ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/13 白き淑女 ファンテーヌ




白き淑女 ファンテーヌ

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは、6月24日(金)発売の『祝福の歌姫』より、リアガードをふわふわと移動する「白き淑女 ファンテーヌ」!
トリッキーな【♪♪(ハーモニー)】サポートユニットだ。

GB1を達成した状態で「ファンテーヌ」をレストすることで、
「ファンテーヌ」は空いているリアガードサークルに移動し、スタンドする。
つまり、もう一度【♪♪】を狙うチャンスが生まれるのだ。
例えば、左後列に「とびきりの新入生 シズク」がいる状態で、左前列に「ファンテーヌ」をコール!
【♪♪】を発動し、「ファンテーヌ」の能力で右前列に移動。
右後列に「スイート・パラダイス マーニャ」をコールして、さらに【♪♪】を発動!
そして、改めて左前列に「全力アイドル サーニャ」などをコールして、【♪♪】を発動できるというわけだ。

「ファンテーヌ」が「♪♪状態」なら、味方にパワーを与える起動能力も使えるぞ。
上記の状況なら、「サーニャ」のパワーを15000にアップさせれば強力なアタックを仕掛けられる!

能力を最大限活用するためには、リアガードサークルを減らしておくことが重要。
「触れ合う手と手 レオナ」などの能力で、ステージに空きを作っておくことで「ファンテーヌ」の能力を最大限に発揮できるぞ!






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/13 より


>例えば、左後列に「とびきりの新入生 シズク」がいる状態で、左前列に「ファンテーヌ」をコール!
>【♪♪】を発動し、「ファンテーヌ」の能力で右前列に移動。
>右後列に「スイート・パラダイス マーニャ」をコールして、さらに【♪♪】を発動!
>そして、改めて左前列に「全力アイドル サーニャ」などをコールして、【♪♪】を発動できるというわけだ。



 ファンテーヌ必要ないじゃん定期。





白き淑女 ファンテーヌ


 バミューダ△のグレード3ユニットです。♪♪能力と、ターン1回、コストとして自身をレストすることで自分のユニットのいないリアガードサークルを1つ選び、自身を移動させてスタンドする起動GB能力と、CB(1)-「♪♪能力を持つカード」を支払うことで、自身が♪♪状態ならば他の自軍ユニット1枚をそのターン中パワー+3000する起動能力を持ちます。


 リアガードサークルを移動することで、一度に2枚のユニットを♪♪状態にすることができ、さらに♪♪状態になったユニットのパワーパンプも行うことができます。

 ♪♪の弱点でもある縦列展開済みの状態でも、ファンテーヌが移動することで上書きコールによるディスアドを踏まずに♪♪を再度達成が可能となり、♪♪誘発のための無駄に払わされていたバウンスコストを省くだけでなく、その浮いたコストをパワーパンプに回すことでより攻撃的な盤面形成をアシストすることができます。

 また、《全力アイドル サーニャといったグレード2以上のユニットを♪♪状態にし、その後自身は片側リアガードに移動すれば無理な展開を回避しつつ♪♪を達成することができます。♪♪達成のためだけにトリガーユニットをコールしたり、グレード3⇔グレード2とかいう事故ラインを形成する必要はないんです。


 典型的なR用グレード3ユニットですが、その分汎用性はかなり高いです。♪♪軸はグレード3ですらライバルは多いですが、十分に活躍が期待できる1枚だと思います。正直RRでも良いぐらいのポテンシャルは秘めてると思うんですけど、如何でしょうか・・・?