ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/6 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン




征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン

2015年2月20日(金)発売 『風華天翔』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは、アニメで馬場タケルが使用した切り札Gユニット「征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン」!!
《なるかみ》が得意とする前列の除去能力に加え、味方前列を大幅にパワーアップ!
能力は先日の『週刊ヴァンガ情報局』でお伝えしているので、今回は、このユニットの使い方を簡単に解説するぞ。

「コンクエスト」の能力は起動能力なので、あらかじめ相手の前列を別の能力で退却しておくことで、自身も含めた前列すべてのパワーが+10000!!
自分のリアガードもコールしてから能力を使うのがポイントだ。パワーは能力で大幅サポートできるので、グレード1や0でも強力なアタッカーになれるぞ。
準備を整えて、ファイトのフィニッシュにふさわしい、華々しい雷をお見舞いしよう!
ストライドした時に相手の前列を退却可能な「ドラゴニック・ヴァンキッシャー」と組み合わせることで、最大パワーを生み出すことが可能だ。

また、「ドラゴンダンサー アガタ」などのスキルを組み合わせて、さらにパワーアップを狙うこともできるぞ。
「抹消者」のように、相手の退却によってパワーを上げやすいデッキも、「コンクエスト」が活躍する。

《かげろう》と《なるかみ》を比べると、相手リアガードを退却させる能力は《かげろう》に軍配が上がるが、《なるかみ》はパワーを上げて相手のガード手札を使わせるのが得意。
相手のダメージが4以上の時など「ガードしなければならない」状況で能力を使えば、勝利は目前。前向きにガンガンアタックしていこう!
Gペルソナによる終盤の大幅パワーアップは、きっとキミを勝利に導いてくれるだろう。

【ユニット設定】
竜の帝国“ドラゴンエンパイア”の伝説にのみその名を残す、過去の偉大なる戦士。
「なるかみ」軍の組織よりはるか以前に、天と地を支配すべく戦いを繰り広げたと言われている。
戦いに身を投じた理由には諸説あるが、一説には、純粋な暴力が即ち支配力であった混沌の時代に、地に住む「弱きもの」を守るために戦ったとも語られる。
現在に続く「天に竜、地に人」という、ドラゴンとヒューマンたちの共存関係の礎を築いたという。
竜が進み行く道は、未来へと続く覇道となる。
“超越”によって現代の惑星クレイに降り立つ彼は、この地の今をどう見るのだろうか。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/6 より


 なるかみのグレード4超越ユニットです。コストを支払うことで相手前列のリアガードを1枚退却させ、相手の前列の空のリアガードサークル1つにつき、自軍前列のユニットにそのターン中パワー+5000する起動能力を持ちます。


 相手ユニットを退却させつつ自軍ユニットのパワーラインを強化できるとても攻撃的な能力です。リアガード両ラインの前列を空けていれば前列すべて10000パンプすることができますが、この能力で退却できるのは1枚だけなので、そのままでは5000パンプ止まりになってしまいます。超越時に相手の前列ユニットを退却させられる《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》など、他の退却能力との併用が求められるため、構築段階で少し悩むことになりそうです。


 使う側からすれば微妙に感じますが、相手側からすれば片側ラインのみの展開に抑えると10000パンプを容易に達成させてしまうので、否が応でも前列を埋めさせることができ、相手のプランを崩すといった副作用もあったりします。


 前列をガンガン焼いて息切れしてきたところにこれに超越してドーン! が理想ですかね? そう考えると毎ターン前列除去できるヴァーミリオンギオンとかと相性よさそうですね。問題はこれの前に超越をワンクッション挿めるかどうかですが。