ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ネオンメサイアのRとCに一言コメントしていきます



カードリスト ムービーブースター第1弾「ネオンメサイア」


 遂に公式HPにて、ムービーブースター第1弾「ネオンメサイア」と、ムービートライアルデッキ第1弾「凶星の根絶者」の収録カードリストが公開されました。
 今回は直前ニコ生もなく、目玉カードであろう《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》も今日のカードでポロッと紹介されてしまい、今までニコ生初公開(なおフラゲ)というある意味王道パターンだった流れが一切無く、イマイチ面白みに欠けたまま先行発売日を迎えたわけですが、皆さんは如何でしたでしょうか?


 というわけで、タイトルどおりにネオンメサイア収録のRとCに一言ずつコメントを宛てていこうと思います。RR以上はあらかた今日のカードの記事で書いたと思うので、二度手間なのでしません。
 コメントについてはカード性能について詳しく〜は書かず、本当に1言2言で済ます予定なので、解説と言うよりかは小並感のソレなはずです。
 なので、有意義な時間を過ごしたい人はブラウザバックでお願いします。


 例によって画像は無く、カード名+コメントと簡素な書式をとりますので、「効果分かんない!」って人は公式のカードリストも別窓で一緒に表示しておくと便利かも。スマフォは持ってないので知りません。ガラケー万歳。



 内容は皆無なので、お暇な人だけ、追記よりどうぞ。



 追記:いつも以上に推敲不足なため、誤認及び訂正部分が多いです。
 既に読まれた方には大変申し訳ありません。



 まずはRから。
 コレクターナンバー順なので、クランとかごっちゃです。


 R

《協約の探索者 メンプリウス

 シズク互換来ちゃったから多分使われないお方。
 デリートや《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》対策に常にG3握っておきたい人とかは採用するといいんじゃないかな。


《招致の解放者 ヘリ》

 大人になった《春風のメッセンジャーくん。
 効果は面白そうだけど、1:1交換だし連パンできないしでアドになってないし、コールユニット次第では5kシールド値減らす羽目になるんで、多分よく考えたら使うタイミングない気がするけど、どうなんだろ?

 とりあえず連パンはできますね・・・。失礼しました。


《情火の解放者 グウィード》

 双闘時限定だけど起動能力になった春風くん。
 CB消費しないのはいいけど、春風くんの一番ダメなところを継承しちゃったのが本当にもったいない。ましてや双闘できる中盤以降でレストインはテンポロスってレベルじゃない。

 大丈夫です、テンポロスしません。こちらも失礼しました。


《煉獄竜 ブレイクダウン・ドラゴン》

 今日のカードで出た子。
 コスト回復付いてるけど、多分回復できないよね。


《煉獄竜騎士 タラーエフ》

 《煉獄皇竜 オーバーロード・ザ・グレート》と相性が良い。
 フィニッシュ力を上げたい人とか採用しそう。


《煉獄竜 ペタルフレア・ドラコキッド》

 双闘時にすっとソウルに入って中々にえげつない能力を付与してくれる子。
 リアガードヒットでもOKという縛りの緩さ、これはもうオバグレと一緒に使えと言わんばかりであります。
 FVにはしたくないけど、双闘時誘発のおかげでデッキ採用もしづらい。活躍はしそうだけどなぁ。


《沈黙の星輝兵 ディラトン》

 《星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン》経由でブラジョー確定サーチは、とりあえず今の基本形なのかな?


《星輝兵 ターンダウン・ドラゴン》

 耐久性能をぐぐーんと上昇させた子。
 トリガー1枚乗せ程度じゃ甘いよ。


《略奪する根絶者 ガノヱク》

 《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》を採用してなくてECBの心配が無ければどんなデッキにも採用できるんじゃないですか?


《星輝兵 ブレイブファング》

 結局リンジョぺったんは出なかったのね。ちょっと残念。



 お次はC。



 C


《奮起の探索者 アレミール》

 イズバザード「草不可避」
 アレミール「ヒント、双闘」
 イズバザード「おっ、2止めか?^^」
 アレミール「うわーん(泣」


《解放者 ギガンテック・アンガー》

 またクソ互換とか言われちゃうんだろうなぁ・・・。


《めるとがる・解放者》

 ねとるがる!?
 《探索者 シングセイバー・ドラゴン》の横に置いとけば、単体28kくらいはとりあえず出せそう。
 問題はこのわんこを採用できる枠があるかだけどね。


 申し訳ありません。ロイパラと勘違いしてました。


《請待の解放者 ルッド》

 ヘリと春風の中間。所謂青春期。
 この手の能力はG1に限るね。レストインもまだ目を瞑れるしね。

 レストインじゃないです、スタンドインです。もう本当に失礼しました(汗


《ちーくがる・解放者》

 開発側の言いたいことはこの互換をみればすぐ分かる。
 分かるけど、メインクラン様はこんな互換を入れてくれるほど甘くないんだ。


《解放者 ダルシット・アーチャー》

 お尻ぃぃぃ(粛清ッ!)


