ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/2 伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア




伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア

4月25日(土)発売 『ファイターズコレクション2015』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは、4月25日(土)、26日(日)開催の「大ヴァンガ祭」で発売となる『ファイターズコレクション2015』より、
バミューダ△》のGユニット!!
「伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア」は、「PR♥ISM」と「Duo」の両方を強化する、いいとこ取りのアイドルGユニットなのだ!

「PR♥ISM」デッキでストライドした時は、リアガードを1枚戻し、手札から1体コール!
コールしたユニットのパワーが上がり、強力な連続アタックが可能になるぞ。
「PR♥ISM-P ケルト」を手札に戻して「PR♥ISM-R リュミエール」をコールすれば、
ケルト」の能力も合わせて「リュミエール」のパワーは21000に!
リミットブレイク前から積極的にアタックできるようになるので、ストライドで決めることも可能だぞ!

「Duo」デッキでストライドした場合は、リアガードを1枚戻し、戻したユニットと同名のカードを手札に加えることができる!
「Duo 深海の城 テムズ」や「Duo 可憐な星 ピース」と組み合わせて能力を使ったり、
切り札の「Duo 魅惑の瞳 リィト」のコストを手札に準備したりと、ファイト中盤で活躍してくれるはずだ。
カウンターブラストなどのコストが不要なので、ストライドで手札を増やしていこう!

Gユニットで、すべてのデッキが進化する!
『ファイターズコレクション2015』が先行でゲットできる大ヴァンガ祭は、4月25日(土)、26日(日)開催!
前売り入場券を持っていると、スムーズに入場できるのでオススメだぞ!


【ユニット設定】
バミューダ△の火付け役となった星の歌姫にして最初のトップアイドル「リヴィエール」。
その活躍をして永遠に語り継がれるとまで謳われた碧海の小妖精「パシフィカ」。
彼女たちをはじめとする「伝説」に名を連ねるアイドルが、遠い未来の世界で誕生していた。

その少女は「PR♥ISM」の第1021期メンバーとしてデビュー。
同期の中でも際立つ可憐な容姿で話題を博し、その後の「プロジェクトDuo」参加から人気爆発。
デビューからわずか1年足らずで大ブレイクした彼女は、あらゆるメディアから引っ張りだことなった。

今や業界で彼女の名を知らない者はおらず、彼女はアイドルになりたいと邁進する少女たちの
最大の目標として、舞台の華を演じ続けている。

とある写真家の個展――今そこで、たった1枚の写真にありえないほどの値段がつけられているという。
「伝説の幕開け」。そう名付けられたその写真は、煌びやかな額縁に収まり、入口に飾られている。
額縁の中の笑顔は、今も舞台の上で輝き続ける伝説のアイドルと、同じ輝きを放っていた。

【PR♥ISM(プリズム)とは?】
バミューダ△”に所属するアイドルで構成されたグループの一つ。
16名という大規模なグループは異例であった為、設立当時は特に話題を呼んだ。
当初は「PRISM」のアルファベットを振り分けられた5つのチームで活動していた。
規模拡大と共にチームの構成が見直され、現在はより大規模なチーム、それとは真逆のソロ活動など、様々な形で「PR♥ISM」の一員となっているメンバーが多い。

【Duo(デュオ)とは?】
「白」と「黒」の衣装とキャラクターをメンバーそれぞれが持ち、これを一つのユニットとしてPRを行う、“バミューダ△”始まって以来の異色のプロジェクト。
打ち出し方も複雑で、「表の自分、裏の自分」という定番から、「白と黒は別人として扱う」というレベルに至るまで、メンバー毎に異なる。
新人はもちろん、別グループ所属の人気アイドルまで参加しており、業界をあげた一大プロジェクトである事が伺える。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/2 より


 バミューダ△のグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードのヒットした時に、自軍リアガードを1枚選んで手札に戻す自動能力を持ちます。その後、ハーツカードが「PR♥ISM」であれば手札から1枚選んでスペリオルコールし、そのターン中そのユニットのパワーを+5000し、ハーツカードが「Duo」であれば、山札から手札に戻したユニットと同名のカードを1枚探して手札に加えることができます。


 ハーツがPRISMであれば擬似リアガードスタンドによる連続アタックが、Duoであれば堅実にアドバンテージを稼ぎつつ各種同名参照ギミックをサポートしたりと、それぞれの名称にあったコンビネーションを発揮します。
 PRISM側のバウンス&コールは「1枚まで」でなく、加えてグレードやクラン指定が一切ないため、戻さないorコールしないといった挙動を取ることはできませんが、バウンスとコールは依存関係にないため、戻すリアガードが居ない場合でも、手札からのコールは適用されます。

 逆にDuo側の場合は、サーチ対象にバウンスしたユニットを参照しているため、リアガードが存在しない場合は完全にバニラと化してしまいます。一応山札シャッフルはできますが、「でっていう」ですね。


 現時点では存在しませんが、仮に「PRISM」と「Duo」両方の名称を持つグレード3ユニットがハーツカードである場合、両方の名称指定の能力を解決することができます。出るかな?