ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

信心が足りなかった人のヴァンガードショップ大会レポート 12/24





CD、1枚も買えませんでしたー!!!



「素直に予約しとけば良いのになにやってんのさー!怒」


正直、舐めてましたー!!!泣





 そんな信仰心の欠如した僕ilsですが、本日大宮のホビーステーションのヴァンガードショップ大会に参加してきましたので、レポートを書きます。

 使用デッキは御馴染みスサノオじゅれです。信仰心が欠如しているこんな僕ですが、オラクル握ってもよかですか・・・?(いや知らないよ・・・)



 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション











「遠征してでも手に入れろ!」


善処します


1回戦目 対ペイルムーン 銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ ○


 こちら後攻。
 相手方はゼルマ→マリチカライドと明らかにグレード2止めする気満々の順調ライド。こちらはこちらで下手な2止めすると自殺行為なので素直にスサノオ君にライドします。

 予想通り相手方はライドスキップし、マリチカでガード強要してきますが、Vが14kライン止まりだったので10kシールド値投げて連パンを防ぎます。
 その後互いにほぼバニラデッキと化す殴り合いを繰り返し、相手方がダメージ3点になったところでヴィーナスルキエにライド。アトモスに超越してV裏にアナをコールして連パンの構えですが、ダメージトリガーに恵まれて手札消費はなんとか抑えられます。

 こちらは相手がグレード3にライドしてくれたのでやっと麒麟君の出番です。V33kとR16kの2ラインで相手のリソースを消費させ、こちらは逆にアドを稼いで行きます。
 そんなこんなで攻めていき、途中で後入れクロスライドでトムが弱体化してしまいましたが、Vの高火力でガード札を使わせ、最後はトリガーの乗ったトムで相手のガードをすり抜けて勝利。



 2回戦目 対ディメンジョンポリス 真・究極次元ロボ グレートダイカイザー ×


 こちら先攻。ちなみに身内戦です。

 相手方はBRダイカイザーにライド後、超越ローレルの陣形を発動。リアガードを高火力でアタックされ、それを守る札もなく、トリプルドライヴチェック×2をされ、さらに内容がダブル守護者にダブルドロートリガーなどという捲り方をされてしまうわけだからたまったもんじゃなしです。

 しかし、肝心のクリティカルを捲られないので手札は増えるもののダメージは詰められず、故にこちらもリアガードを1枚失うだけで手札は減らず。こちらはスサノオ麒麟で手札をモリモリ増やしていき、2ライン展開でダメージを詰めさせていきます。


 そんなことを繰り返している間に(繰り返さすなよ!)(ですよね〜・・・)お互い手札が自分の山札よりも多いというお前等何してんの状態に。

 しかし、そんな泥試合の均衡を相手方が破ります。ダメージ4点からBRダイカイザーにブレイクライド。こちらはグレード32枚貫通で応戦し、とりあえず凌ぎます。
 返しにタケミカヅチでトムを持ってきますが、Vを完ガされた挙句にトリプルドライヴで☆を捲らず、トムさんも防がれて有効打にならず。

 返しに相手方は今度は双闘ダイカイザーにブレイクライド。双闘コストでグレード3を2枚戻すという、常識的に考えれば弱い動きなのに、ことこの場面に限ってはグレード3、1枚=トリガー2枚分の破壊力を持つわけですから意味が分かりません。




「44k☆3のヴァンガードでアタック!!!」

「こんなぐだぐだなファイト、この一撃で終わらせてやるー!」




「そうはさせるか! まずはアメノサギリで完全ガード!」

「ドロップに同名のカードがあるのでCBを1枚回復!」

「もう1枚アメノサギリで完全ガード! 同様にCBを1枚表替えす!!」




「その程度のガード、グレード3が1枚捲れただけで容易に突破できるわ!」



「これで終わったと思うなよ! さらに3枚目のアメノサギリで三度完全ガードだ!!!」

「ついでにCBを1枚回復させるぞ!」




「なにぃ!? ils(仮名)め、3枚も完全ガードを持っていたのか!」

「だがしかし、それでもグレード3が2枚捲れれば突破できるぞ! それでもいいのか!」




「いくら双闘でグレード3を戻したとはいえ、そう易々と捲られてたまるか! これでガードだ!」

(次のターン超越できないし、これ以上ガード値切ったらどの道次のターン死んじゃうしな)




「いいだろう・・・いくぞ、1枚目・・・!」

ゲット、グレード3! まずは完全ガード2枚を破壊だ!」



「ふふふ、アメノサギリが2枚退却したところで、もう1枚グレード3が捲れなければ良いだけの



「ゲット! グレード3!!!!」



「〜〜〜〜!!!!(悶絶)」



「さぁ3点だ! さぁ喰らえ! そしてそのまま堕ちろ〜!!!!」



「ぬおぉぉ! まだだ! 俺の山札にはまだスフィアが3枚もあ




 敗北。大体こんな感じではしゃいでました。



 3回戦目 不戦勝


 観戦に徹してました。



 4回戦目 対ロイヤルパラディン サンクチュアリガード・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 麒麟とトムの2ラインで終始アド取りに専念しながら、相手方のリソースをゴリゴリ削っていきます。
 相手方はツインソードからブラブレをスペコしてこちらのトムを焼いてきますが、ブースターの引きが悪かったようで中々連パンできず、3パン止まりに。
 
 2回のセイントブローも守護者で危なげなくスルーし、トムラインを2つ展開して☆の乗ったトムでシールド値を切らせて素のトムで6点目入れて勝利。



 戦績:2勝1敗








 感想戦


 1回戦目・・・銀の茨のグレード2止めの安定感はやっぱり恐ろしい・・・! 幸いグレード1が引けていなかったらしく、エミールをソウルに入れられないという事情があったとはいえ、普通に16kラインを形成されていたらかなり危なかったです。


 2回戦目・・・V1パンとかリアアタックを無理やり止めるとかやりようはあったんですけど、完ガ2枚とダブルドローとなると、V1パンに留める勇気がなかったです・・・。


 4回戦目・・・不意のスタンドトリガーは一瞬ヒヤッてなるけど、一度見ると安心感が生まれるのは何故なんでしょうか?



 本日のデッキレシピ


 とりあえずG1同士でも16kライン組めるようにG1バニラを積めるだけ積みました。



G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 バトルシスター じゅれ

G2 11枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
3 バトルシスター ぷでぃんぐ

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)


G4 8枚

4 天かける瑞獣 麒麟
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 ミラクルエレメント アトモス