ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/11 宇宙勇機 グランチョッパー




宇宙勇機 グランチョッパー

2015年3月13日(金)発売 『宇宙の咆哮』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

いよいよ発売日が迫ってきた『宇宙(そら)の咆哮』!
本日ご紹介するのは「宇宙勇機(うちゅうヒーロー)」たちの連携力を体現するキーユニット「宇宙勇機 グランチョッパー」だ!!
カードテキストやトリガーの効果によってパワーが+4000以上された時、味方ユニット2体をパワーアップする能力を持ったグレード1ユニットだ。
連鎖してパワーアップすれば、アタックが一気に強力になるだけではなく、ヴァンガードの「パワーが○○以上」で解放される能力を発動させることができる。
特に、ヴァンガードとその後列のユニットをパワーアップさせることで「アタックした時」「アタックがヒットした時」の能力を満たしやすくなるのがポイントだ。
月刊ブシロード』で公開された新たなグレード1ユニット「宇宙勇機 グランワゴン」から連鎖的にパワーアップさせて、「超宇宙勇機 エクスタイガー」や「超宇宙勇機 エクスファルコン」の真の力を見せ付けるのだ!!
ちなみに、この能力は相手ターンにダメージトリガーでパワーが上がった場合にも使うことができる。
カウンターブラストを消費するものの、前列の2体を強化して相手のアタックから守るというテクニックもあるので、覚えておこう。

【ユニット設定】
宇宙の平和の為に戦い続ける別次元の戦士《宇宙勇機(うちゅうヒーロー)》の一員。
口は悪いが上司には忠実。 命令・規律に違反した事は一度も無い、根っからの兵士である。

背中に特殊な回転翼が取り付けられたバックパックを装備しており、
ブースターを使わずとも空を自在に翔ける事ができる。
この回転翼は、稼働とメンテナンスだけならクレイの技術と燃料でまかなう事ができる為、
《宇宙勇機》特有のエネルギーを温存する事が可能。
もちろん本体には補助ブースターを常備している為、
万が一バックパックの破損やエネルギー切れなどが起こっても、即座に墜ちるような事は無い。

彼は空が好きだ。 作戦行動の時もそうでない時も、地上より空にいる事の方が多い。
そんな空を荒らす輩が、この星にも少なからずいる。
「遊泳の時間は終わりだ」、空を汚す黒い影をセンサーに捉え、《宇宙勇機》は躊躇う事無く引き金を引く。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/11 より


 ディメンジョンポリスのグレード1ユニットです。カードの効果で自身のパワーが増加した時に、自身のパワーが11000以上ならば、コストを支払うことで他の自軍ユニット2枚をそのターン中パワー+4000する自動能力を持ちます。


 自身のパンプアップに誘発して他のユニットもパンプアップすることができます。トリガー効果でのパンプアップでももちろん誘発しますので、バトルフェイズ中に思わぬライン強化を図ることができ、意外とやり手です。

 ヴァンガード裏にコールしてトリガーのパンプを割り振れば、自身の効果でヴァンガードにもパワーパンプができるので、CBこそ消費しますが相手へのシールド要求値を底上げすることができます。
 単純に11k⇔7kの18kラインでも、トリガーの5kとチョッパーの4kでラインへのパンプ値は計9kとなり27kラインまで跳ね上がります。シールド値15kで2枚貫通のはずが、CB(1)を追加コストに充てるとトリガー1枚で貫通されてしまうという、実に恐ろしい現象が発生します。
 しかも横のリアガードも4kパワーパンプされているため、17kラインを組めていれば21kラインとなり、実質トリガーを横に振ったような挙動になります。
 また、リアガードラインが18k以上であれば、トリガーを横に振るよりもチョッパーをパワーパンプし、能力でそのラインを8kパンプした方がさらに要求値を取ることができます。何かがおかしい、これが本当にCなのか・・・。

 素のパワーも7kと及第点なのも良好で、しかもGB能力ではないので序盤から発動できます。もうこれ下手な10kブースターよりも全然強いですね。