ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/31 時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン




時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン

11月21日(金)発売【G-TD01】トライアルデッキ『覚醒の時空竜(かくせいのじくうりゅう)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

時を操るクラン《ギアクロニクル》。
その真髄が、この「時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン」!!
時間を“加速”し、少し先の未来にある自分のターンへ到達する「追加ターン」の能力を持つのだ!
アタックがヴァンガードにヒットした時、山札の上から4枚を表にし、グレードが「0」「1」「2」「3」の4種類そろえば、その圧倒的な能力が発動する!!!
能力が能力だけに条件もコストも厳しいが、追加ターンをゲットすれば、劣勢を一気に逆転可能!!
Gユニットはハーツの能力を得ることはできないが、パワーをプラスするので、アタックのヒットは十分に狙える。
あとは、運命の女神がキミに微笑むか。
ストライドはGゾーンから好きなGユニットを選ぶことができるので、ピンチの時にこそ狙って欲しい。

【ギアクロニクルとは?】
“ギアクロニクル”は、時間と空間を超越し、思索の旅を続けている。
侵略者との大きな戦いの中で、惑星クレイに残されたわずかな時空の歪み――それに気づいた“クロノジェット・ドラゴン”は、「ゲート」を開き、その世界に降り立った。
一筋の閃光と共に、ダークゾーンの古代遺跡に開かれたゲート。
姿を現れたギアクロニクルたちは、遺跡を拠点としてその活動を開始した……。

《ギアクロニクル》のストーリーは、月刊ブシロードで連載中の「惑星クレイ物語」でも公開されるぞ。乞うご期待!

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/31 より


 ギアクロニクルのグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時に、条件を達成し且つコストを支払うことで、追加の1ターンを得る自動能力を持ちます。


 ついにヴァンガードにも来てしまいました、初の追加ターンを得るカードの登場です。
 アタックヒット時に山札の上4枚を公開し、公開したカードのグレードが4種類以上あれば、CB(4)を支払うことで追加ターンを得ることができます。通常であればグレード0,1,2,3が捲れればOKということになります。


 追加ターンなのでトリガー補正などは引き継げないものの、ディスアドバンテージ無しにもう一度アタックが可能というだけで、かなりえげつないことになります。スタンドフェイズからもう一度行えるので、ドライヴチェックで引いたユニットをコールしたり、起動型能力を再度使ったりと、得られるアドバンテージはこれまでのものとは比べ物になりません。


 確実に発動させようと思うと、直前のトリプルドライヴ!!!も含め7枚分のデッキ操作を行う必要があるので、ツクヨミなどの積み込みギミックと併用しない限りはまず運頼りの能力です。
 コストもCB(4)とかなり重く設定されており、発動に期待するならば実質CBを独占する形になりますので、《クロノジェット・ドラゴン》などのCB能力も使いづらくなってしまいます。


 条件は大変厳しいですが、決まれば勝ちといって差し支えないレベルの能力です。ギャンブル的なものが好きな方などは是非組んでみては如何でしょうか。