ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/2 時空竜 フェイトライダー・ドラゴン




時空竜 フェイトライダー・ドラゴン

2015年2月20日(金)発売 『風華天翔』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日ご紹介するのは、アニメでクロノが使用した新たな切り札「時空竜 フェイトライダー・ドラゴン」!!
2月20日(金)発売の『風華天翔(ふうがてんしょう)』で登場するこのGユニットは、味方リアガードの時を未来へ進め、新たなユニットへ進化させることができる!
以前ご紹介した「次元放逐の時空巨兵(コロッサス)」のように、《ギアクロニクル》の新たな戦略の可能性を秘めた能力になっているぞ。

グレード0のユニットをグレード1にしてトリガーユニットを山札に戻したり、手札にアタッカーが不足している場合にはグレード1をグレード2に進化させたりと、柔軟な戦線構築が可能だ。
さらに、Gゾーンに表のカードがあれば、その枚数分だけ味方ユニットを選び、パワーアップすることもできる。
ファイトの中盤であれば、リアガードを整えるために。
ファイトの終盤であれば、全体のパワーを上げてフィニッシュのために!
さまざまな使い道がある新たなGユニットを使いこなして、キミのデッキを進化させよう!!

【ユニット設定】
「運命の操縦者」とも称される“ギアクロニクル”の巨竜。
「タイムエンジン」を始め、惑星クレイにおいては未だその謎が解き明かされていない技術の秘密を知る者の一人。
現在クレイで確認されているタイムエンジン搭載兵器よりも遥かに大きな出力のエンジンを装備しており、未来への干渉を易々と行うことができる。
現在から未来へ続く膨大な量の分岐点を解析し、「現在」時間軸の存在を、「未来」時間軸に“有り得る可能性”の存在に変質させる。
この機構は、分岐データの解析に必要なエネルギーが桁違いな上、下手に使えば未来への影響が大きいため、現在は出力を絞った兵器が実戦投入されている。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/2 より


 ギアクロニクルのグレード4超越ユニットです。1ターンに1回、自軍リアガード1枚を山札のボトムに置き、そのユニットのグレード+1のカードを山札からスペリオルコールし、さらに表向きのGゾーンのカード1枚につきリアガード1枚にそのターン中パワー+3000する起動能力を持ちます。


 スペリオルコール能力によって安定して盤面を整えることができます。手札でダブついているグレード1をアタッカー&インターセプターに変換できたり、トリガーをアド損なしに山札に戻しつつ僅かながら圧縮をかけたりと、展開力に難のあるギアクロではアドバンテージこそ生まれないとはいえ十二分の強力な能力です。というか、その場で必要なユニットを持ってこれる機会を生むというだけでもクラン関係なしに普通に強いですね。

 入れ替えが可能なおかげで序盤に奇形ラインを気にせずにビートでき、終盤では《スチームライダー プズル・イリ》などの強力なフィニッシャーを呼んでこれるため、最速超越から終盤までどのタイミングでも十分な活躍をしてくれます。

 パワーパンプを活かそうとすると最速超越には不向きですが、ユニット入れ替えだけでも十分すぎるため、初動の方は気にしなくても良いでしょう。


 ギアクロは組んでないので実際のところはよくわかりませんが、直感的に3枚は積んでおきたいカードだと個人的には思います。