ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 1/29


「大会はまた別じゃ」




 最近フリーファイトで使っているツクヨミスサノオの連携成功率が体感的に8割強と素晴らしい数字を叩き出しているilsですこんばんは。

 というわけで、そんなフリーでは絶好調なツクヨミさんを今度こそ活躍させるべく、オーガ大宮店のヴァンガードショップ大会に参加してきました。
 最近ではCSでの入賞もあったりと、スサノオとともにオラクルの隆盛を大いにアシストしているツクヨミさん。僕個人のツクヨミは超越環境後のショップ大会で4連敗と散々ですが、環境上位の力が証明されている以上、ライドさえ決まれば十分に勝てるデッキなんです、そう、決まれば。



 参加人数:13人
 ダブルエリミネーション








 結果は追記よりどうぞ。

1回戦目 対アクアフォース 嵐を超える者 サヴァス ×


 こちら先攻。
 早速ですがG1ツクヨミへのライドに失敗。そして相手方のFVのクランはアクアフォース、あっ・・・(察し
 サイキックバード×2でG1ツクヨミを手札に加えて次のターンにライドするも、今度はG2ツクヨミへのライドにも失敗して再びライドスキップ、ふぁっきん。
 アクアフォースにこんな悠長なことしてたら波状攻撃で余裕の粉砕・・・だったのですが、相手方のデッキが比較的新しいカードばかりで3パンで終わってくれているおかげでなんとか首の皮一枚繋がったような状況でした。

 その後G2半月を経由してなんとかスサノオにライドして麒麟に超越。
 この前のターンに相手方がドライヴチェックで守護者を握っており、それを確認してこちらの山札枚数をチェックし、枚数を敢えて相手方にも伝えて(このターンで山札が一周することを教えて)守護者を切らせようという魂胆だったのです。この時点で相手方のダメージは3点、ダブクリでもゲームセットの局面でここをノーガードはできまいと、僕は考えたわけです。

 が、相手方はそれを読んでか知らずか少し悩んだ末にノーガード、ドライヴチェックは弱いうえに麒麟のドロー能力でダブルヒールトリガーを崩すという自殺行為でもう終焉。と言うか、そもそもアトモスに乗っときゃ防げたやん・・・。下手ですわ〜。

 返しに相手方も超越でマグナムアサルトが乱舞して、サヴァスの超越時能力でリアガードを焼かれますがこれはなんとか凌ぎます。
 その返しにタケミカヅチでトムを引っ張ってきてR両ラインにトムを配置するも、手札をすべて使い切ってなんとかガードされてしまいます。そして返しに《蒼嵐水将 ザハリアス》に再ライドして双闘・・・といったところで時間切れ。両者敗北という閉まらない形で終わってしまいました。



2回戦目 対ダークイレギュラーズ アモンの主謀者 アスタロト ×


 こちら後攻。
 G1ツクヨミへのライドは決まるも、G2ツクヨミへライドできずに2ターンライドスキップ。 またかよ! 半月どこ行ったんだよ!
 その間にSCでムキムキになったドリーンちゃんに単体で15kシールド値要求され、さらにゲットスタンドトリガードリーンちゃんにもう一回殴られるドン!のおまけつきがあったりで5点に。アスタロト双闘前でこれは死ぬ〜。

 なんとかゼーハーゼーハーしながら耐え抜いてG3ツクヨミにライドした時には既に遅し。ダメージ5点から双闘したアスタロトのアタックを防げるわけもなく、リアガードのアタックをもらって6点目被弾して敗北。



 戦績:2敗




「なんでやねーん!」




 感想戦

 1回戦目・・・アクフォ相手に生き残っただけでも良しとしますか(震え声)

 2回戦目・・・せめてスサノオが握れてれば妥協ライドもできたんですけどねぇ・・・。


 フリーでは当然のごとく決まっていたのに、久々に大会で使ってみたらこの有様でした。やっぱりエンターテイナー(笑い)のデッキは一味違いますなぁ(遠い目)



「まぁ、どんまいじゃ」


 お前に言われたくはない。



 今回のデッキレシピ


 G2が10枚はやっぱり少ないですかね?


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 満月の女神 ツクヨミ

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 サイレント・トム
2 バトルシスター もか

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 超越者 アメノサギリ
3 ラック・バード
2 神宮衛士 ツナガイ
2 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター ちゃい(治)

G4 8枚

4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 天駆ける瑞獣 麒麟
2 ミラクルエレメント アトモス