ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/23 バリバリ・ワーカー&黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン




バリバリ・ワーカー

4月度ショップファイト参加賞

ヴァンガード開発部からの一言!!

春休みは、カードショップのイベントに参加しよう!
今日のカードは、3月下旬から4月にかけて、全国のカードゲームショップで開催される
イベントで手に入るPRカードをご紹介!

「バリバリ・ワーカー」は、4月3日(日)からのショップファイトの参加賞!
自分のグレードを自在に変化させることができる《ギアクロニクル》のユニットで、「時翔(タイムリープ)」との相性が抜群だ。
例えば……
(1) グレード0にした「バリバリ・ワーカー」をタイムリープして「スチームメイデン メラム」をコール!
(2) 「メラム」のアタック終了時に「チクタク・ワーカー(A)」で「メラム」を「アップストリーム・ドラゴン」にタイムリープ
(3) その後に「メラム」の能力でグレード0をコールする自動能力を解決すれば、山札から「チクタク・ワーカー(B)」をコールできる。
(4) 「アップストリーム」で「バリバリ・ワーカー」をコールすれば、他の味方の「時翔」能力を組み合わせて、さらに連続アタックが継続できるぞ!


ユニット設定

バリバリ・ワーカー
自称“ギアクロニクル”一の発明王「バーナム」が作り上げた、いくつもある渾身の一作のうちのひとつ。
“ギアクロニクル”初の「おそうじ専用」ロボットで、人の頭くらいの小さなボディを生かし、遺跡内の様々な場所を
掃除することができる。

自分たちが持ち込んだ技術を看破されないようにするためのカモフラージュとして、“ギアクロニクル”の物品は
蒸気機関を思わせる形に偽装されている場合が多い。よって、歯車やネジがそこら中に落ちているなど当たり前。
さらに、それら細かい部品の間などにホコリがたまりやすいという弊害もあった。
それを憂えた「ウルル」が、バーナムに初めて正式な開発依頼を出したのが、この「バリバリ・ワーカー」である。

なお、ウルルのお墨付きということもあり、自分も欲しいと言い出す団員が殺到。
かつてない持ち上げられっぷりに調子に乗って、皆の希望すべてに応えようとしたバーナムが、
張り切りすぎて過労で倒れたというのは、組織内で有名な笑い話となっている。








黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン

ブシロードカードゲーム春の感謝キャラバン 配布PRカード

「黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン」は、全国200店舗以上で開催している『ブシロードカードゲーム春の感謝キャラバン』でゲットできるPRカード!
500円トライアルデッキ『太陽の騎士』とも相性抜群の能力を持ったGユニットだ!

味方を一気に2体コールすることができるだけではなく、Gゾーンのカードを1枚表にするので、「旭光の騎士 グルグウィント」のGB2能力をすぐに使うことができるのだ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/23 より


 花粉症辛すぎます・・・。





バリバリ・ワーカー


 ギアクロニクルのグレード1ユニットです。R登場時に、そのターン中自身のグレードを±1することができる自動能力を持ちます。


 元々のグレードは1ですが、登場ターンの間、グレード2にもグレード0にもなることができます。グレードを変化させるだけでは単体では何もできませんが、ギアクロニクルの時翔(タイムリープ)と組み合わせることで本領を発揮してくれます。グレードを自在に変化させることで、グレード1〜3まで好きなユニットをサーチしてくることが可能になるからです。

 また、グレードが変化してもパワーは7000のままなので、《スチームメイデン メラム》などのグレード1ユニットへタイムリープするためにトリガーユニット等をコールというプレイングを回避することができ、安定したラインを形成しつつサーチを行うことができます。

 コンボ前提カードですが、嵌った時は十分に暴れてくれる1枚ではないでしょうか。





黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン


 ゴールドパラディンのグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時、CB(1)とGブラストコストを支払うことで、山札の上3枚を見て、2枚まで探し、それらをRにスペリオルコールし、残りを山札の下に好きな順番で置く自動能力を持ちます。


 ヒット時にリアガードを一気に2枚展開することができます。ヒット時に加えてCBとGブラストコストを消費しますが、2枚ものボードアドバンテージを得られるのであれば十分と考えられます。しかし、サーチ範囲が3枚と狭いため必ずしも望んだ盤面を展開できるとは限りませんので、過信してはいけません。