ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

クレイジーなルージュでヴァンガードショップ大会レポート 3/24


「観念してオラクルおじさんになればいいんだよ」




「なんでや・・・なんでや・・・」




 問.あなたはグランブルーを使用しており、GB(2)を満たしています。こちらのVには《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》がおり、リアガードに2枚の呪縛カードが存在します。相手のVには《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》がおり、ダメージ4点でLBを満たしております。次の内、間違っているものを好きなだけ選びなさい。
 (全問正解4点 不正解答1つにつき1点減点 全て間違い及びすべて正解という回答は問答無用で0点)
 各種カードのテキストは個人で確認しても良いものとす。


 A,カオスブレイカーのLB能力によって、解呪された《死せざる死者 グルナッシュ》が退却したが、「亡霊」状態ではないのでCC(2)は行わなかった。

 B,カオスブレイカーのLB能力によって、解呪されたグルナッシュが退却したので、解呪された《海中散歩のバンシー》を対象としたカオスブレイカーのLB能力よりも先に、ナイトローゼのGB(2)能力でドロップゾーンからグルナッシュをリアガードにスペリオルコールした。

 C,カオスブレイカーのLB能力によって、解呪されたグルナッシュが退却し、その後同じ要領で解呪された《海中散歩のバンシー》が退却したので、ナイトローゼのGB(2)能力でドロップゾーンから海中散歩のバンシーをリアガードにスペリオルコールした。

 D,カオスブレイカーのLB能力によって、解呪された海中散歩のバンシーが退却したので、ナイトローゼのGB(2)能力でドロップゾーンからリアガードにスペリオルコールした。この時、解呪されたグルナッシュを対象としたカオスブレイカーのLB能力よりも先に海中散歩のバンシーの登場時能力を解決させた。

 E,カオスブレイカーのLB能力によって、解呪されたグルナッシュが退却したので、ナイトローゼのGB(2)能力でドロップゾーンからリアガードにスペリオルコールした。この時、解呪された海中散歩のバンシーを対象としたカオスブレイカーのLB能力よりも先にグルナッシュの「亡霊」を解決させ、「亡霊」能力によってグルナッシュを退却させた。

 F,《スフィア・メイガス》は可愛い。




 回答はショップ大会レポートの最後に! あっこらなにドラッグしてすっ飛ばしとんねん、おいこら待てやこr・・・待って!!!



 カードキングダムオーガ大宮店
 参加人数:22人
 使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ軸





1回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード"The Legend"


 こちら先攻。
 相手方のFVがリザードヒーロー アンドゥー》だったのでオーバーロード軸であることは確定したものの、どのオバロ軸かは検討が付かなかったので展開は程ほどに2パンビート。

 こちらが先に《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》にライドし、相手方は《ドラゴニック・オーバーロード"The Legend"》にライドして《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》に超越。Vのアタックは守護者でガードし、相手方のトリガーが不発だったのでリアガードのアタックを貰ってダメージ3点となってターンを貰います。

 こちらは《お化け大王 おばだいあ》に超越。ナイトローゼの超越ボーナスで《怠惰の呪術師 ネグロレイジーを釣り上げ、そこから連鎖的に《粉骨の呪術師 ネグロレイジーを釣り上げます。
 相手方のダメージが3点だったので腐海の呪術師 ネグロルーク》をネグロボーン前にコールして「亡霊」にし23kラインを形成。23kルークライン→V→ネグロレイジー《死せざる死者 グルナッシュ》という順番でアタック。もちろんグルナッシュはネグロボーンによるコールのため「亡霊」状態となってます。相手方のダメージは5点となり、ネグロレイジーとグルナッシュの「亡霊」退却時能力でCC(3),SC(1)をして万全の状態でターンを返します。


 相手方は《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》に超越。リザードジェネラル コンロー》をコールして手札に「オーバーロード」を確保してVライン単騎でアタック。ここでへましてスタンド前のアタックに対してガード値を投げてしまい、1回目と2回目のVアタックで2枚のクリティカルトリガーを捲られてしまってダメージ3点貰うもヒールトリガーで一命を取り留めます。何故ガード値を投げたんでしょうね、常人には理解できない行動です。(ils、あんた疲れてんのね・・・)(情けなんかかけるな! 貶せ!)(下www手wwwくwwwそwwwマw(大草原は勘弁してくれぇ・・・)


