ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/28


「明日はいよいよ、覇道竜星の発売日だよ!」




 覇道竜星環境のアモンはヤバイということに発売前日にやっと目の当たりにした今日この頃、どうもこんばんはilsです。CB(1)と自信をレストするだけで好きなユニットのパワーを+10000するFVとか強いに決まってるだろ、いい加減にしろ!


 というわけで、オーガ大宮店のショップ大会に参加してきましたのでそのレポです。何がというわけなのかは自分でも分かってないので無視して構いません。すべては睡魔の所為です。眠いZzz。


 今回の参加デッキはバミューダ△Duoです。FC2015のおかげでいろんなデッキを改めて手にする機会が増えたと思います。今年のFCは大当たりですね。



 参加人数:17人?
 ダブルエリミネーション








 眠い・・・。



 1回戦目 対グランブルー 氷獄の冥王 コキュートス “Я” ×


 こちら先攻。
 相手方に《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》《ブルータル・シェイド》を揃えられ、G3ライドターンに場をフル展開され、《海中散歩のバンシー》《ダンシング・カットラスでガッツリアドバンテージ差をつけられます。
 対してこちらは《Duo 理想の妹 メーア》にライドするも、ラインを形成できず、相手方のダメージを中々詰められず。
 そのままアド差を突き付けられて押し切られるかと思いきや、ダメージ3点から相手方のVをノーガードしたらダブクリを捲られてヒールも出さずにあっけなく敗北。



 2回戦目 対グレートネイチャー 矛盾教官 タスク・マスター ○


 こちら先攻。
 G2止めのリア殲滅戦を経由したのちにメーアにライド。返しにダメージ2点からダブクリを貰ってダメージ5点まで追いつめられるも、ダメージトリガーのおかげでなんとか命拾い。
 相手方は手札8枚、ダメージ3点でしたが《Duo 魅惑の瞳 リィト》にブレイクライド。流石に決めきれないかと思いきや、相手方は守護者を握れておらず、またこちらも1回目のアタックで☆引のダブルトリガーと捲りも強かったのもあってそのまま6点目まで一気に詰めて勝利。



 3回戦目 対シャドウパラディン ブラスター・ダーク “Diablo” ○


 こちら後攻。
 相手方はG2止めするも展開は控えめ。こちらはメーアにライドして展開してビートに徹し、ダメージ5点まで一気に詰めていきます。
 相手方は《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》に最速ライドし、ブラダDの能力でこちらのリアを殲滅しにきます。もちろん起動能力は使えないので焼きだけのための起動だったようです。

 返しに《伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア》に超越。暗黒竜用の退却コスト分にトリガーユニットなども含めて展開してビート。相手方はVに対して万券を投げるも、手札の万券はそれしかなかったらしく、トリガーによって15kシールド値要求のアタックをノーガード。6点目ダメージを与えて勝利。



 4回戦目 不戦勝


 不完全燃焼




 戦績:2勝1敗1不戦勝







 感想戦


 1回戦目・・・3点からダブクリ死が当たり前のデッキは怖いですねぇ・・・。

 2回戦目・・・久々のメーアリィトによる轢殺勝ちでした。《ぐるぐるダックビル》が出てこなかったのも大きかったです。

 3回戦目・・・いくら展開しようとも、手札の質は上がらないので致し方なしって感じでしょうか。

 4回戦目・・・最終戦が不戦勝とか不完全燃焼待ったなし。




 今回のデッキレシピ


G3 8枚

4 Duo 魅惑の瞳 リィト
4 Duo 理想の妹 メーア

G2 11枚

4 Duo 海馬騎手 シルダリヤ
4 Duo 小さな秘密 ローヌ
3 Duo 純白の結晶 リッカ

G1 14枚

4 Duo 獣耳同盟 ルールー
4 PRISM-Duo アリア
4 Duo 可憐な星 ピース
2 Duo 安らぎの紅茶 パラナ

G0 17枚

1 バミューダ△候補生 シズク(FV)
4 Duo 気高き冠 マデイラ(☆)
4 Duo グランパスターン シャノン(☆)
4 Duo とっておきの朝 リフィー(引)
4 Duo トロピカルヒーラー メジェルダ(治)

G4 8枚

4 鏡の靴の伝説 アモーリス
2 伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア
1 ミラクルエレメント アトモス
1 スノーエレメント ブリーザ