ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

赤面の至りとヴァンガードショップ大会レポート 6/9


「で、オラクルは?」




「なんでや! 今日はちゃんとオラクルで出たやろ!」



「えっ? (マジで・・・)」



「え、何その反応超困る・・・」




 理髪店で散髪してもらった際、床に散らばった自分の髪の毛を眺めていましたら、思ってた以上に白髪が目立っており頭髪の薄さとはまた別のところで一抹の不安を感じたこの頃、こんばんはilsです。


 そんなわけで木曜日のショップ大会レポートです。今回は久々にラクル ウィッチ軸で参戦してきました。結果は・・・まぁご想像の通りですよ、はい多分。




1回戦目 対シャドウパラディン ブラスター・ダーク"Diablo


 こちら後攻。
 相手方G3ライドターンにこちらはすでにダメージ2点、Vノーガードでクリティカルを貰って早々にダメージ4点。この時点でも手札が守護者とG3フラッド気味であり、ダメージトリガーも捲れなかったおかげで15k要求値ラインのRに守護者を使う羽目に。早々に終戦の香りが漂い始めます。

 《スカーレットウィッチ ココ》にライドこそすれ、ドローで引っ張ってきたアタッカーを《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》《フルバウ “Diablo”》でスペコされた《ブラスター・ダーク・スピリット》で早々にご退場。
 《神鳴りの剣神 タケミカヅチ超越でアタッカーを供給しようにも《神剣 アメノムラクモ》とトリガー3枚という惨状で何も解決できず。かといって展開を渋っていると《暗黒竜 ファントム・ブラスター"Diablo”》の前に真の意味で成すすべなく敗北を喫してしまうため、万券をばら撒いてクソ雑魚3パン。トドメにトリプルドライヴで捲れるはG2G3G3。手札のシールド値20kを吐いたのにドライヴチェックで供給されたシールド値は僅か5k。せめて守護者を・・・それかを・・・。


 その後、相手方の超越した《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター"Diablo”》のVスタンドを待たずして敗北。ゴルパラもそうですけど確定サーチ以外は信用してはいけませんね!




戦績:1敗





2回戦目 対ディメンジョンポリス 新世紀超獣 ズィール


 こちら後攻。
 相手方は《進化怪獣 ダーヴァイン》のサポートもあってG1,2と連携ライドに成功。後攻のおかげでV単騎でシールド要求取れずダメージを与えられません。そして手札は1回戦目以上にG3フラッドしており、3パンされるだけでノーガードを言い続ける羽目になるところでしたが、相手方も序盤は展開が止まっていたので何とか生きました。


 相手方が《新世紀超獣 ズィール》に、こちらはココにそれぞれライド。超越後はこちらが展開を広げてビートしていきますが、相手方のズィールが双闘すると状況はややめんどくさいことに。
 相手方の手札が薄いところに《フローラルウィッチマスター ミミ》ハンデスがバーンの2択を迫りますが、バーンダメージを受けることで新世紀ズィールの双闘能力によってミミのパワーを下げられてしまい、超越しているのに通常G3Vライン程度、もしくはそれ以下の要求値しか取れないほどに弱体化させられてしまいます。

 それでも最終的にリソース差でなんとか優位に立っていき、最後は相手方のミスに付け込む形になってしまいましたが6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1敗





3回戦目 不戦勝


 フリーファイトしてました。



4回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”


 こちら先攻。
 マリガン全チェンからの初手G00002でトップドローはG0。死んだ。
 GアシストでG1を握り、G3は《サイキック・バード》何とかキャッチ。《ローズレッドウィッチ クク》にライドしてリトルウィッチ ルル》を単騎前列配置。守護者もも無いのでここでアタッカーを展開すると次のターン焼かれた際のリカバリーが利かないので苦肉の策。

 Vのアタックに2枚貫通を提示され、1stチェックで《スフィア・メイガス》を捲ったのでまさにノーシンクでV全振り、2ndチェックでクリティカルトリガーを捲ったのでぶち抜いてダメージを3点に追い込みます。


 その後もアタッカーを温存しながらV単騎や2パンでファイトしていきますが、相手方の《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》で軽く全面焼きされつつ、守護者やGガーディアンを消費させられていきます。


 最後は《超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス》に超越されて守護者を封じられ、さらに何を勘違いしたのか、Gゾーンの表のGガーディアンの枚数を勘違いしてGガーディアンを切れないという勘違いを引き起こして勝手に自滅して投了して敗北。一人で勘違いして顔真っ赤にして「恥ずかしい」を連呼してました。おそらくカードゲーマー以前に人間として精神的構造に異常が生じてしまったのでしょう。こうして文字に起こしているこの瞬間ですら顔から火が出そうですが、それ以前に周りに迷惑をかけてしまったこと大変申し訳なく思います。以降気をつける所存です・・・。



戦績:1勝2敗1不戦勝







感想戦


1回戦目・・・淡々と普通に負けました。

2回戦目・・・実は道中メッチャ有効ヒール捲られてました。勝てて良かった・・・。

3回戦目・・・ちなみに不戦勝中のフリーファイトは負けました。

4回戦目・・・勘違いって、怖いですね・・・。ああ、また顔が熱く・・・。



 やはりガチデッキ、環境トップクラスのデッキは1つは握っておくべきですね、流石にそろそろ心が折れてきました・・・。
 でも、やっぱり好きなクラン、好きなカードでファイトしたいんですよね。もちろん環境やカードパワーを度外視した上で勝つということがどれほど大変かは常々承知の上ですが、それでもやっぱり・・・


 相変わらず進歩が見受けられない(むしろ最近は退化にすら感じる)でしょうが、自分のペースで頑張りたいと思います。草葉の陰から見守って下されれば幸いです。




今回のデッキレシピ



 以前頂いたコメントを参考にスタンドトリガーを採用してみました。ドロートリガー採用時よりは攻勢に出やすくなり良い感じでした。


G3 8枚

4 ローズレッドウィッチ クク
4 スカーレットウィッチ ココ

G2 12枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
4 神凪 シナツヒコ

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
1 オラクルガーディアン ジェミニ
1 エメラルドウィッチ ララ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 ネビュラウィッチ ノノ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

3 フローラルウィッチマスター ミミ
2 覇龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 導きの天神 ワカヒル
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリーズ
1 スノーエレメント ブリーザ

Gガーディアン 4枚

2 来光神鷹 一拍子
1 メタルエレメント スクリュー
1 ダークエレメント ディズメル