ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

横に広がるヴァンガードショップ大会レポート 6/14


「今日はあまり出番が無かったよ・・・」




 最近Youtubeなどで過去のVG対戦動画を漁っている懐古厨ことilsですこんばんは。
 とは言っても、現カードキングダムオーガ大宮店さんの過去の大会決勝卓対戦動画がほとんどですが。たまに外野から身内の悲鳴が聞こえたりして不意打ちくらったりします(苦笑

 双闘や超越などでパワーインフレが進んだ昨今の感覚でLB環境頃のVGを観ると、運ゲーの部分ももちろんあるとは言え今以上にプレイングゲーという感じがしていてとても面白いです。攻撃面ばかりがインフレして防御面が強化されない中、如何に相手の猛攻を凌いで勝ちに繋げるか、プレイヤー間の鬩ぎ合いに見ごたえを感じずにはいれません。LB後期(3期)は本当に面白かったなぁ・・・。



 さて本題。アメニティドリーム大宮店のヴァンガードショップファイトに参加してきたのでそのレポートになります。
 今回はラクル メイガス軸で参戦してきました。
 今まではウィッチ軸で大会に出ていましたが、

 1、ウィッチ軸にスタンドトリガーを採用して回す
 2、ワカヒルメで疑似ビクトールありきのアタックが意外と強い
 3、ウィッチだとソウルが溜まらないから辛い 捲れるか分からないスタンドのために横から殴りたくない そもそもミミ連打したい
 4、ソウル肥やせてデッキトップが見れてスタンドトリガーと相性の良いユニットが多いメイガスワンチャン


 という紆余曲折を経て新生メイガスデッキ爆誕となり、その初陣として使用デッキに選びました。果たして結果や如何に・・・。



 アメニティドリーム大宮店
 参加人数:6人
 使用デッキ:オラクル メイガス軸








1回戦目 対アクアフォース 蒼波竜 アンガーボイル・ドラゴン


 こちら後攻。
 序盤相手方のG2ライドターンに《タイダル・アサルト》をRにコールされ2面展開からの3パンが飛んできますが、RVRとトリガー乗っけよりも確実にリソースを狩りに来ます。ガードできるところはガードしつつ、セミルナー・メイガス》でリソースを回収、ついでにタイダルもリア潰して退却させておきます。


 その後相手方が《蒼波竜 アンガーボイル・ドラゴン》に、こちらは《ヘキサゴナル・メイガス》にそれぞれライド。
 こちらは《星を視る者 グローブ・メイガス》に超越してデッキトップをチラリズムしつつ、《リング・メイガス》《ロンバス・メイガス》でドローやライン火力を上げてアタック。
 スタンドトリガーの事前確認も成功し、まずオラクルでは見られない約束されたRRVRでアタック。道中《ライトエレメンタル アグリーム》を使われてガードされますが、一気にダメージ4点に持って行ってターンを返します。


 返しに相手方は《蒼波帥将 テトラボイル・ドラゴン》に超越。手札をすべて展開し、さらに《蒼波兵 ブルータル・トルーパー》でドローエンジンも始動してRVRRVと波状攻撃を仕掛けます。1回目のVのアタックを3ノーし、スタンド後のアタックは守護者できっちりとガード。リアガードも連パンギミックのユニットが展開されていなかったので最低限のアタックのみでしたので、防げるところはしっかりガードしてターンを貰います。


 その返しにこちらは《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越してリソースを確保。先のドライヴチェックで守護者が見えていなかったので、ブルータル・トルーパーのドローで守護者やヒールトリガーを握っていないことを祈りつつ、R10k要求→R15k要求→VとアタックしてV4ノーを迫ります。
 対して相手方はRのアタックをそれぞれガードしてV4ノーを宣言。こうなってしまえば後はクリティカルを捲るだけの簡単なお仕ごt





「ドライヴチェックは任せてー(ユウコウヒールー」



「 」





 こうなってしまえば後はクリティカルを捲るだけの簡単なお仕事。2ndチェックで《スフィア・メイガス》で有効ヒールしつつ、3rdチェックできっちりクリティカルトリガーを捲って6点目ダメージを与えて勝利。(チッ)(ぉぃ)






戦績:1勝






2回戦目 対たちかぜ 帝竜 ガイアエンペラー


 こちら先攻。
 《ステラ・メイガス》にライドでき、2枚目のセミルナーを握れていたのでロンバスと併せてガッツリドローして手札を肥やします。
 G3が握れていなかったのですが、ステラライドによって疑似的にツインドライヴ分の手札補充ができるのでGアシストは決行せずにG2止めを選択。左右にロンバスを展開し、V裏に《サークル・メイガス》をコールしてデッキトップを確認。後はロンバス2体が単騎14kで10kシールド値を要求しながらアタックした後、ステラでドローという理想的な流れでファイトを進めていきます。

 相手方はG3の《帝竜 ガイアエンペラー》にライドしますが《エアーエレメント シブリーズ》には超越せず。GB達成後からVR問わずCBを湯水の如く消費していくストライダー軸で、シブリーズ超越はある種自殺行為ですから当然と言えば当然でしょう。・・・でしょう?