 返しのターンには《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》に超越し、RRVRRRの連パンを叩き込んで勝利しました。




戦績:1勝




2回戦目 対グランブルー 七海賢者 プラゲトーン


 こちら先攻。
 相手方はG1ライドターンから手札を投げてきての3パンマン。しかしながらいずれもシールド値5k要求ラインなので、トリガー1枚で宇宙状態というリスクと背中合わせなスリリングヴァンガード
 Rからのアタックをノーガードしたところにゲットドロートリガーして早速宇宙。しかしVのアタックで相手方もヒールトリガーを捲られてぶち抜かれる始末。早々にダメージ2点貰ってしまいます。

 相手方が手札を投げてアタックしてこられたので、こちらも先攻の利点を最大限に活かすべく3パンで返したかったのですが、返せず2パン止まり。
 相手方は《七海呪術師 レイスルーラー》にライド。《演奏するゾンビ》をコールして《七海剣豪 スラッシュシェイド》を落としてからの4パンマン&ゲットクリティカルトリガーと、序盤から縦横無尽に暴れまくります。流石に早々にダメージ4点になるのは避けたく、またクリティカルが振られたリアガードラインも10kシールド値要求ラインなのでガードしたかったのですが・・・。
 《竜巻のジン》でガードしてターンを貰います。(これはアドですわ、相手さんが)

 その後ナイトローゼにライドするも、アタッカー不足なのは変わらずあへあへ2パンマンを継続。対して相手方はG2止めからのスラッシュシェイド&ゲットスタンドトリガー・・・って、3ターン連続でトリガー捲っとるやないですか相手さんっー!(今気付くんかい!)

 しかしながら、こちらもダメージドロートリガー2枚に有効ヒールと、攻めはからっきしですが謎のトリガー補正によって未だにダメージ3点をキープ。

 でも、国民的長寿アニメもいつかは終わりの時が来るように(どのアニメだよ)、そんな強運もここまで。直後のツインドライヴでダブルG3というクソ絶望的なドライヴチェックを晒し、返しの連パンマンをインターセプトのシールド値5kのみで防げるはずもなく、ダメージ3点から一気に6点まで詰められて敗北。




戦績:1勝1敗




3回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン


 こちら先攻。じゃんけんだけは強いマン。

 G2ライドターンに3面展開して3パンしたものは良かったものの、ドライヴチェックで手札に来てしまった《悪霊竜 ガストドラゴン》のおかげでGアシスト上等のナイトローゼライドが狙えず。
 かといって手札を見ても、シシルスはおろか10kシールド値すらないという現実と視線が絡みつく鉄線してしまったので仕方なくガストドラゴンにライド。そしてそのツインドライヴで手札にやってくるナイトローゼと《お化けのとみー兄弟》有り難いけど絶対ほくそ笑んでるよね。絶対ほくそ笑んでるよね。


 相手方は《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》にライドして《真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント》に超越。手札から《血気の撃退者 マウル》をコールし、そのマウルをコストにドラグルーラー・レブナントで新たなマウルをコール、レイジングフォームを一気に2枚手札に加え、Vからアタック。
 こちらはダメージ2点ということでVのアタックをノーガードしますが、突然のダブルクリティカルトリガーで一気にダメージ5点となり、さらにトリガーの振られたリアガードが襲い掛かります。



