコロンバールとネグロボーンを蘇生し、それらを絡めた連パンを叩き込んで6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:3勝(優勝!)







感想戦


1回戦目・・・相手方のCBが余りまくってたので(これプリマヴェーラで終わりやん・・・)って思ってたところに咲き誇るアーシャ超越だったので、何とか一命を取り留めた、というのが正直なところです。シブリーズはトリガー捲れないとCB払うだけ無駄な気がしますのでストライダー軸では改めて乗りたくないユニットだと実感。

2回戦目・・・事故に付け込んでボコスカ殴りました。

3回戦目・・・流石にダメージ1点から死ぬわけにはいかないです。1点から死ぬのはスパイクだけで十分だ!



 というわけで先週に引き続いて優勝しました! いうて相手方が悉く事故だったりとラッキーな面が大きかったので素直に喜んではいられないのですが、優勝したことには変わりないのでここだけでもしっかり喜びます! やったぜ。




今回のデッキレシピ


 海鳴りよりもデッドリーでしょうね、CB使わないですし。


G3 7枚

4 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
3 悪霊竜 ガストドラゴン

G2 13枚

4 海賊剣士 コロンバール
3 倦怠の呪術師 ネグロレイジー
3 腐海の呪術師 ネグロルーク
1 スケルトンの砲撃手
1 アースエレメンタル ポックル
1 キング・サーペント

G1 13枚

4 粉骨の呪術師 ネグロボーン
4 お化けのとみー兄弟
4 竜巻のジン
1 海鳴りのバンシー

G0 17枚

1 死せざる死者 グルナッシュ(FV)
4 荒海のバンシー(☆)
4 アサルトコマンド カリニャン(☆)
1 お化けのみっく一家(醒)
2 ゴージャス・シェイド(引)
1 悲しき銃声 ナイトフレア(引)
4 ドクター・ルージュ(治)

G4 16(12+4)枚

4 霧幻の海賊王 ナイトローゼ
4 魔海女帝 メアリード
2 お化け大王 おばだいあ
1 暗躍する海賊王 バンデッド・ラム
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

2 蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
1 メタルエレメント スクリュー
1 ライトエレメント アグリーム