 相手方のアタックを凌いでダメージ3点となりこちらのターン。未だG3は握れないままであり、流石に破滅の呪文タンキロンバスデッキトップチラーを詠唱したくはないのでGアシストを決行。しかし、握れず。Gアシストマン!!!
 しかし、そのターンのドライヴチェックでなんとかヘキサゴナルをキャッチ。1ターン余計にG2止めをしてしまいましたが、ステラの疑似ツインドライヴのおかげでなんとか持ちこたえている状態です。メイガスつえー。


 流石に2ターンG2止めされたら相手方もシブリーズ乗ってくるだろうなぁと思いましたが、このターンも相手方はシブリーズには乗らずにそのままビート。ドライヴチェックではトリガーが捲れず、前のターンも含めて2ターン連続で相手方はトリガーを捲らず。大分厳しい・・・。


 それでもVはノーガードせざるを得ないのでこちらはダメージ4点でやっとG3にライド。グローブに超越して盤面を形成。相手方のダメージが3点なのでリングの15kラインからアタック。相手方はこのアタックにQWをガードに提示しますが、捲れた5枚がG0G3G3G3G完ガまさかのシールド値不足。結局手札から余計に1枚切る羽目になってしまわれます。QW・・・ガード値不足・・・うっ頭が・・・。


 リングのドローの後のトップがスタンドトリガーだったのでロンバスラインでアタック。しかし、グローブのチラ見でスタンドトリガーのアイコンしか確認しておらず、勝手に《ネビュラウィッチ ノノ》と決めつけてしまい宣言を外すというあり得ないミスを犯してしまいます。(必ず1回は変なミスするよね)(熱中すると遂視野が狭くなる、僕の悪い癖)(は?)
 それでも確定スタンドトリガーにクリティカルトリガーも追随して、このターンで相手方のダメージを5点に追い込みます。


 返しに相手方も《破壊暴君 グラドギガント》に超越。《刃竜 ジグソーザウルス》でこちらのリアガードを焼かれてしまいますが、退却分はその1枚のみ。退却ギミックを利用した連パンも、グローブによって事前確認したダメージトリガーによって威力を弱めて何とか耐え凌ぎます。

 返しにタケミカヅチに超越。タケミカヅチでリソース回収後、相手方は既にダメージ5点でドライヴチェックで守護者も見えてなかったので、《コーン・メイガス》でデッキトップを公開した後ロンバス15k要求→リング15k要求とRから先にアタックして手札を刈り取り、Vのアタックで相手方はノーガードを選択。6点目ヒールされることなくそのまま勝利。


 階段卓が崩れたのでここで大会終了となりました。




戦績:2勝(優勝!)








 感想戦


1回戦目・・・相手方がドロートリガーを全然捲られなかったので手札が常にカツカツでした。キツイっすよなぁ。

2回戦目・・・大変失礼ですが、僕が相手方の立場だったらおそらく意気揚々と芸人レポを書いていたことでしょう。対戦相手からは僕はこういう風に見えていたんだな、なるほどなぁ〜。



 というわけで初陣で優勝です! ギアクロニクルみたいな環境級と当たりませんでしたので単純に喜んではいられませんけども、とりあえず勝てて良かったです、うん。

 ただ、《導きの天神 ワカヒルメ》の疑似ビクトールを撃つまでもなく終わってしまったことが気掛かりです。ワカたその居場所はいったい何処にあるんですか!? このままじゃストレージの奥底に引きこもってしま・・・はっ!?


 あと今回Gガーディアンを1回も使わずに終わりました。あんだけドローしてるのにね。なぁ、スフィア!




「今日はあまり出番が無かったよ〜(ヘラヘラ」




今回のデッキレシピ


 Gガーディアンの登場によって縦に伸びない(高パワーラインが出せない)クランはいくら☆捲ろうがもう無理なので、横に伸ばす(ガードの試行回数を多くする)ためにスタンドを積みましょう(賢並感)。



G3 7枚

4 リング・メイガス
3 ヘキサゴナル・メイガス

G2 12枚

4 ステラ・メイガス
4 ロンバス・メイガス
2 ブリオレット・メイガス
2 サイレント・トム

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 コーン・メイガス
4 調停者 アメノサギリ
1 サークル・メイガス

G0 18枚

2 セミルナー・メイガス(FV1)
4 サイキック・バード(☆)
2 ペイズリー・メイガス(☆)
4 ネビュラウィッチ ノノ(醒)
2 バトルシスター あっさむ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

4 導きの天神 ワカヒル
3 星を視る者 グローブ・メイガス
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ

Gガーディアン 5枚

3 来光神鷹 一拍子
1 メタルエレメント スクリュー
1 ダークエレメント ディズメル