《煉獄の踊り子 エウラリア》

 ドラゴンダンサーファン大望のG3のドラゴンダンサーの登場だ!
 イラストアドも打点も高い! ドラゴンダンサーデッキにうってつけの1枚だ!


《煉獄の化身 サー》

 焼きにパンプと強そうだけど、噛み合いが悪いとすぐに弱くなるのがコンボの常。
 特にG2は焼きユニットが集まる枠なだけに、彼の枠を確保するのは難しそう。


《煉獄戦鬼 マナサー》

 《煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン》のお供に。


《煉獄の化身 マジド》

 自分を対象に選べたら強かった。
 サーもそうだけど、サークルが空いてる序盤の方が使いやすいだろうから、速攻デッキ向けな気がしないでもない。


《煉獄のワイバーン ゼカー》

 21kライン形成したかったら《魔竜聖母 ジョカ》《魔竜導師 マコラガ》を採用した方が良さそう。


《煉獄竜騎士 トゥーヴァー》

 ECBがないのに態々名称トリガーを追加するのか・・・。


《煉獄竜 グラットン・ドラコキッド》

 僕はみでぃあむ派です。


《煉獄の精霊 クルダレゴン》

 まさかのバニラスタンドトリガー。
 と言うか、トリガーユニットで枠埋めするくらいなら非先駆持ちのG0出せばいいのに・・・。


《星輝兵 レールスター・ドラゴン》

 《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》が1進化ポケモンだとすれば、2進化目はこんな感じになるんだろうか。


《分岐する根絶者 ヌヲーク》

 根絶者って、実は意外と仲間想い?


《咆哮する根絶者 フリュヱ》

 君に使ってられるCBなんて、無いんだよなぁ・・・。


《圧砕する根絶者 ガヲン》

 デリートを真っ向から否定していくスタイル。まぁあんたがVじゃデリートできないしね・・・。


《貪り喰う根絶者 ジェヰル》

 アレハ、チョウチンアンコウ、イイマスネ。
 デリートとの相性の良さが本当にヤバイね。


《鳴り響く根絶者 プロヲーグ》

 双闘しているヴァンガードをデリートしないと10kバニラの下位互換という、かなりシビアなテキストを頂戴したユニット。
 ライン形成力はバニホ以上なので、もしかしたら活躍できるかも。

 

《弾痕の星輝兵 レニウム

 LJの双闘ユニットは再ライドすることが多いから、発動機会は他の互換ユニットよりは多いかもしれない。
 でも、LJのG2は激戦区を超えた核戦争状態だから、そんな中に割って入れるとは到底思えない。


《星輝兵 グランバブーン》

 Я カ イ リ キ ー 爆 誕 


《星輝兵 アークフォックス》

 ソウルを吐きまくる子。
 レギオンコストが溜まりづらいLJの救済として開発側がデザインしたであろう1枚。
 割と《スカーレットウィッチ ココ》と相性良さげ。でも20k止まり。オーマイガ。


《遊泳する根絶者 ニヱ》

 まさか同一クランに2種類目のシズク互換を出すとは、誰も予想しなかったことでしょう。


《進撃する根絶者 メヰズ》

 臭そう。


《搾取する根絶者 ヰド》

 搾取するうえに拡散するからたちが悪い。




 終わり


 以上です。
 収録されているのがどれもメインクランなので、RやCだけどデッキ強化に繋がったぞ! って思えるカードはほとんどなかったですね。春風のG1,2版とか、3期に出てればまだ評価できたカードとかもあるんですけどね。

 クソ長いうえにこれっぽっちも役に立たない内容でしたが、少しでも楽しんでくれたら幸いです。



 あと、これを書いている途中でハーモニクスメサイアのテキストが判明してました。
 うーん、遊戯王っぽい(笑)


 といったところで今回はこの辺で。
 ではでは。



 追記


 今回は私の推敲不足のおかげで、いつも以上に内容がないのはもちろん、テキストの誤認があまりにも多く、読者の皆さんの混乱を招いてしまいました。大変申し訳ございませんでした。