「でも、3点もダメージ貰えば1枚くらいダメージトリガー出てるから楽勝でs」



「ダメージトリガーとは、幻想である」



「ファーーーーー!!!」




 ちなみに先ほども申した通り手札には万券がございません故、手札は空っぽりんこになってしまったのは言うまでもないでしょう。

 返しにナイトローゼに再ライドしておばだいあに超越。相手方はダメージ4点だったのでVからアタック。相手方はこのアタックを当然守護者で完全ガードします。




「突然だがここでグランブルーの陽気なトリガーユニットをご紹介させてもらおうかー!」



「!?」




「オッケーェイ! それじゃあドライヴチェック順に紹介させてもらうぜ!
まずは・・・スタンッドトリガァー!! 《お化けのみっく一家》!」







「Vからのアタックからだから、スタンドさせるユニットがいなくてご機嫌斜めだぜ!」




「次はぁ・・・ヒーィィルトリガァー!! 《ドクター・ルージュ》!」







「これでダメージ4点に巻き返してやったぜ!
でも相手が相手だから、だからどうしたって話だけどな!」




「それじゃあトリプルドライヴのトリを紹介させてもらうぜ・・・


・・・ッ! ドゥロォートリガァァァー!!! 《ゴージャス・シェイド》!」








「・・・クリティカルトリガーはどこ行ったんだよぉー!」




「ゴージャスのドローで手札に」


「CRAZY!!!(ビキビキ」




(なんだこの茶番・・・)



 ちなみにこのターンのアタックは更に守護者を2枚吐かれて防がれたのち、《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》の36k/☆2のアタックに無謀にもトリガー1枚貫通を提示してあっけなくぶち抜かれて敗北となりました。




 戦績:1勝2敗






 感想戦


 1回戦目・・・謎プレイング以外は理想的立ち回りでした。ホントこういう突発的チョンボをどうにかしたい・・・。

 2回戦目・・・序盤小刻み4パン相手に守護者2枚投げて手札を空にする人間がいるらしいよ!(泣)

 3回戦目・・・クリティカルは試合を左右しない・・・とは行かないね(ガッカリ


 途中茶番を挟みましたが、こうでもしないと書けない程度には内心ショックを感じています。後最近負けが込んでブログ内容も湿気てる気がしたので、今回はとことんネタに走ってみた所存です。負けレポでもせめて面白おかしく書いて無理やりにでもネタに昇華させないと絶対ブログ続かねぇからな!なお、面白いかは不明な模様。



 今回のデッキレシピ

 しばらくオラクル握りたい・・・。が・・・が恋しい・・・。


G3 7枚

4 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
3 悪霊竜 ガストドラゴン

G2 13枚

4 倦怠の呪術師 ネグロレイジー
4 腐海の呪術師 ネグロルーク
4 海賊剣士 コロンバール
1 スケルトンの砲撃手

G1 13枚

4 お化けのとみー兄弟
4 粉骨の呪術師 ネグロボーン
4 竜巻のジン
1 海鳴りのバンシー

G0 17枚

1 死せざる死者 グルナッシュ(FV)
4 荒海のバンシー(☆)
4 アサルトコマンド カリニャン(☆)
1 お化けのみっく一家(醒)
3 ゴージャス・シェイド(引)
4 ドクター・ルージュ(治)

G4 8枚

4 霧幻の海賊王 ナイトローゼ
2 お化け大王 おばだいあ
1 暗躍の海賊王 バンデッドラム
1 深淵の海賊王 ブルーハート



 答え合わせ

 間違いはCとEでした。


 Cについて。

 お互いのプレイヤーがオーナーである自動能力が待機状態になっている場合、ターンプレイヤーのものをすべて解決させた後に非ターンプレイヤーの能力を解決させます。この場合ではナイトローゼがターンプレイヤー、カオスブレイカーが非ターンプレイヤーとなり、ナイトローゼのGB(2)が誘発した時点で、カオスブレイカー側の如何なる能力は、ナイトローゼ側の解決を待たねば解決することはできません。

 また、ナイトローゼのGB(2)はターン1回制限となっており、先に退却させたグルナッシュの時点で誘発し、これのコスト支払いに関係なく、そのターン中以降の退却では誘発しません。そのため、カオスブレイカーによって2枚目以降に退却させられる解呪ユニット、この場合は海中散歩のバンシーは、ナイトローゼのGB(2)でスペリオルコールすることは不可能となります。


 Eについて。

 「亡霊」状態にする能力は登場時誘発なので、この時点で誘発することは可能です。しかし、「亡霊」のターン終了時の退却タイミングは、その後のターン終了時(旧エンドステップ開始時)タイミングであり、解呪及びデリート解除、超越解除のタイミングではないので、この時点での「亡霊」による退却は不可能となります。


 その他

 A・・・テキスト読もう。

 B・・・通常通りの解決です。

 D・・・Cの解説同様です。

 F・・・可愛い。


 もし不手際などあったら教えてください。