ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/17 PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール&サンシャイン・ローザ&サンシャイン・クリア








PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

いよいよ来週、6月24日(金)発売の『祝福の歌姫』!
今日のカードは、『綺羅の歌姫』で登場した「PR♥ISM-I」のメンバーがパワーアップ!
今回登場する「BN-PR♥ISM」とも相性抜群の3人をご紹介!

「PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール」は、「PR♥ISM-I ヴェール」のブレイクライドと組み合わせられるGユニット!
アタック終了時に手札3枚のコストを払えば、リアガード2体を手札に戻し、手札からグレード3をライド!
「PR♥ISM-I ヴェール」からストライドしていれば、ブレイクライドで強烈なアタックを仕掛けることができるぞ!
アタック後のグレード3を手札に戻してライドすれば、効率がいいぞ。

ブレイクライドするのは「BN-PR♥ISM ガーネット」が強力。
ブレイクライドのスキルで2体を手札に戻した時、味方にパワーを上乗せできるのだ。
「サンシャイン・ヴェール」の時に無理に2体を戻さず、ブレイクライドしてから手札に戻すのが有効だ。
「BN-PR♥ISM エメラル」や「BN-PR♥ISM サファイア」の能力も使えるので、うまく組み合わせよう!















PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ」は、味方が手札に戻った時にパワーアップするアタッカー。
「サンシャイン・ヴェール」の前にあえてアタックせずにトリガー効果を「サンシャイン・ローザ」に与え、
味方が手札に戻った時の能力で一気にパワーアップしよう!






PR♥ISM-I サンシャイン・クリア

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「PR♥ISM-I サンシャイン・クリア」は「PR♥ISM」の名を持つクリティカルトリガー!
手札に戻った時に山札に戻り、山札から「PR♥ISM-I」のメンバーを1人リアガードか手札に加えることができる!
「サンシャイン・ヴェール」で手札に戻った時に「サンシャイン・クリア」をコールして、ブレイクライドで能力を狙っていこう。

二つの「PR♥ISM」チームの組み合わせで、アイドルが舞台と手札を行き来してパワーアップ!
ぜひ動きをマスターして、使いこなして欲しい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/17 より


 Vスタ・・・LB(4)・・・4→3ヒール・・・うっ頭が・・・。



PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール


 バミューダ△のグレード4超越ユニットです。ヴァンガードへのアタック終了時、ハーツカードがカード名に「PRISM」を含むならば、コストとしてGペルソナブラストコストと手札3枚を捨てることで、カード名に「PRISM」を含むリアガードを2枚まで選んで手札に戻し、自身をGゾーンに表向きで置き、手札からカード名に「PRISM」を含むグレード3のカードを1枚まで選んでスペリオルライドする自動LB(4)能力を持ちます。


 リアガードバウンスと《クロノドラゴン・ネクステージ》よろしく超越を解除して行う疑似スタンド能力を持ちます。《PR♥ISM-I ヴェール》をハーツにすればスペリオルブレイクライドに繋げて高パワーで追撃を行えます。
 手札にライド用のグレード3を握っておく必要がありますが、バウンス→ライドという順番で解決するため、アタッカーとしてコールしたグレード3を回収してライドという風に繋ぐことでアタッカーとして使い回すこともできます。


 ハーツがヴェールでない場合は消費札4枚の上Vのパワーも高くないと散々なので、なるべくヴェールにライド出来ているときに超越したい1枚だと思います。しかし、CB消費無しに打てる疑似Vスタは劣性時からの逆転劇を演出しやすいので、一か八かの状況では試してみるのもありでしょう。






PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ


 バミューダ△のグレード2ユニットです。他のリアガードが手札に戻された時、ヴァンガードがLB(4)を持つユニットならば、SB(1)を支払うことで他のユニット1枚と自身をそのターン中パワー+3000する自動能力を持ちます。


 バウンスに誘発してユニットをパワーパンプさせることができます。ヴァンガードがLB(4)を持っていることが条件なので採用されるデッキは限られる上、超越ユニットでLB(4)を持つユニットがサンシャインヴェールくらいしかないので、自ターン中にパンプ能力を活かす機会はそれほど多くはないでしょう。
 サンシャインヴェールで2枚、BRヴェールでさらに2枚バウンスすれば一ターンに4回誘発でき、すべて解決すれば単騎で12000パンプと同数値を他に割り振ることができます。ただしそれだとV以外に振るところないんですけどね。


 例によって《触れ合う手と手 レオナ》など、相手ターン中のバウンスギミックと組み合わせれば相手ターン中にヴァンガードをパワーパンプして鉄壁にすることができます。《BN-PR♥ISM エメラル》よろしく攻守に置いて活躍が期待できる1枚だと思います。





PR♥ISM-I サンシャイン・クリア


 バミューダ△のグレード0クリティカルトリガーユニットです。リアガードから手札に戻された時、ヴァンガードがカード名に「PRISM」を含むユニットならば、コストとしてCB(1)と手札から《PR♥ISM-I サンシャイン・クリア》を公開して山札に戻すことで、山札からカード名に「ヴェール」か「ローザ」か「クレア」を含むグレード1以上のカードを1枚まで探して公開してリアガードにコールし、そのユニットを手札に戻してもよい自動能力を持ちます。


 自身がバウンスされた時にコストを支払うことで山札の指定された名前を持つカードに変換することができます。そのままリアガードで盤面形成するもよし、そのままバウンスしてサンシャインヴェールのスペリオルライド先の確保やサンシャインローザの誘発条件を達成したりと、単体で見ても十分ながら他とのコンボ要員ともなり、エンジンパーツとして重宝する1枚だと思います。



 各種様々なカードとのコンボが考えられるテクニカルな3枚です。使いこなせれば大分カッコいいですね。