ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

魔曲が聞こえるヴァンガードショップ大会レポート 3/31


「メイガスの♪」



「ちょっといいとこ♪」



「見たけりゃ見せてやるよ(震え声」




 FEifの追加コンテンツ配信を皮切りにFEif熱が再燃したilsです。とりあえず子世代編の最終章は良かった。すごく良かった。ネタバレになるのでこれ以上は語りませんが、これを気に子世代を一人一人愛でて育成しようかと思うくらいには良かったです。

 ただ、男主人公でスタートして親世代汎用女性と結婚すると、親世代汎用男性が一人ハブられてしまうんですよね。(汎用とは、多くのキャラクターと支援関係を結べる、所謂メインユニットのようなものです。)

 そんで今作の子世代は男親に依存しているため、結果的に子世代が一人生まれないという致命的な欠陥が生まれてしまっています。男主人公で親子世代含めて全キャラ育成の際は非汎用(支援関係がほぼ主人公のみの、所謂救済措置キャラです。)親世代女性、もしくは子世代との結婚をしなくてはなりません。親世代と子世代で結婚できるのは主人公のみなのはどういうことなの!?(同僚の子供と結婚とか気まずいでしょ普通に考えて)

 しかしながら、暗夜編を除いてオロチ以外と結婚するFEifなど考えられないので、結果的に子世代誰か一人をハブる決断をしなくてはなりません。ディーアェ・・・。




美しい・・・



 職種補正抜きだと速さ成長率15%しかないので、今作きっての神スキル「守備隊形」は必須ですよ。この為だけに意味もなくアーマーナイトを二次職種に設定するのも、愛あればこその行為と考えれば至極当然ですよね。なお、防御面が紙なのはカバーしきれない模様。ギブミーきあいのタスキ



 カードキングダムオーガ大宮店
 参加人数:13人
 使用デッキ:オラクル メイガス軸








1回戦目 不戦勝


 いきなり不戦勝。店内ぶらつきながら観戦して時間潰してました。



2回戦目 対ペイルムーン 仮面の奇術師 ハリー


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンに有効ヒール、G3ライドターンにも有効ヒール、初回超越ターンにはダブルクリティカルに有効ヒールとトリガーの暴力を見せつけてきます。ちょっと相手方のダメージが2点から全然動かないじゃないのよ! どうなってるのこの島は!(ドーナツ!)


 こちらも《セルミナー・メイガス》《ステラ・メイガス》で手札を肥やしていきますが、先述の怒涛の有効ヒールのおかげで戦況は常に不利を被っています。
 相手方は2度目の超越で《道化魔竜 ルナテック・ドラゴン》に超越してきます。《ダークサイド・ソードマスター》の5kパンプも加わってV36kライン/☆2のアタックに対して、手札10枚も肥やしたくせに守護者の1枚も握れず、10kガード値も10枚中2枚という絶望ハンド。Vを手札投げ捨ててガードしても、トリガー1枚で横の21k(26k)ラインを防げない程度には絶望ハンド。これがオラクルか・・・。

 そんなわけでVのアタックをノーガード。こちらダメージ4点なので有効ヒール頼みでしたが、無情にもダブルクリティカルを捲られてのオーバーキルで木っ端微塵子霧散霧消敗北。



2回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 こちら後攻。

 相手方が先にG3にライドしたので、後乗りでこちらのG3にライドして《星を視る者 グローブ・メイガス》に超越します。
 相手方のダメージが2点であり、グローブ自体にはヒット時能力もないので、当然相手方はVノーガードを選択、そんなときでした。




「オラクルの♪」




「ちょっといいとこ♪」




「見たけりゃ見せてやるよ(震え声」




 まさかのダメージ2点にトリプルクリティカルをぶち込んでのそのまま勝利。


 その後、全勝卓1つが時間切れで両者敗北なり、ここで大会終了。今日何にもしてないんですけど・・・。



 戦績:1勝1敗1不戦勝







 感想戦


1回戦目・・・不戦勝に感想も何もないでしょうに。

2回戦目・・・手札以外からユニットが湧いてくるクランであのトリガーの暴力は勘弁願いたい・・・。

3回戦目・・・トリガーの暴力は勘弁して・・・勘弁? 勘弁はしたことねぇなぁ。



 トリガーゲー したりしたれり 三月の夜



 今回のデッキレシピ


G3 7枚

4 リング・メイガス
3 フローラル・メイガス

G2 13枚

4 ステラ・メイガス
4 ロンバス・メイガス
3 ブリオレット・メイガス
2 サイレント・トム

G1 12枚

4 コーン・メイガス
4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ

G0 18枚

2 セルミナー・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 ペイズリー・メイガス(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

3 星を視る者 グローブ・メイガス
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 破龍戦神 カムスサノオ
1 天駆ける瑞獣 麒麟